« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

着工しました。

お盆休み明けから
家の工事が始まりましたぁ。

まずは地盤補強から。
5月に地盤調査をしたところ
思いがけず弱いところがあって
コンクリートの柱で補強することに。

まさかの予算オーバーだったので
できれば無視したかったけれど
大事なところなのでお願いしました。

お金はだいぶかかったけれど
当初の予定より基礎が上がったので
ちょっと高台風になりました。
まぁ、この方がよかったかなと。
100_2121
土地の周りに木が多いので
少し高い方が日当たりもいいし。
OMソーラーの家なので
屋根に日が当たる時間が
長くなるのはよろこばしいかなと。

全てはプラスに考えます。
100_2122
1週間ぶりに行ってみたら
もう基礎工事が始まってて
間取りのラインもうかがえました。
ここが土間で、ここが居間で
ここが和室で、ここが風呂かぁ。。。

などと勝手に妄想しながら
まだ見ぬ家に思いを馳せるのでしたぁ~☆
100_2128

| | コメント (2)

地鎮祭。

8が並んだ
末広がりの佳き日。
地鎮祭をいたしました。

標高1000メートル近い
木立に囲まれた土地。
そこの神様にごあいさつ。

家を建てさせていただきます。
楽しい家づくりになりますように♪
100_1878
やっとここまで来たと言うか
あっという間だったと言うか
冬の間に始めた家作り計画は
ここにきてやっと形になりました。

思うようになんてコトが運ばず
理想と現実の間をさまよいながら
どうにか身の丈に合ったかなと。

まぁ夢の扉を開けたと同時に
人生初の高額借金ライフ。。。
浮かれてばかりもいられないけど。
100_1887
それでも家作りを選んだのは
やっぱりそこに希望があったから。
今よりもっと楽しい暮らしになると
大きな変化を選ぶことにしました。

結婚して、子供が生まれて、家づくり。
40を目前にして追い込んでる感が
あるような気もするけど、
これでいいのだ。

一度きりの人生。
楽しいほうがいいのだ☆



というわけで、これから半年間は
家づくりネタを中心に更新しま~す。
時々う~たんネタもね~~♪
かなりの気まぐれ日記でしたが
やっといろいろ落ち着いて来たので
ちょこっとペース上げるんでよろしく~~!
100_1888

| | コメント (0)

夏フェスデビュー。

行ってきました山中湖。
トーキョースカジャンボリー☆

東京スカパラダイスオーケストラ主催の
野外のスカフェスです。
ママが友達と行く予定だったけど
チケットが1枚空いたので
ボクとう~たんフェスデビューっす☆

すごいたくさんの人たちと
すごい大きなライブの音で
ど~なることかと思ったけど
気がつけば、う~たんノリノリで
スカパラ楽しんで来ちゃいました♪
100_1914
やっぱライブはいいよね~!
湖から吹く風も心地よくて
なんだかみんなうれしそ~でした。

芝生の広場に移動して休憩。
富士山見えなくて残念だったけど
空が広くて気持ちよかったっす☆
100_1928
でも、芝生が苦手なう~たんは
レジャーシートから1歩も出ず。
2時間くらいまったりしてたけど
ず~っとシートの上でゴロゴロ。
山奥の田舎育ちなんだけど
土とか芝生とか嫌いでね~。。。

夏フェス☆またみんなで行けるかな。
行けるといいなぁ~~♪
100_1933

| | コメント (0)

ゆめのとびら。

やっとひといき。
雨ばかりのお天気で
ブルーベリーもおしまいです。
楽しみにしてくれたみなさん
ホントにど~もありがとう!

おかげさまで今年も
たくさんブルーベリーを摘んで
たくさんの出会いがありました。
おなじみさんもはじめてさんも
みんな笑顔でうれしかったです☆

また来年会えるといいですね。
その頃ボクはどうしているのかな?
まだちょっとうまく想像できません。
それでもきっとまた誰かに
よろこんでもらえることを願って
ブルーベリーを摘んでるでしょう。


そしてひとつの終わりは、ひとつの始まり。

夢の扉を開けました。
今まで一度も開けることの
なかった大きなとびらです。
いよいよ、次のステージへ♪

家族みんなで楽しくね
過ごせる場所を作りま~す!


写真はロディ&う~たんと
お気に入りのおもちゃと
なぜかペアルックで泣く母子☆
100_1854
100_1862
100_1874

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »