牛むすめ。

真冬なのに雨だなんて
なんだかホント変ですね。
数年前なら確実に雪だったのに。
あたたかくなっているのは
ありがたい気がしてしまうけど
やっぱり何かよくないですね。

って気が付けば1月も終わり。
1回もはんこのネタもなく。。。
まぁ確かに作ってませんけど。
こんな小さなはんこ屋でも
続けていればいろいろありまして
ちょっとお休みしてました。
100_0349
それでも1回くらいはと
今さらですがお年賀用はんこです。
年賀状に押していた、牛う~たん♪
大好きなうさぎちゃんと一緒に、
牛のかぶりものとスタイを付けて☆

離乳食をよく食べるようになって
さらに大きくなってきたう~たん。
よく動くようになれば痩せるらしい
のですが、果たしていつのことやら。。。

まぁそんなわけでして?
お休みしていたはんこ作りですが
ゆっくりと作り始めてま~す。
やっぱりボクは、はんこ作りが好きなので
今年も気ままに頑張りますよ~~♪
100_03122

| | コメント (1)

よくできました。

かわいい生徒さんに
押してあげるそうです。
個性豊かな子供たちの
よろこぶ顔が見られますよ~に☆

支援学校の先生をしてる友達から
はんこ作りを頼まれました。
お題は金魚と「よくできました」
はなまる入りになってます♪
たくさん使ってくださいね~。
100_0016
福祉施設で働いてるので
知的障害のある人たちが
ふつうよりもだいぶ近くにいます。

いろんなことを支えていくのが
ボクの仕事なのですが、気が付けば
支えてもらってるのはボクの方かなと。
ここまで続けてこられたのも
これからも続けていこうと思うのも
彼らに出会えたおかげなんです。

できることを伸ばしていく。
できないことを支えていく。
障害があってもなくても
大切なことは同じかなと思います。

できないことにイライラするより
できることをほめてあげたい。
よくできましたって☆
ボクもはんこ押したいです!

| | コメント (0)

ハイビスカス。

今頃ハワイでしょうか?
ハイビスカスのはんこを
作らせていただきました~。
100_0262
お友達へのプレゼントだそうで
ハワイへ無事に着いたかな~?
たいへん光栄ですけど、
ボクより先に行くなんて。。。

今頃ハワイの風に吹かれて
ゆったり過ごしてるのかな~。
いいな~いいな~~☆

この頃は旅に出てないけど
代わりにはんこが旅してくれて
なんだかありがたいですね~。
これからもいろんな場所へ
お届けできるとうれしいです♪

まぁとりあえずボクは
脳内旅行で竹富島へ。
石垣の下でひっそりと咲く
ハイビスカスを思いながら。。。

ポッカのさんぴん茶飲みながら
西桟橋でぼんやり夕陽を眺めます♪
100_8111_r12

| | コメント (4)

ミツバチとてんとう虫。

少し前になるけれど
はんこ作らせていただきました。
お子さんたちへのはんこです。

100_0130
かわいいお名前と
好きなものをそれぞれに。
ピアノだったり、みつばちだったり
SLだったり、てんとう虫だったり。

子供が好きなものを作るのって
なんだかとても楽しいですよね~。
4人のお子さんたちへのプレゼント。
お手伝いさせてもらえてうれしかったです☆

100_0125
漢字もステキだったのですが
ボクの技術が伴わずに
ひらがなにさせていただいたり。。。
なんだかバタバタと忙しい頃で
ずいぶんお待たせしましたけど
よろこんでいただけて何よりです。

どうもありがとうございました!

お子さんそれぞれにペタペタと
いろんな場所に押してもらえたらと。
大きさも手頃で使いやすいかと。

100_0126
ちなみに、3センチ×3センチです。
このくらいが使いやすいですよね~。
オーダーも一番多いサイズですし。

まぁそんなわけでして
かなり気まぐれではありますが
はんこ作りも楽しんでやってますよ~♪

| | コメント (0)

空の宿。

稲刈りが終わってね~
ぐんと冷え込んで来ました。
よく見れば分かるかな~
甲斐駒ヶ岳に初冠雪です。

北岳はしばらく前から白いけど
それでも例年より遅いらしい。
暖かいのはありがたいけど
季節は冬へと向かってるね~。
100_0068
そして、冬は空。
朝も昼も夜も、空がキレイな季節。
寒いけど、それはうれしいよね~。
空を見上げる時間がふえる。

たまには屋根のベランダから
のんびり空を眺めていたい。
昼はひなたぼっこして。
夜は満天の星を数えて。
100_0263_r1
そんなこと、思いながら
このはんこ作りました。
この頃あまり行けてないけど
たまにはゆ~っくり過ごしたい。
オジイと女将と囲炉裏かこんで
旅のハナシでもしましょ~ね~♪

広いお空が待ってます☆
ゲストハウス空穂宿
http://ameblo.jp/chie-toshiya/
10104826511

| | コメント (0)

トリケラトプス。

はんこ作ってますよ。
地味に地道に何気なく。

ただ、この頃お名前入りの
はんこ作りが多かったので
そのまま載せるのは控えてました。
で、ちょっと加工しときました~。
100_00022
桜の花、そのままですね~。
かわいい女の子用のはんこです。

恐竜らしきものは、トリケラトプス。
ちょっとステゴザウルス入ってるね~。
実物よりもかわいくしておきました。

ってホンモノ見たことないけどね~誰も。
だいたいこんな感じらしいです。
恐竜ってカッコイイよね~~☆
2214828250_2
カエルらしきものは、ガマ。
漫画のナルトに出てくるそうです。
全く知らなかったので、調べまくり
やっと手に入れた資料を頼りに作りました。
まぁ、だいたいこんな感じでしょ。

ご希望があれば、いろいろ作ります。
ちなみに、全て3センチ×3センチ。
いろんなものに押しやすい大きさですね~。

秋の夜長に少しずつ作ってます。
お待たせしてるみなさま☆
もうしばらくお待ちくださいね~~♪

| | コメント (0)

秋のようちえん。

100_0164
秋の空はすごいですね。
ものすごい夕焼けのあとは
ものすごい寒くなりました。

朝も夜も冷え込んで
もうストーブ点けましたよ。
まだ小さい電気のですけど~
秋の深まりを感じますね~~。

そんな秋の津金ですが
森のようちえんのみなさんは
いつものように外でお元気そうですよ。

長靴はいて森で遊ぶ姿は
いつもなんだか楽しそうです。
山に登ろうかなと思ってるだけのボクは
見習わなくちゃいけませんね~~☆
100_0129
そんなピッコロのはんこを
久しぶりに作りました。
秋の森をイメージして
どんぐり、クリ、木の葉、くま。

ボクもいつか歌楽ちゃんと
一緒に森で遊ぶ日を夢見ながら♪
これからも作り続けますよ~~!


森のピッコロだより
http://morino-piccoro.cocolog-nifty.com/blog/
100_0134

| | コメント (3)

アイコンパス。

求人広告が好きでして、
日曜日の新聞に入ってるのが。
転職する予定もないので
特に必要じゃないんだけど
ついつい目を通してしまいます。

そんな求人広告の中で唯一
我が北杜市や韮崎市をターゲットに
しているのが、e-willです。
山梨のさらにローカルな情報が
身近に感じられて好きなんです。

今では見てるだけですが
おいしい学校で働いてた時は
求人をお願いする側で
よくお世話になってました。

そんな求人広告も作ってる
アイコンパスさんからの依頼です。
お願いされたのは春だったので
すっかりお待たせしましたが
やっと出来上がりました。
100_0053
リクエストは、コンパス。
くるっと円を描く方じゃなくて
方角を表す方のコンパスです。
小さな羅針盤のイメージで☆

あれこれと慌しくて
なかなか作れなかったので
お渡しできてホッとしてます。

9月に入ってから少しずつ
続けてはんこを作れているので
オーダーいただいてるものは
いよいよあと5個になりました。

それを作り終わったら
あんまりお待たせしませんので
小さな声で言っときますが
よかったらオーダーしてくださ~い♪
100_0137

| | コメント (0)

美容室はんこ。

芸術の秋、ですからね。
はんこ作ってますよ~~☆
とは言っても少しずつ
少しずつですけどね、
続けることが大事ってことで。

今度は、美容室です。
奥さんの友達にプレゼント。
美容室といえば何かなぁと
いろいろ考えながら
実家の美容室を眺めてみると。

不思議な道具がいっぱいある。
おなじみのモノから
何に使うのか分からないモノまで。
普段バリカンで済ましてるボクには
あまり縁がないもので。。。

ここは道具にしときましょ☆
ってことで、たくさんある中から
なるべく分かりやすいものをチョイス。
そして、並べて描いてみました。
100_00152
なかなか、かわいい。
けっこう、こまかい。
ちなみに名刺サイズです。
がんばって彫りました。

説明するのは野暮ですが
ドライヤーのコードで囲んだ時点で
いいはんこになる予感がしました。
かなり、気に入ってます。

中でもおすすめは、
鳥みたいな霧吹きです♪
100_0016_r12

| | コメント (0)

ヤギと子ヤギ。

カフェくじらぐものオーナーから
オーダーを受けたのは
ブルーベリーを摘みながらでした。

相変わらずのお待たせですが
はんこが出来上がったので、お届けに。

ヤギのはんこをシンプルに。
看板ムスメ、メイちゃんです。
余計なことはせず、かわいく作りました。
けっこう大きなはんこですが
デザインがシンプルなので
いつもよりラインは太めに。
100_0006
子ヤギのはんこを楽しそうに。
イメージは、たららん♪てことで。
3匹の子ヤギたちが跳び回って
遊んでる感じで作りました。
ちょっと長めの耳がポイントでして
羽根みたいでかわいいです。
100_0007
それぞれ別のはんこですが
並べて押しても使えるように
大きさと向きを揃えてあります。
やっぱり一緒がかわいいですね☆

秋風吹いてゆっくりと
やさしい時間が流れています。
ホンモノとはんこのヤギたちに
会いに行ってみてくださいね~♪


カフェくじらぐも
http://ameblo.jp/yasurinpime

100_0020

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | |