« いちごココア。 | トップページ | 虹の輪朗読会。 »

パーラーモモヤ。

お彼岸だし3連休だし
ちょっと実家に帰りました。
朝早く出て昼前には着いたので
どこへ行こうかと。。。

昼ごはんも食べたいし
久しぶりに商店街へ行くことに。
前橋の商店街なんて
ホントに10年振りくらいかな~。
今ではすっかり寂れてしまって
やっぱりちょっと切ないなぁ~。

中央通り商店街。
アーケードのある賑やかな商店街で
ボクは生まれて育ちました。
実家は履物屋を営んでいて
周りにもたくさんのお店やデパートがあって
前橋の人たちがみんな買い物に来るような
古きよき商店街でした。

ボクが25歳の時にお店を閉めて
引っ越してしまったし
ボクは前橋を離れてしまったので
縁の薄い場所になってしまいました。
実家があった場所は今、駐車場です。
100_0728
なんだかもう他人事のようだけど
それでも街のあちこちに
懐かしい思い出がたくさんあります。
今ではシャッターを閉めたままの店も多く
祝日だというのに、人もまばらだけど。
歩いたり自転車で駆け抜けた道はそのままだけど
風景はだいぶ変わってしまってました。

それでもあの頃と同じように
がんばっているお店がいくつかあって
なんだかとてもうれしかったなぁ~。

お昼ごはんは、パーラーモモヤ。
昔ながらのレストランです。
ボクが高校生の時までは
出前してもらって食べてました。
何を食べようか迷ったけど
おすすめの、とんかつうどんで。
100_0732
知る人ぞ知る?前橋は
豚肉とうどんの町でして
ご当地メニューいただきました。
えぇ、まぁふつーにおいしかったです。

そしてホントのお目当ては
パーラーモモヤのビッグパフェ☆
あぁもうホントに懐かしすぎて
タイムスリップしちゃいそう。
食べ盛りだったボクたちは
ひとりひとつずつ食べてましたね~。
100_0734
さすがに今は無理なので
みんなでひとつにしたけれど。
20年以上前とほぼ変わらない味に
思い残すこともありません。。。
周りがどんなに変わってしまっても
変わらないでいるってスゴイなぁ~と。

切なくもあり、うれしくもあり。

|

« いちごココア。 | トップページ | 虹の輪朗読会。 »

「僕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごココア。 | トップページ | 虹の輪朗読会。 »