秋旅④コバカバ。

すっかり寒くなっちゃって
パソコンがある部屋寒すぎて
更新サボってますが。。。

鎌倉のつづきぃ~っす。
今回の旅、最大の難関は
どこでご飯を食べるか?
気まぐれなう~たんの食生活と
どこで折り合いをつけようかと。

鎌倉お散歩中に昼ごはん。
ご飯と焼き魚があれば
なんとか食べてくれるだろう。
ガイドブックをチェックしながら
決めていたお店がありました。
100_01482
COBAKABA(コバカバ)
お昼は定食メニューでして
日替わり、週替わり、月替わりの3種類。
農協市場のすぐ近くでして
鎌倉野菜やお魚使った家庭料理です。

肝心のう~たんはとりあえず
ご飯と焼き魚を食べてくれて一安心。
もちろんとてもおいしかったし
リーズナブルでいいお店です。
人気があるのがよく分かる感じ。
100_01462
ランチで混んでいたのに
テーブル広く使わせてくれて
とてもありがたかったです。

こじんまりしてるけど活気があって
それでもなんだかホッとします。
鎌倉に行ったらぜひ、おすすめ☆

| | コメント (0)

秋旅③えのでん。

2泊3日の鎌倉旅行。
2日目は鎌倉へ。
車で行ってもよかったけど
せっかくなので江ノ電で。

初めて乗る電車に
う~たん大よろこび♪
イスに乗って外を見たり
前のおじさんに手を振ったりと
ごきげんで楽しんでました~☆
100_01372
まぁすぐに着いちゃったので
物足りなそうだったけど。。。
普段は自動車ばかりなので
たまには違う乗り物もいいよね。

鎌倉駅のまわりをうろうろ。
行く前からガイドブック見すぎて
満足しちゃうタイプなので
特にどこってないんだけど。
100_01422
ふらりと寄った、はちみつ屋。
年季の入った店構えがいい感じ。
中に並んだはちみつは
どれもおいしそ~でした。
今回は、山ぶどう入りをゲット。

抱っこに飽きたう~たんは
これまた年季の入ったカタカタで
よろこんで遊んでましたぁ。
もちろん外に出ようとしても
ダダこねてましたけどね~。

そして鎌倉さんぽは続きます。

100_01412

| | コメント (0)

秋旅②海ラン。

今回泊ったのは
鎌倉プリンスホテル。
平日連泊プランが安かったので
せっかくだしこちらに。

部屋からは海も江ノ島も見えて
リゾート気分が味わえます。
隣りにある七里ガ浜高校の
校庭も見えたりして、いい感じっす。
100_01282
朝はもちろんランニング。
意外なことに?続けてまして
海を見ながら走るのが夢でした~~☆

ホテルのある七里ガ浜は
江ノ島と鎌倉のちょうど間くらい。
海ランにはピッタリだよね~。

2日目の朝は、江ノ島の方へ。
江ノ電と国道の間を走ります。
海を見ながら楽しかったんだけど
せっかくの朝日が後ろから。。。
江ノ島まで走るつもりだったけど
腰越あたりで折り返して
朝日に向かって走りましたぁ~~♪

3日目の朝は、鎌倉の方へ。
海沿いの歩道をゆっくりと
稲村ケ崎を抜けて由比ガ浜まで。
走ってる人たくさんいましたよ。
こんな場所なら走りたくなるよね~~☆

夏の終わりから始めたランニング。
しばらくは歩く方が長かったけど
この頃は、ゆっくりだけど走ってます。
続けて来られたのは
やっぱり目標があったからで
まずは今度の日曜日、八ヶ岳ロードレース!

え~と、5キロですけど。
今のボクには精一杯っす。
がんばって走れたら、また次へ♪

まぁそんなわけで鎌倉の海を見ながら
気持ちを上げてランニングっす。
100_01332

| | コメント (0)

秋旅①えのすい。

久しぶりの有給休暇☆
どこへ行こうかと
いろいろ迷ったけど
決めたのは鎌倉でした~。

まずは江ノ島へ。
なぜか時々来たくなるので。
やっぱりしらす丼食べてから
お目当ての新江ノ島水族館へ。
100_01012
何よりも、相模湾大水槽でしょ。
相模湾に棲む魚たちが
巨大な水槽の中を泳ぎまわります。
正面からだけじゃなくて
いろんな高さと角度から
眺められるのがおもしろい。
エイとかウツボとかシイラとか
ボクのツボにはまる魚たちばかり。

そして圧巻は、マイワシ8000匹!
イワシなんてとあなどるなかれ。
群れになって泳ぐ姿は
キラキラ光る巨大なアメーバ。
リアルスイミーすばらしいっす☆
100_01052
それからクラゲ水槽も。
大きな展示室の中にクラゲばかり。
めくるめくあやしい世界が
ゆるゆるとうつくしい。

他にも深海のマニアな生物あり
ペンギンやイルカのショーありと
見どころたくさんでした。
まぁどちらかと言えば
うたのより、パパ大興奮だけど☆
100_01142
2階に上がるとデッキからは
きらめく相模湾と江ノ島が広がって。
この海が豊かなんだと実感。
ホントにいい水族館です。

近くにあったらいいのになぁ~~
ぜったい買うのに年間パスポート。

また来ると誓うよぉ~~♪

新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/

| | コメント (0)

諏訪湖。

ちょっと前だけど
ドライブしてきましたぁ。

じぃじとばぁばと一緒に
蓼科&諏訪湖コース☆

おいしい食事をいただいて
諏訪湖のほとりでのんびり。
100_00582
前から気になってたけど
諏訪湖っていいよね~。
いいお天気だったので
う~たんとしばらくまったり。

まぁ相変わらず芝生キライなので
シートから出ませんけどぉ。。。
100_0064
1歳と4ヶ月になって
たっちは上手になりましたよ。
あんよはちょこっとたまぁぁぁにね。
まぁゆっくりでいいっす。

だいぶこどもらしくなってきて
よくしゃべり、よく踊りまぁ~す♪
100_00832

| | コメント (0)

富士山。

富士山に
登ってきました。
え~と、2回目だけど
6年ぶりくらいかな。
もう山小屋なんて
閉まってるし日帰りで。

大型連休の真ん中だけど
9月後半の富士山に
登る人は少ないので
ピークに比べれば静かです。
100_2320
駐車場で日の出を眺めて
テンション上げてスタート。
秋の終わりの富士山を
味わいながら登っていく。
はずだったんだけど~
早いうちから息切れが。。。
100_2326
一人じゃしんどかったけど
友達の気遣いに助けられて
いいペースで登れました。
3時間半で、無事に山頂まで。
100_2335
頂上は見事に青い空で
太陽もあたたかくて気持ちよくて。
登りの辛さもすっかり忘れて
しばらくのんびりしたひととき。
これがあるからやめられない。

噴火口を眺めながらご飯食べて
かなりゆっくり楽しんできました☆
サイコーの富士登山ができて
ホントうれしかったさ~~♪

そして何よりも
前日の夜から付き合ってくれた友達に
マジでありがと~~~っす!
100_2347

| | コメント (0)

台ヶ原市へ行こう。

行ってきました、台ヶ原宿市。
北杜市の白州町で開かれてる
クラフト&骨董市です。

毎年お友達が出店してるので
楽しみにしてるイベントです。
今年もたくさんの人でにぎわってました。
お天気もいいし気持ちいいさね~~☆

って写真を撮るの忘れましたが
明日19日の夕方までやってるので
よかったらお出かけくださいね~。

お出かけしたら、COMODAへぜひ!
いつもの家具工房はカフェになってるし
今年はRyuzも出店してます。
アウトレットもあるので、この機会にど~ぞ♪

Ryuzな日々
http://ryuz.exblog.jp/

第6回台ヶ原宿市
http://www.hokuto-kanko.jp/uplfiles/00024.pdf

100_0243
写真は。。。
白州の図書館となりのプレイルームにて
ベビーベット初体験のう~たんと
無理やりロディーで遊ぶ親子で~~す♪
100_0249

| | コメント (0)

さかな公園へ行こう。

3連休だし天気もいいし
どっか行きたいなぁ~~!
ってことで、さかな公園へ~~☆

前から気になってたけど
いつも近くを通るだけでね~
初めて行って来ました。
富士吉田と山中湖の間にある
湧水の里、忍野村にあります。
忍野八海のすぐ近くさね~。
100_0190
連休中で混んでたけど
なんだかゆるい雰囲気でいい感じ。
子供たちが楽しそうに遊んでます。
う~たんは陽だまりでミルク飲んで
びっくりするほどウンチして
至福のお昼寝してました♪

ボクのお目当ては、水族館☆
淡水魚だけを飼育している
かなりシブイ水族館なんです。

富士湧水の里水族館
http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/sakana/
100_0198
富士五湖地域に棲んでいる魚を中心に
大きな水槽が並んでいます。
圧巻は二重回遊水槽で
大きな魚と小さな魚が一緒に泳いでるように見えます。
てゆ~か、止まって見えますけどね~。
定位と言って魚たちは、流れの中で
同じ位置にいようとするんだって。

マニアックだけど、いいですよ。
水槽フェチなんで楽しかった~♪
う~たんも大きなお魚見られたし~。
今度は一緒に歩いて遊ぼうね~~☆
100_0200

| | コメント (0)

やいまねっと。

お盆休み中ですが
旅に出かけることもなく
ゆっくりと過ごしてます。

今のボクにとっては
旅の空は遠いけれど
ささやかな楽しみはこちら。

やいまねっと
http://jaima.net/
もっとディープな八重山を☆
100_9921
今日の空コーナーでは
石垣島の空が見られます。
少し前までは青い夏の空でしたが
ここ何日かは雲がかかってます。

で、勝手に行った気になって
けっこう満足してます☆
てゆ~か、この空の下で
友達が暮らしてることがうれしい。
101_0078_2
どこの場所でもそうだけれど
友達がそこにいるってことは
ボクもそこにいるってことに似てる。
彼らの思いを感じながら
いろんな場所に行ける気がする。

今夜は満月。
ふと、島で眺めた満月を
思い出しちゃったりして。
勝手に想像するくらいが
今は丁度いいんだな、きっと♪
101_0105

| | コメント (0)

ビュフェ美術館。

行ってきました。
花冷えの日曜日。
山中湖から御殿場越えて
沼津のちょっと手前まで。
目指すは、クレマチスの丘。

前から行ってみたかったのは、
ここにビュフェの美術館があるから。
こんなにビュフェを集めたのは
世界でここだけだそうです。
http://www.buffet-museum.jp/
100_0022
昼頃に着いたので
ピザ食べたり、桜を見たり
ゆっくりしながら美術館へ。

久しぶりにホンモノの芸術に
触れてまいりました。
暗く鋭い静物や風景画。
奇妙にゆがんだ人物画。
どれもヒジョーにビュフェらしい
線で描かれた作品でした。
100_0037
なかなか面白かったのは
ビュフェこども美術館。
堅苦しくないアートの世界が
こどもたちの感覚で楽しめます。
もちろん大人も、こども以上に☆

今度はいつか、クレマチスが咲く頃に
こどもを連れて行きたいなぁ~~♪
100_0028_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | |