いちごまつり。

雨のにちようび。
いちご狩りに甲府へ。
もうシーズンが終わって
出荷できないハウスから
残りものをいただきに。

手伝ってもらいながら
黙々と摘みつづけて
ついつい欲張りすぎて
気付けばスゴイ量のいちご。

もちろんジャムにします。

家に帰ってから
今度は黙々とヘタ取り。
ひとりじゃなくて
ふたりでよかったと思うとき。
ありがたいありがたい。

ぜんぶで15キロ。
5つの鍋に分け入れて
コトコトひたすら煮る時間。
ジャムのことだけ考えて
いちごの様子を感じながら。

一晩じゃできなくて
次の日にびん詰め。
消毒、充填、脱気して
台所いっぱいに広げたビンが
どんどん赤くなっていく。
気が付けば、夜中まで。。。

87個できました。
100_1254
100_1260
100_1274
100_1277

| | コメント (0)

むしパンあります。

むしパン作りは着々と?
休日ごとに続けてまして
ひそかに売り始めました~☆

はじめからの目標どおり
今月から、おいしい学校で。
日曜日だけ直売所に出してます。
桜の時期でお客様も多いので
買ってもらえたらいいなぁ~と。
100_0840
そうは言っても売るとなって
いろいろ試行錯誤しましたが
まぁなんとなく、こんな感じかなと。
数々のビミョーなミスを繰り返し
修正しながら作り直してました。

朝早くから、せっせと作って
冷ましたら袋に入れてラベル貼ってと
地味な作業が続いてますが
売れるとやっぱりうれしいね~♪
100_0842
イチオシは桜むしパン。
桜の葉入りの生地の上に
塩漬けの花をトッピング。
もちろん、お花見気分狙いで。
緑茶との2色も好評でした。

とか言いながら、桜むしパンは
桜が散っちゃったので終了。。。
先週からは、よもぎが登場してます!

いよいよゴールデンウィーク。
5月の5連休は毎日作る予定です。
おいしい学校に来ることがあったら
直売所にて、よろしくです~♪

あ、ちなみに画像は
トーフなら食べるう~たん。
しかも、ジョニー限定で~す☆
100_0859

| | コメント (0)

いちごココア。

春分の日も過ぎちゃって
すっかりあたたかくなりました。
春の遅い津金でも
ちらほらと花が咲いてきたりして。
長かった冬が終わって
いい季節になってきましたね~。

まぁ畑仕事もほどほどに
むしパンを作り続けてますよ。
粉を変えたり具を変えたり
量を変えたり時間を変えたり
いろいろしながら楽しんでます。

この頃のお気に入りは、いちごココア。
生のいちごを入れたピンクの生地と
ココアの茶色の生地の2色です。
なんだか春らしくておいしいよ~☆
100_0657
写真のは初めて作ったので
生地を混ぜちゃってるけど
分けたほうがキレイにできます。
2色むしパン、なかなか楽しいです。

それから、全粒粉あずき。
おいしいゆであずきがあったので
全粒粉の生地と混ぜてみました。
ぼそっと感としっとり感が
合わさっていい感じになったよ~。
100_0606
まぁ他にもいろいろ作ってます。
そのうちひっそりと売りたいなと。
どこかで見かけたら、よろしくね~♪
100_06012_2

| | コメント (0)

休みは朝から。

土曜日でも
日曜日でも
休みは朝から作ります。
もちろん、蒸しパンを。

粉を変えてみたり
入れるものを変えてみたり
あれこれ試しながら黙々と。
はまってしまうと
けっこうしつこいんです☆
100_0430
今日のは4種類。
右の上から時計回りに。。。

*全粒粉
砂糖もかなり控えめにしてみました。

*和三盆&栗の渋皮煮
増富産の栗を入れてみました。

*キャロブ(いなご豆)
キャロブチップも入ってます。

*有機きなこ&バナナ
ちょこっとレーズンも入れました。
100_0436
色的にもけっこう渋い感じですね。
きび砂糖を使っているんだけど
使う量もどんどん少なくなってます。

結局自分が一番食べてるし
調子に乗って太りそうなので。。。

まぁそんな感じでこれからも
まだまだいろいろ作りますよ~~♪
100_0464

| | コメント (2)

黒ゴマきなこ。

急にはまった蒸しパン作り。
飽きることなく展開中です。

黒ゴマきなこを入れまして
増富産の花豆を乗せました~。
お母さんが煮てくれるんだけど
大粒だしホントおいし~です。
中にもそのまま入れちゃって
おいしい蒸しパンになりました。
100_0431
それから豆乳いちごです。
無調整の豆乳入りの生地に
いちごジャムをはさんでます。
甘さ控えめのジャムだけど
キレイな色に仕上がりました。
100_0265
ジャム作るのは大好きなので
今年はいろいろ蒸しパンに
まぜて作ろうと計画中☆
このまましばらく蒸しパンで
あれこれ試作を重ねま~す。

そしてもちろんその先も
勝手に考えてるけど~
まずはおいしい蒸しパンが
作れるようになってから。
来たる、蒸しパンブームに向けて!?


ちなみに、う~たんのマイブームは
サランラップ(小、未開封)で~~す♪
100_0258

| | コメント (0)

黒糖むしパン。

先週に引き続き
日曜日は朝から蒸しパン作り☆

すっかりはまってしまって
プリン型と紙カップも用意。
土曜日にダイソー行ってきて
100円でそろえました~。
100_0361
まずは奥サマのリクエストで
ソーセージとコーン。
うちの冷蔵庫には常備されてる
魚肉ソーセージを使ってます。
ごま油が効いていて
なかなかおいしい仕上がりに。
100_0364
それから黒糖むしパンも。
波照間島の黒糖がたくさん
手に入ったので使いました。
いろんな黒糖があるけれど
やっぱり波照間の黒糖は
香りがいいしホントにおいしい!

小粒の黒糖をたっぷりと
入れて蒸し上げたプレーンと
もうひとつは、バナナ入り。
黒糖にバナナって合うよね~。
100_0366
波照間黒糖たくさんあるので
これからも作り続けますよ~。
前回はかなり大きかったけど
今回はプリン型のおかげで
かわいいサイズのむしパンに。
このくらいがいいみたいです。

来週は何を作ろうかな~~♪
ってもう決めてるけど~~☆

| | コメント (0)

みかんと寿司。

年末のお取り寄せ。
今回は、みかんです。
今年中に間に合うとのことで
お正月用にと思ってね~。

小豆島のみかんです。
そうそう、島に住んでる友達が
働いているオリーブ園で
作ってるみかんです。

今回2種類頼んでみました。
木成り完熟みかんと夕陽みかん。
減農薬で育てられて
ノーワックスで出荷されてます。
Pc270257
どちらもおいしかったけど
やっぱり夕陽みかんですね~☆
その名のと~り濃いオレンジ色で
味も濃くてビックリでした。

小豆島、早く行きたいな~~♪
けれど今のボクにはやっぱり遠いので
しばらくはお取り寄せで楽しみます。
あ、でも残念ながら
みかんは売り切れちゃってますけど~。

オリーブ島の自然農園
井上誠耕園
http://www.inoueseikoen.co.jp/

Pc270289
そうそう、余談ですけどね
てゆ~か自慢ですけどね~
お寿司食べてきました~~☆
ママの実家御用達のお寿司屋さんで。
もちろん回りませんよ~。
値段も書いてありません。。。

何度もご馳走になってますけど
いつもホントにおいし~ですよ~。
今回も、たくさんいただきました。
ボクはね~~穴子と海老が好きです♪
玉子もめちゃくちゃウマイっす☆
ごちそ~さまでした!!
Pc270291

| | コメント (0)

モスに物も~す。

ロックタウンの帰り道
寄っちゃいましたよモスバーガー。
もちろんこないだ食べそこなった
マッシュルームバーガーっす!

お昼食べてなかったし、気合入れて
ダブルマッシュルームチーズバーガー☆
かなりカロリー高いっすね~~。
でも、おいしければいいのだ~~。
100_0060
ポテトと一緒にやってきました。
勝手においしさ想像しながら
さっそくいただきましたけど~~
ん?こんな感じ?
何かが足りない気がする。。。

さらにいただきましたけど~~
ん?これでいいのか?
わりとフツーなんですけど~~。
100_0063
写真とだいぶ違うんですけど!
マッシュルーム少ないし
ダブルなのにソース少なくない?
待ってたものが少なくなくな~~い?
もっとこう、あふれるくらい
マッシュルームソースを期待してたのに~~。
ざんねんデ~~ス。。。。。。
モスに物申す!
写真とだいたい同じように作ってよ~~☆


それから
入口にあったモスサンプル、かわいいのでください♪
100_0065

| | コメント (0)

拓味パン。

届きましたよ、拓味パン。
なちゅらぶさんのところの
天然酵母パンです。

初めてだったので
お試しセットにしてみました。
食パンとカンパーニュ、
他に2種類がセットになってます。
送料込みでお手頃ですよ~~。
100_0307
さっそくいただきましたけど
食パンの重さにビックリです。
ちょっと茶色いのもいいですね~。
軽くトーストしましたら
外はカリッと中モッチリとで
おいしかったですよ~~☆

どれもずっしり重くて
天然酵母らしい匂いがして
シアワセな食卓になりました~。
100_0004
2種類のパンは、曜日によって変わるので
どれにしよ~か迷ったりして
届くのもとても楽しみでした。

素材にとてもこだわってますし
丁寧に作られててオススメですよ~♪


拓味パンはこちらから!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takumipan/index.html

| | コメント (2)

やっぱモスでしょ。

ファーストフードなら
断然モスバーガーなわけで、
今日も食べたくなっちゃいました~☆

てゆ~か、先週から。
河口湖店の前を通ったときに
こんな名前の看板を見てしまったから。
「マッシュルームバーガー」
ってうまそ~じゃないですか。
食べたいじゃないですか~~!
Mv_080912_4
で、行ったんですけど~~
あさってからの新発売でした。
え~~~~~惜しい。。。

ちょっとフライングでしたが
まぁ気を取り直してですね、
南部どりバーガー&モスバーガー☆
これに、コーヒーシェイクで。
100_0300
やっぱモスですね。
うまかったです~。
今度はきっと食べますよ。
マッシュルームチーズバーガー♪

黒豚メンチカツバーガーもうまそ~だけど
山梨じゃまだ食べられません。。。


食べたくなっちゃったら、こちら☆
http://www.mos.co.jp/index.html
100_0301

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | |