走ること。

ごぶさたしてます。
もうなんだか毎日いろいろで
なかなか日記にたどりつけず。
てゆ~かこうして書くことが
しっくりこなくなってマス。

ちょっとお休みするけど
まぁボクのことですから
そのうちまた、違うカタチで。
日々のことをつづれたら
いいなぁと思ってます。

とりあえず、近況だけ。

うたのは歩くようになって
すっかりこどもらしく。
この頃は小走りしたりして
ホントにかわいい限りです。
このままずっと愛らしく
いてくれたらいいなぁ~♪

家づくりはだいぶ進んで。
もうすっかり、カタチは家です。
こないだ色の打ち合わせ。
それから器具や備品などなど。
決めることがたくさんあるのに
ちょっと現実感が足りないけど
まぁなんとかなるでしょう。
かなりステキな家になります☆

それから走ること。
寒くなってちょっと弱気ですが
それでも走り続けてマス。
大きな目標にしていた
河口湖マラソンにも出ました。
11キロ、無事に走りましたよ。

知的障害のある方たちと一緒に
今回は伴走というカタチで。
彼らを支えて走るつもりが
支えてもらって走れました。
こんなに楽しいことがあったなんて。

走り始めてよかったです。
走り続けてよかったです。

だから、これからも。

やりたいこといろいろあって
毎日ホントにあっという間だけど
自分らしく走れたらと思ってマス!

| | コメント (0)

八ヶ岳ロードレース。

まさかこのボクが
ロードレースに出るなんて。
走りたい気持ちはあったけど
大会に出るなんてね~~。

夏の終わりに始めた時は
1キロも走り続けることが
出来てなかったボクも
今ではなんとか5キロくらい
走れるようになりました。

目標としてちょうどいいので
エントリーしたロードレース。
八ヶ岳の横断道を走り抜ける
かなりハードなコースです。

とにかく目標は走り続けること。
高低差がかなりあるので
上りで歩かないで頑張ろうと。
タイムなんて関係ないっす。

初めてのことばかりだし
2000人もいるらしくて
なんだかどうしていいのやら
よく分からなかったけど
とにかく、走りました。

はじめは下り。
ここでスピード上げると
今のボクには後がキツイので
ちょっとゆっくり走ろうと。

折り返して上り。
思ってたよりずっと苦しくて
途中で歩きそうになったけど
ゴールで待ってる家族の顔や
一緒に走ってる友達の顔に
はげまされて頑張ったよぉ~。

最後の下りでスピード上げて
なんだか分からないうちにゴール!
走り切れてよかったよぉぉ。
夢中で走ってて気が付かなかったけど
ゴールでう~たんもママも応援してくれました。
寒い中、ホントにありがと~ね~☆
100_02872
タイムは5キロで24分14秒。
初めてにしてはよかったかなと。
30代も終わりだというのに
新しいことにチャレンジできて
なんだかとてもうれしかったなぁ。

うれしかったといえば、
ボクの友達は10キロで初優勝!
ホントよかったね~☆おめでとう!
100_03012


そして張り切った次の日は
もちろん体中あちこち痛いっす。
それでも少し休んだら
またボクは走り出します。
次の目標は、来月の河口湖で11キロ☆
楽しんで、ゆっくり走りたいっす~♪
100_0291_r12

| | コメント (2)

歩いたり走ったり。

もう何年も前から
続けたくても続かないことがあった。
なんだかこう、言い訳しながら
向いてないんじゃないかと思ってた。

走るということ。

思いとは裏腹に体がついていかず
気持ちもついていかなかった。
あこがれだけは残っていたけど
どこかでごまかしてる気がした。

けれど、そんな自分を変えたい。
やっぱり、走ってみたい。

そう決めていたボクは
家の着工と同時に歩き始めた。
散歩ではなく、トレーニングで。
朝と夕方、犬と一緒に
とにかく早足で歩いてみた。

いきなり走っても続かないことは
何度か繰り返して分かっていたから。
100_2179
100_2181
9月になっても続けられたので
少しずつ走り始めてみた。
歩いたり走ったりしながら
朝の空気を感じるのは楽しい。

まだまだちっとも走れないけど
小さな目標に向かっていこう。
とりあえず、来月は5キロ走ること。

あんまり大きなことは考えず
今自分にできることを楽しもう。
無理をしないで続けてみよう。

夢は。。。また今度☆
100_2186
100_2182

| | コメント (0)

ゆめのとびら。

やっとひといき。
雨ばかりのお天気で
ブルーベリーもおしまいです。
楽しみにしてくれたみなさん
ホントにど~もありがとう!

おかげさまで今年も
たくさんブルーベリーを摘んで
たくさんの出会いがありました。
おなじみさんもはじめてさんも
みんな笑顔でうれしかったです☆

また来年会えるといいですね。
その頃ボクはどうしているのかな?
まだちょっとうまく想像できません。
それでもきっとまた誰かに
よろこんでもらえることを願って
ブルーベリーを摘んでるでしょう。


そしてひとつの終わりは、ひとつの始まり。

夢の扉を開けました。
今まで一度も開けることの
なかった大きなとびらです。
いよいよ、次のステージへ♪

家族みんなで楽しくね
過ごせる場所を作りま~す!


写真はロディ&う~たんと
お気に入りのおもちゃと
なぜかペアルックで泣く母子☆
100_1854
100_1862
100_1874

| | コメント (0)

梅雨明け。

そろそろですよと
言ったきり1ヶ月。。。

めまぐるしい時間が流れ
あわただしい毎日が過ぎ
少しだけ落ち着いてきたかな。
今年もたくさん採れてるので
よろこんでもらえて何よりです。

ブルーベリーを摘み
パックに詰めたり送ったり
ジャムを煮てビンに詰めたり
草を刈ったりしてるうちに
梅雨が明けましたね~~☆

いよいよホントの夏が来て
ブルーベリーも少しずつ
終わりに近づいていきます。

とは言っても晩生の品種は
まだまだこれから採れるので
今月いっぱいは頑張ります!

もしもまだ欲しい方がいたら
ぜひぜひお早めにど~ぞ。
来週の3連休までがいいかな。
あんまり暑くなってくると
おいしくなくなってくるし
摘むのも暑い。。。ので。

ブルーベリーを送っていると
いろいろうれしいことがあって。
物々交換は楽しいですね~。
石垣島から島パイン♪
甘くておいしかったよ~~!

う~たんは暑くても絶好調☆
ハイハイで家中を巡回したり
いろんなもので遊びながら
毎日楽しくておもしろいよ~~♪
100_1717
100_1836
100_1841_r1

| | コメント (2)

虹の輪朗読会。

久しぶりっ!

この2週間ほど
支援学校の合宿実習やら
消しゴムはんこの製作やら
その他もろもろやらで
なんだか目まぐるしい毎日。

気が付けば
津金の桜もやっと咲き始めました~。
家の前の神社の桜も
ここのところの暖かさで
ふんわり開いてきましたよ。

そして、とりあえずお知らせ☆
朗読の発表会があります!!
地道に続けている朗読サークルの
みなさんと一緒に読みますよ。
よかったら、てゆ~かぜひ!!

4月11日(土)午後1時半から

場所・・・須玉ふれあい館 展示室(1F)

時間は3時くらいまでを予定しています。
8組朗読するうちの6組目なので
2時過ぎに来てもらえるとうれし~です♪

ボクは山尾三省の詩を読みます。
屋久島で暮らしながら
森と水を讃えつづけた詩人の声です。

急なお知らせになりましたが
お誘いあわせのうえ、ぜひ!!

ちなみにボクは、司会もやります♪

| | コメント (0)

パーラーモモヤ。

お彼岸だし3連休だし
ちょっと実家に帰りました。
朝早く出て昼前には着いたので
どこへ行こうかと。。。

昼ごはんも食べたいし
久しぶりに商店街へ行くことに。
前橋の商店街なんて
ホントに10年振りくらいかな~。
今ではすっかり寂れてしまって
やっぱりちょっと切ないなぁ~。

中央通り商店街。
アーケードのある賑やかな商店街で
ボクは生まれて育ちました。
実家は履物屋を営んでいて
周りにもたくさんのお店やデパートがあって
前橋の人たちがみんな買い物に来るような
古きよき商店街でした。

ボクが25歳の時にお店を閉めて
引っ越してしまったし
ボクは前橋を離れてしまったので
縁の薄い場所になってしまいました。
実家があった場所は今、駐車場です。
100_0728
なんだかもう他人事のようだけど
それでも街のあちこちに
懐かしい思い出がたくさんあります。
今ではシャッターを閉めたままの店も多く
祝日だというのに、人もまばらだけど。
歩いたり自転車で駆け抜けた道はそのままだけど
風景はだいぶ変わってしまってました。

それでもあの頃と同じように
がんばっているお店がいくつかあって
なんだかとてもうれしかったなぁ~。

お昼ごはんは、パーラーモモヤ。
昔ながらのレストランです。
ボクが高校生の時までは
出前してもらって食べてました。
何を食べようか迷ったけど
おすすめの、とんかつうどんで。
100_0732
知る人ぞ知る?前橋は
豚肉とうどんの町でして
ご当地メニューいただきました。
えぇ、まぁふつーにおいしかったです。

そしてホントのお目当ては
パーラーモモヤのビッグパフェ☆
あぁもうホントに懐かしすぎて
タイムスリップしちゃいそう。
食べ盛りだったボクたちは
ひとりひとつずつ食べてましたね~。
100_0734
さすがに今は無理なので
みんなでひとつにしたけれど。
20年以上前とほぼ変わらない味に
思い残すこともありません。。。
周りがどんなに変わってしまっても
変わらないでいるってスゴイなぁ~と。

切なくもあり、うれしくもあり。

| | コメント (0)

春なのに。

もう春はすぐそこなのに
畑に全く手がつけられず。
幸いまだ冬枯れに見えるけど
草たちは確実に生長中。。。

ブルーベリーの剪定も
何もしていない状態ですが
果たしてどうなることやら。
はんこもほとんど作らずに
むしパン作る日が続いてます。

それでもたまには細々と
作り続けてるはんこを載せましょう。
手作りスタイのために
あっという間に彫りました。
作ろうと決めたら、ホント早いです☆
100_0353
こどもと暮らす毎日は
あれよあれよと言う間に過ぎていきます。
ボクに何ができるだろうなどと
考えるヒマもなく、ただひたすらに。
ひたすらに前を向くこどもと一緒に。

春なのに冷たい雨ばかりで
日記を書いても消化不良ですが
とりあえず、できるだけがんばります♪
100_0387

| | コメント (0)

風邪とマスク。

天気がすぐれないのと
同調するかのように
風邪をひいてました。

とにかくのどが痛くて
滅多にしないマスク生活。
咳が出ていたので
家族にうつしちゃいけませんから。

夜中のパソコンも禁止され?
久しぶりに早起きしたので
日記でも書いておこうかなと。

もうだいぶよくなりまして
そろそろマスクしなくても
いいかなと思うけど大事をとって。
前はマスク嫌いだったんだけどね、
すぐにメガネが曇っちゃうし。

だけど知らない間に
マスクも進化してまして。
なかなかいいのが売ってました。
ノーズクッション付き☆

鼻に当たるところに、スポンジが
付いてるので、息が上に漏れません。
鼻の下に小さな穴まで開いていて
そこからも漏れる仕組みになってます。

これ、具合がいいですよ~。
ほとんどメガネが曇らないし
ちょっと暖かくて快適です。

きっと前から売ってたんでしょうけど
久しぶりに風邪が長引いたもので。。。
う~たんにもうつってしまって
プチ別居してたりもしたけれど
たぶんもう大丈夫です♪

残ったマスクはどうしよう。
花粉症のママにあげよ~かな~~☆
100_0348

| | コメント (0)

3度目の正直。

またまた蒸しパンです。
休みの度に作ってまして
先週もいろいろ作ったんだけど
これは、その前のこと。

やっぱり基本が大事でしょ。
ということで、普通のを作ろうと。
ミックス粉じゃなくて
小麦粉とベーキングパウダーで。

まぁなんとかなるだろうと、
レシピを見ながら作ってみた。
大さじとか小さじがなかったので
ちょっとテキトーに計って混ぜて
こんな感じかなと蒸してみた。

1度目。。。膨らまなかった。
10分蒸しても充分に膨らまず
なんだかカタイものが出来てしまった。
どうやらテキトーに計ったのと
ベーキングパウダーの古さに
問題があったようだけれど。。。
100_0426
失敗の記念に撮っておいたけど
一番手前にあるやつです。
石けんかもしれません。。。

2度目。。。ちょっと膨らんだ。
やっぱり計らなくちゃダメだと
レシピの通りに混ぜてみた。
けれど、イマひとつ。。。
ちなみに手前右側です。
古いベーキングパウダーのせい?

なので、3度目。。。
もちろんちゃんと計って混ぜた。
新しいベーキングパウダーを使った。
祈るように蒸してみた。
ら、うまく膨らんでくれました☆
ちょっと割れてる感じも
おいしそうに出来ました。
100_0434
調子に乗って、さらに作ったら
ふっくらまあるく出来ました。

普通の蒸しパンを
一番おいしく作りたいから
何度も何度もやってみよう。

そのうちきっと自分らしく
出来るようになると思うから。

う~たんが蒸しパン食べる頃には
おいしいのが作れますよ~~に♪
100_0268

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | |