そろそろですよ☆

え~とそろそろ
ブルーベリーの季節です。
早いものは色付いてるけど
あと1週間くらいでしょうかね。
今はちょっとだけなので
家族で楽しんでおります。。。

去年はう~たん生まれたばかりで
畑の準備もそこそこだったけど
今年はまぁ今のところは大丈夫。
草は生えてますけどね、
鳥にも食べられるでしょうけどね、
できるだけでいいかなと。

無理しても、楽しくないですから。
100_1562
もし欲しい方がいらしたら
お早めにご連絡くださいね~☆
7月の上旬がピークになります。
その頃が、量も質もいいと思います。

天候にも左右されますので
お時間にゆとりを持って
ご注文いただけるとありがたいです。

発送もいたしますが
デリケートな果実なので
できれば直接お渡ししたいです。
もちろん、摘み取りも歓迎します!
たくさん欲しい方はぜひ
摘み取りをおすすめいたします。

期間は7月20日前後までです。
毎年楽しみにしていただいてる方も
今年はぜひ!という初めての方も
どうぞお気軽にお問合わせくださいね~♪

relax_garden@ybb.ne.jp
ブログをご覧の方は、左上のメールよりど~ぞ☆

| | コメント (1)

草を刈ろう。

ブルーベリーの実が
少しずつふくらんできて
いよいよあと1ヶ月くらい。

いろんなことがあるので
なかなか集中できないけど
それでもブルーベリーは
たくさんの実を付けてます。

ボクにできることは
できる限りの時間と気持ちで
大切に育ててゆくこと。

収穫というよろこびのために
やるべきことをあれこれと
地味にくりかえす日々です。

草を刈ろう。草を取ろう。

つかのまのよろこびのために。

100_1179
100_1184
100_1210

| | コメント (0)

冬のにおい。

寒いっすね。
立冬過ぎたしね
お天気わるいしね
洗濯物乾かないよね~。

久しぶりに草刈り。
ブルーベリーの畑の草が
スゴイことになってたので。
北風が吹きつける中
ほとんど枯れてる草を刈る。
100_0059
もう放っておいてもいいんだけど
やっぱりスッキリしたいので。
それに冬越しの準備に入った雑草は
意外なほど大きくなってるし。

忙しいときは面倒だった草刈りも
たまにはなんだか心地よかった。
白い空と冷たい風に
冬のにおいを感じながら。。。
100_0060
手入れが行き届かないので
少なくしたいと思ってるけど
ボクにとっては大事なブルーベリー。
今のボクがあるのも
これからのボクがあるのも
ブルーベリーのおかげだからね~☆

100_0041
寒くなっても歌楽さんは
おかまいなしにお元気です。
キャーキャー叫びまくったり
泣きながら寝返りの練習したり
ますます面白くなってま~~す♪

| | コメント (0)

ブルーベリーの紅葉。

秋が深くなってきて
いい色になってきてます。
ブルーベリーの紅葉は
今が一番キレイですね~☆
100_0119
なんだかバタバタしてまして
あまり手入れも出来ないけれど
けなげに赤く色付いてます。
今のところダメな農家ですが
ブルーベリーの生命力に
なんとか助けてもらってます。

枝の先には実がなるための
花芽がすでに出来ています。
来年もたくさん採れるように
願う一方で、一抹の不安が。。。

果たして、どこまで出来るかと。
理想と現実の間で
どこかで折り合いつけなくちゃ。
ちょっとね、整理しようと思ってるんです。
100_0115
というわけで、お知らせです。
ブルーベリーを育ててみたい方へ。
お譲りしますので、ご連絡ください。

小さい株から大きな成木まであります。
お庭に少しだけ植えたい方も
畑にたくさん植えたい方も
興味がありましたら、ご一報ください。
ど~ぞよろしくお願いします♪

relax_garden@ybb.ne.jp

| | コメント (1)

サボテンとメダカ。

いよいよ寒くなってきて
今朝の津金は多分5度くらい。
そろそろ一気に霜が降りても
おかしくない季節になっちゃった。
100_0121
5度を切ってしまう前に
サボテンたちのお引越し。
ほぼ半年間、外に出したままだったのを
部屋の中に入れてあげます。

今年は2階のパソコン部屋の
窓辺にずらりと並べました。
ここなら日当たりもいいし
う~たんが使わないので。。。
100_0073
これから来年の5月の連休くらいまで
サボテンたちはここで暮らします。
出来れば外で光と風に当てながら
育てていたいものだけれど
まぁ寒冷地だからね~~これでいいのだ☆

それからメダカもお引越し。
外の水槽で飼っていたのを
中の金魚たちと同じ水槽に。

メダカは外でも生きていられるけど
やっぱりマイナス10度が続くとね
水が凍っちゃって大変なんです。

なので、ちょっと早めにね
金魚たちと合流させました。
ここなら西日がよく当たるので
午後はけっこ~あったかいさね~♪
100_0107

| | コメント (2)

秋の多肉さん。

いい天気ですね~。
ほとんど雨も降らずに
穏やかな秋晴れの毎日です。

多肉植物さんたちは
太陽浴びて気持ちよさそう。
昼あたたかく朝晩冷えて
今が一番調子がいいね~。
100_0292
一年でかなり大きくなったのも
それほどでもないのもあるけど
ほったらかしにもよく耐えて
ますます不思議な形になってます。
100_0289
家の周りで一番陽が当たる
塀の上の特等席でご機嫌ちゃん☆
大きな台風が来ることもなく
みなさん秋を楽しんでま~~す♪
100_0294

| | コメント (0)

ハーブ園まつり。

お知らせです。
今度の土曜日にハーブ園で
小さなイベントやります。
福祉施設のみなさんと
楽しく過ごしましょうと。

7月26日(土)
午前11時~午後2時頃まで。
場所は、津金ハーブ園です。
駐車場は、おいしい学校へ。
100_0179
小さなフリマやったり
小さな売店やったり
ささやかに☆楽しんでますので
よかったら遊びに来てください。
おいしい学校へのついでにね♪

去年はまさかの台風で中止。
嵐男ぶりを発揮しましたが
今年は梅雨明けのいい時期で
多分晴れてくれそうです。
ドライブがてら、よかったらぜひ~!
100_0180

ブルーベリーもそろそろ終わりに近づき
妹の結婚式も無事に終わり
気が付けば、結婚記念日が来てました。

よく晴れた土曜日の石垣島で
婚姻届を出したあの日から1年。。。
もういろんなことがありすぎて
もっと時間がたった気がします。
ゆっくりと振り返る余裕もなく
バタバタと毎日は過ぎていくけど
まぁとにかく楽しくね、自分らしくね♪

| | コメント (2)

ブヨにも負ケズ。

梅雨の晴れ間の土曜日。
もうやることはひとつだけ。
ブルーベリーを摘みます。

朝からひたすらに。
家の周りの畑と裏の畑と。
真っ青になったブルーベリーを
どんどん摘んでいきます。
売るものと売らないものに分けながら。
100_0067
売らないものは、ジャム用です。
小さかったり未熟だったり
ちょっと傷が付いていたりする実は
あとでおいしく煮込みます♪

午後もひたすらに。
ちょっと離れた畑をはしごして。
一人で、黙々と摘みまくります。
ブルーベリーのことだけ考えて
集中したいのですが、強敵が。
100_0072
ブヨ、です。
朝や夕方はもちろん、
昼間もけっこうたかります。
蚊より小さくてやっかいな虫です。
顔の周りを飛びまくられると
どうしても集中できません。

なので虫除けスプレー必須です。
カラダに悪そうだけど仕方ない。
腕も首の周りも強力スプレーして
ブヨとの戦いに臨みます☆

そりゃあもう、むせるほど噴き付けて。
来るなら来なさいと。
吸えるなら吸いなさいと。
ちょっと少なくなったブヨに
勝利の二文字を感じながら。。。
100_0082
ついでに桑の実も。
摘もうと木の下に入ったら
ありえないくらいブヨの大群が!
モーレツな襲撃に遭遇しながらも
せっかくだから摘んでしまいたい。
せめて自分の分だけでも
桑の実ジャムを作りたい!

執念で摘みました。
あんなに戦った割には少なくて
ちょっと残念だったけど、また今度。
ブヨとの飽くなき戦いは、続くのです~☆

| | コメント (0)

ベリーちゃん。

夏至、ですね。
雨なのがちょっと残念☆

そして今年も
ブルーベリーの季節になりました。
一番早い品種が最盛期を迎えてます。
あんまりたくさん採れないので
まずは配って終わりそうです。
100_0039
それでもこれから次々に
色づいていくベリーちゃん♪
いよいよ忙しくなりそうです。

ちょうど梅雨の時期なので
空の様子をうかがいながら
朝と夕方に摘んでいきます。
100_0036
福祉の仕事が土日休みなので
収穫も週末に集中してやります。
摘み取り希望の方がいましたら
たいてい週末なら畑にいるので
ご連絡いただければ大丈夫ですよ~☆

もちろん夕方でもオッケーです。
夏至を迎えて日は長いので
7時くらいまでは摘んでます。
ブヨ対策に長袖必須ですけどね~。

ブルーベリーの最盛期は7月上旬です。
たくさん欲しい方は、ぜひど~ぞ♪
ボクと一緒に摘み取りしましょう!
ブルーベリーが大好きな
犬もたま~に一緒ですけどね~☆
100_0042

| | コメント (0)

根こそぎ抜いて。

春の曇り空の下
ハーブ園で庭仕事です。
まぁいろいろありまして
大片づけすることになりました。

ボクがハーブ園にかかわって
そろそろ7年がたち
だいぶ野生化してきたし。。。
ハーブやバラが生い茂り
雑草と混ざり合って
収拾がつかなくなってきたし。。。
ボクの気力も時間も
足りなくなってきたし。。。
100_0014
かなり大きくなった株や
すでに藪となったバラを
根こそぎ抜いてしまいました。
ぜんぶ抜いたわけじゃないけど
ユンボとトラクターを駆使して
掘って耕してくれました。

まぁボクはその横で
大事な植物を掘り上げて
鉢に植え替えてましたけど☆

おかげでかなりサッパリと。
寂しい思いは確かにあるけど
変わっていくのは仕方のないこと。
また新しい何かが生まれることを願って。

根こそぎ抜いてまた植えて
生まれる楽しさがあると信じよう。

100_0015

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | |