« 諏訪湖。 | トップページ | 秋旅①えのすい。 »

窓。

上棟してから1ヶ月。
ホントあっという間っす。

週末にしか見に行けないので
行くたびにどんどん家らしく。
屋根が出来て、壁が出来て
あぁこの何もないとこが窓だなと。
出来上がりを勝手に想像しながら。

OMソーラーの家なので
屋根にはかなり日が当たります。
朝から夕方まで、ほぼ一日中
いい感じで当たっているので
いい働きをしてくれるでしょう。

ただ、軒を深くした分
家の中はちょっと暗め。。。
南にカラ松があるせいで
昼前までは日光が届かず。
気になってたんだけど
よく言えば、落ち着いた雰囲気☆
何ごともプラス思考っす。
100_01992
そして先週、窓がつきました。
さらにぐっと家らしくなって。
特に南西の開口部が大きいので
広々としていい感じっすぅ。

ホントは木製の窓がよかったけど
予算の都合で木目調サッシに。
ホントは全面開口したかったけど
予算の都合で引き違いに。

それでも間口270センチの窓が
3つ並んで入っているので
明るくて心地よさそ~っす。
100_0206
もちろん寒冷地なので全てペアガラス。
しかも開口部が多すぎて
熱が逃げることを防ぐために
グレードアップのガラス窓です。
けっこ~~な金額になりました。。。

大きな窓を意味もなく開けてみたりして
うんうん、やっぱサッシでいいのだと
繰り返しますがプラス思考っす。

ちなみに窓からは見えないけど
家の外の道からは
南アルプスがキレイに見えるよぉ~~♪
100_0033

|

« 諏訪湖。 | トップページ | 秋旅①えのすい。 »

」カテゴリの記事

コメント

お~~ありがとう!
ボクはブログ時々見てますよ~。
近くにいたら頼みたかったなぁ~と
思いつつ、地元の工務店にお願いしてます。

どうしてもOMがよかったので
確かにちょっと高かったけど
それでもいい材料を使って
真面目に建ててくれてますよ~。

なんだかあっという間でね
来年の2月には引渡しです。
楽しく暮らせる家になりますよ~に☆

なかなかお会いできませんが
いつかまたいろいろ教えてくださいね~♪

投稿: さぁくん。 | 2009-11-26 23:14

ものすごーーく久しぶりにお邪魔しました。
OMで家を建ててるんですね~。僕の姉もOMです。
OM系列の工務店さんは実直なのでいいですよ。ちょっと高いのですが、その価値ありです。あとOMに住むご家族はどこか似てるんですよね。価値観が似てます。快適な木の家が出来るといいですね~。応援してます。

投稿: sansai | 2009-11-23 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諏訪湖。 | トップページ | 秋旅①えのすい。 »