満開。

畑では
ブルーベリーが満開です。
うつむいた小さな花が
次々に咲いてますよ~~☆
100_0909
ほとんどは白い花だけど
品種によってはピンクの花も。
咲き方もいろいろで
同じようで違うんですよ。

残雪の八ヶ岳もぼんやりと。
日差しもどんどん強くなって
緑がどんどん濃くなって。
100_0897
もう、そんな季節。
大型連休の恩恵を受けて
ボクも5連休しています。
福祉の仕事はお休みですが
畑の草を刈ったりね~
むしパン作ったりね~
忙しくするのが好きみたい。

どこか遠くへ行きたいけれど
高いし混んでるしね~
ここで楽しく出来ることが
あるからそれでいいかなと。

だから明日も早起きして
むしパンたくさん作ります。
連休中のおすすめは
いちごココアと緑茶あずき。
どちらも2色でキレイですよ~♪
100_0927

| | コメント (0)

十月桜。

ハーブ園の片隅で
桜の花が咲いてます。
紅葉したり落葉したりする中で
そこだけがうっすらと華やかです。
100_0064
季節はずれの桜ですが
一年に2回、春と晩秋に咲きます。
その名も。。。十月桜。
十月の終わり頃、寒くなってから
ちらほらと咲き出して
しばらく楽しめる桜です。

小さな花だけど、
花さえ貴重なこの時期に
なんだかとてもけなげでね。
春は他より目立たないけど
晩秋の今の方がキレイです。
100_0073
秋もすっかり落ち着いて
冬との間を行ったり来たり。
晩秋と呼ばれるこの時期が
ボクはけっこう好きですね。
あまりにも静かなところが。

まぁ寒いのは堪えますが
歌楽が元気にしてるので大丈夫。
ひざの上でお座りしてご機嫌で~~す☆
さくらんぼのカワイイ服着てたのに
男の子と間違われましたけど~。。。
100_0078

| | コメント (0)

満開。

津金の桜が
やっと満開です。
降り続いた雨にも
吹き続いた風にも負けず
咲き誇っています。
春ですね~~♪
100_0097
満開の桜の下で
ゆっくりお花見でも
したいところですが
そうもいかないものでして。

せっせとはんこを作ってます。
ご注文いただいてるものから
順番に作ってますけど
お待たせしていてすいません。
100_0110
来週末にはイベントもあるので。
そこで出店するためのはんこも
あわただしく作ってるところです。
小さなはんこたちの販売と
オーダーはんこの受付をする予定です。
よかったら、ぜひ遊びに来てね~~☆

『小さなアースデイin清里』
4月25日(金)午後3時~8時頃まで
清里・清泉寮のホールにて

他にもクラフトやカフェの出店あります。
夜にはKURIのライブもあります♪
いろいろあるからお楽しみに!

詳しくは、近日中に☆
ボクは時間内はずっといる予定で~す。
100_0105

| | コメント (0)

はなぐもり。

ここ津金でも
やっと桜が咲いたのに
曇り空ばかり続きます。
今日は雨だしね。。。

去年は咲かなかった桜ですが
今年はキレイに咲いてます。
2年ぶりの満開の桜は
なんだかとてもありがたいです。
100_0076
まずはやっぱり、おいしい学校。
昔の小学校の校庭の周りに
植えられた桜は大きくて見事です。
今週末、天気がよければ見頃ですよ。
100_0094_r1
うちの前の神社の桜もキレイです。
この時期だけは、遠くからでも
よく分かる大きな桜が満開です。
近所の桜が一番好きかもしれません。

願わくば、降り続く雨で散りませんように。。。

4月に入ってから
いろいろなんだか忙しいけど
ひとつひとつ丁寧にがんばってます。
福祉の仕事もはんこ作りもブルーベリーも
そして、出産&育児準備も☆
ボクたちらしく楽しめるように♪
100_0092

| | コメント (0)

バラが咲いた。

今年もバラが咲き出した。
そんな季節になりました。
ここ何日かで次々と
つぼみが開いてきています。

105_9395

イングリッシュローズや
オールドローズが好きでして
かなりたくさん植えてあります。
元気に育ってるものもあれば
今ひとつなものもあります。

まぁでもあんまり気にすることなく
この頃は放任栽培してます。
農薬も使わずに育ててますが
まぁなんとかなってますよ。
結局強いのが残ってるような
気はしてますが。。。

105_9397

何年か前に育て始めた頃は
アブラムシを退治してみたり
病気にならないように薬を撒いたり
いろいろしてましたけどね。
今はもう、ほとんど何もしません。
もうちょっと手をかけた方が
いいかもしれませんけどね。。。

それでもキレイに咲いてます。
庭のあちこちで、こぼれるように。
しばらくは、バラに夢中です☆

105_9399

105_9405

| | コメント (0)

ブルーベリーの花。

スッキリと青い空。
ブルーベリーの畑では
小さな白い花が満開です。

ツツジの仲間らしい
下向きで控えめな花ですが
かなりたくさん咲いてるので
爽やかでキレイですよ~。

105_8993

花の形は似ているけれど
咲き方は種類によって違います。
つぼみの色がピンクのもありますよ。
それぞれ違ってて面白いです。

105_8994

連休前から咲き始めてるので
早いものは実の形ができてますが
ほとんどは今が真っ盛りです。
今月中に次々と咲いて
来月の下旬には実がなります。
なんだか、けっこ~あっという間です。

105_9000

満開の花の香りに誘われて
ハチたちが飛びまわってます。
このブルーベリーは自花受粉ができますが
こうして虫が運ぶことも大切なんです。
ハチには危険なのもいますけど
花に集まるのはカワイイですね。
特に、夢中なおしりが☆。。。

105_8991

| | コメント (0)

ユーフォルビア。

施設の庭の片隅で
かなりステキに花盛りなのは
ユーフォルビア・チャラシアス。
すごい数の花を咲かせてます。

105_8466

かなり独特の存在感があって
春の宿根草の中でも目立ってます。
多肉植物を思わせる彫刻的な葉が
規則的に展開する感じがいいですね。
ひとつひとつの花は地味めですが
風変わり加減が群を抜いてます。

105_8632

津金の庭では寒すぎるのか
露地では冬を越せませんでしたが
少し暖かいのでよかったみたい。
3年くらい前に種を蒔いて
やっと立派な株になりました。
宿根草って、カワイイですね。

ユーフォルビアの仲間はたくさんあって
多肉植物にもいろいろあります。
茎を切ると白い液が出てきます。
有名なのは、ポインセチアですね。

105_8635

それから今の時期、あちこちに
生えてる灯台草も同じ仲間です。
うちの庭にもいっぱい咲いてます。
あんまり大きくならないし
春の雑草の中では一番好きです。

この花で、はんこ作りたくなるなぁ~~♪

105_8630_r1

| | コメント (0)

桜異変。

津金も桜が咲きました。
。。。が、咲きません。。。

今年はなんだか変なんです。

やっと咲き出して、そろそろ一週間。
いつもなら満開の季節なのに
咲き始めた頃と変わらない3分咲き。
下の方だけチラホラ咲いてますけど
上の方は、まったく咲いてません。。。

105_8558

おいしい学校にある全ての桜と
うちのすぐそばの神社の桜と
リサイクルセンターの桜と
津金のソメイヨシノが変、なんです。

ソメイヨシノじゃない桜は咲いてます。
なぜ?なんでしょうか?。。。
つぼみが霜で傷んだといっても
こんなに見事に咲かないものでしょうか。。。

105_8560

満開の桜も、桜吹雪も
今年の津金は見られそうにありません。
春になれば当り前と思っていた景色に
会えないことが、こんなに寂しいなんて。。。
津金に来て8回目の春ですが、
なんだか大きな忘れ物をしてる気がします。

桜の異変はボクたちに何を伝えたいのか
とても気になるこの頃なんです。。。

105_8561

| | コメント (0)

ナスタチウム。

春の終わりに種を蒔いた。
夏の初めに苗を植えた。
ナスタチウムがいい感じ。

100_5196

あちらこちらへ蔓を伸ばして
丸い葉っぱをどんどん出して
次から次へと花を咲かせる。

マリーゴールドと一緒になって
秋らしい庭の片隅の風景。。。

100_5197

100_5359

昼間はまだ暖かいけれど
夕方になれば、かなり冷えるこの頃。
けれど、毎日の夕焼けがキレイ。
それは、とても大きな楽しい出来事。

100_5361

100_5353

夜の空を見上げれば
いつの間にか、すごい数の星。。。
ちょっと寒くて震えてしまうけど
しばらく眺めていたら、流れ星☆
そんな瞬間が、うれしい季節。

| | コメント (0)

向日葵と空。

103_4430

ヒマワリが 咲いている

夏の 暑い日の 昼下がり

103_4440

小さなヒマワリなので

上から 見下ろしてしまうけれど

それでも やっぱり ヒマワリは

103_4437_r1

下から 見上げて いたいよね

空に向かって 咲いてください

103_4436_r1

太陽の 光が 透けるくらいに

見上げる ヒマワリと

その向こうにある 青い空が

ボクは すきだから

103_4433_r1

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | |