« 地鎮祭。 | トップページ | 歩いたり走ったり。 »

着工しました。

お盆休み明けから
家の工事が始まりましたぁ。

まずは地盤補強から。
5月に地盤調査をしたところ
思いがけず弱いところがあって
コンクリートの柱で補強することに。

まさかの予算オーバーだったので
できれば無視したかったけれど
大事なところなのでお願いしました。

お金はだいぶかかったけれど
当初の予定より基礎が上がったので
ちょっと高台風になりました。
まぁ、この方がよかったかなと。
100_2121
土地の周りに木が多いので
少し高い方が日当たりもいいし。
OMソーラーの家なので
屋根に日が当たる時間が
長くなるのはよろこばしいかなと。

全てはプラスに考えます。
100_2122
1週間ぶりに行ってみたら
もう基礎工事が始まってて
間取りのラインもうかがえました。
ここが土間で、ここが居間で
ここが和室で、ここが風呂かぁ。。。

などと勝手に妄想しながら
まだ見ぬ家に思いを馳せるのでしたぁ~☆
100_2128

|

« 地鎮祭。 | トップページ | 歩いたり走ったり。 »

」カテゴリの記事

コメント

comoちゃん☆ありがと~~!
いよいよ始まりましたよ♪
で、なんだかんだと半年後には
家が出来ちゃいますよ~~。

ブログ始めたんですね~☆
今度あそびに行きますよ~~!

投稿: さぁくん。 | 2009-09-02 23:52

家の着工おめでとうございます!。これから出来上がるまで楽しみだね〜。うちは4年目ともなると「楽しんでやろう!」という気持ちと
「まだまだやることがこんなにある.....」と少々息切れがしたりして
気持ちを上げながらアリさんの様にこつこつやっています。
たぶんうちより完成が早いと思うので時々進行状況を見てあせりたいです!。
私も最近ブログを始めました!解らない事だらけで困ってるんだけどYahooとココログではまた違うみたいだね。でも今度教えて下さい。

投稿: como | 2009-09-02 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地鎮祭。 | トップページ | 歩いたり走ったり。 »