窓。

上棟してから1ヶ月。
ホントあっという間っす。

週末にしか見に行けないので
行くたびにどんどん家らしく。
屋根が出来て、壁が出来て
あぁこの何もないとこが窓だなと。
出来上がりを勝手に想像しながら。

OMソーラーの家なので
屋根にはかなり日が当たります。
朝から夕方まで、ほぼ一日中
いい感じで当たっているので
いい働きをしてくれるでしょう。

ただ、軒を深くした分
家の中はちょっと暗め。。。
南にカラ松があるせいで
昼前までは日光が届かず。
気になってたんだけど
よく言えば、落ち着いた雰囲気☆
何ごともプラス思考っす。
100_01992
そして先週、窓がつきました。
さらにぐっと家らしくなって。
特に南西の開口部が大きいので
広々としていい感じっすぅ。

ホントは木製の窓がよかったけど
予算の都合で木目調サッシに。
ホントは全面開口したかったけど
予算の都合で引き違いに。

それでも間口270センチの窓が
3つ並んで入っているので
明るくて心地よさそ~っす。
100_0206
もちろん寒冷地なので全てペアガラス。
しかも開口部が多すぎて
熱が逃げることを防ぐために
グレードアップのガラス窓です。
けっこ~~な金額になりました。。。

大きな窓を意味もなく開けてみたりして
うんうん、やっぱサッシでいいのだと
繰り返しますがプラス思考っす。

ちなみに窓からは見えないけど
家の外の道からは
南アルプスがキレイに見えるよぉ~~♪
100_0033

| | コメント (2)

上棟式。

家づくりが始まって約2ヶ月。
もっといろいろ書くつもりが
やっぱりかなり気まぐれで。。。

ずいぶん前に棟上しましたぁ。
先月の17日の大安でしたね。
そのときはもう工務店におまかせで
仕事があったし立ち会えず。。。
100_2117
改めて、大安の日に上棟式でした。
やっぱりひとつの区切りとして
ささやかながらやっておきたいと。
実家から母も来てくれて
職人さんたちに御礼をしました。

はじめてのことばかりで
正直お金のこととか迷ったけど
何より気持ちが伝わればと
ココロをこめたつもりです。
100_2124
棟上して屋根がついたので
一気に家らしく?なってきました。
もちろん、まだまだこれからだけど
なんか急に形になってきて
テンション上がりますね~~☆

工事の無事を祈りつつ
楽しい家づくりを願ってマス。

おみやげは、上棟ジャムっす!
よろこんでいただけて何より~~♪
100_2108

| | コメント (2)

着工しました。

お盆休み明けから
家の工事が始まりましたぁ。

まずは地盤補強から。
5月に地盤調査をしたところ
思いがけず弱いところがあって
コンクリートの柱で補強することに。

まさかの予算オーバーだったので
できれば無視したかったけれど
大事なところなのでお願いしました。

お金はだいぶかかったけれど
当初の予定より基礎が上がったので
ちょっと高台風になりました。
まぁ、この方がよかったかなと。
100_2121
土地の周りに木が多いので
少し高い方が日当たりもいいし。
OMソーラーの家なので
屋根に日が当たる時間が
長くなるのはよろこばしいかなと。

全てはプラスに考えます。
100_2122
1週間ぶりに行ってみたら
もう基礎工事が始まってて
間取りのラインもうかがえました。
ここが土間で、ここが居間で
ここが和室で、ここが風呂かぁ。。。

などと勝手に妄想しながら
まだ見ぬ家に思いを馳せるのでしたぁ~☆
100_2128

| | コメント (2)

地鎮祭。

8が並んだ
末広がりの佳き日。
地鎮祭をいたしました。

標高1000メートル近い
木立に囲まれた土地。
そこの神様にごあいさつ。

家を建てさせていただきます。
楽しい家づくりになりますように♪
100_1878
やっとここまで来たと言うか
あっという間だったと言うか
冬の間に始めた家作り計画は
ここにきてやっと形になりました。

思うようになんてコトが運ばず
理想と現実の間をさまよいながら
どうにか身の丈に合ったかなと。

まぁ夢の扉を開けたと同時に
人生初の高額借金ライフ。。。
浮かれてばかりもいられないけど。
100_1887
それでも家作りを選んだのは
やっぱりそこに希望があったから。
今よりもっと楽しい暮らしになると
大きな変化を選ぶことにしました。

結婚して、子供が生まれて、家づくり。
40を目前にして追い込んでる感が
あるような気もするけど、
これでいいのだ。

一度きりの人生。
楽しいほうがいいのだ☆



というわけで、これから半年間は
家づくりネタを中心に更新しま~す。
時々う~たんネタもね~~♪
かなりの気まぐれ日記でしたが
やっといろいろ落ち着いて来たので
ちょこっとペース上げるんでよろしく~~!
100_1888

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

| | | | | | | | | | |