« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

パーラーモモヤ。

お彼岸だし3連休だし
ちょっと実家に帰りました。
朝早く出て昼前には着いたので
どこへ行こうかと。。。

昼ごはんも食べたいし
久しぶりに商店街へ行くことに。
前橋の商店街なんて
ホントに10年振りくらいかな~。
今ではすっかり寂れてしまって
やっぱりちょっと切ないなぁ~。

中央通り商店街。
アーケードのある賑やかな商店街で
ボクは生まれて育ちました。
実家は履物屋を営んでいて
周りにもたくさんのお店やデパートがあって
前橋の人たちがみんな買い物に来るような
古きよき商店街でした。

ボクが25歳の時にお店を閉めて
引っ越してしまったし
ボクは前橋を離れてしまったので
縁の薄い場所になってしまいました。
実家があった場所は今、駐車場です。
100_0728
なんだかもう他人事のようだけど
それでも街のあちこちに
懐かしい思い出がたくさんあります。
今ではシャッターを閉めたままの店も多く
祝日だというのに、人もまばらだけど。
歩いたり自転車で駆け抜けた道はそのままだけど
風景はだいぶ変わってしまってました。

それでもあの頃と同じように
がんばっているお店がいくつかあって
なんだかとてもうれしかったなぁ~。

お昼ごはんは、パーラーモモヤ。
昔ながらのレストランです。
ボクが高校生の時までは
出前してもらって食べてました。
何を食べようか迷ったけど
おすすめの、とんかつうどんで。
100_0732
知る人ぞ知る?前橋は
豚肉とうどんの町でして
ご当地メニューいただきました。
えぇ、まぁふつーにおいしかったです。

そしてホントのお目当ては
パーラーモモヤのビッグパフェ☆
あぁもうホントに懐かしすぎて
タイムスリップしちゃいそう。
食べ盛りだったボクたちは
ひとりひとつずつ食べてましたね~。
100_0734
さすがに今は無理なので
みんなでひとつにしたけれど。
20年以上前とほぼ変わらない味に
思い残すこともありません。。。
周りがどんなに変わってしまっても
変わらないでいるってスゴイなぁ~と。

切なくもあり、うれしくもあり。

| | コメント (0)

いちごココア。

春分の日も過ぎちゃって
すっかりあたたかくなりました。
春の遅い津金でも
ちらほらと花が咲いてきたりして。
長かった冬が終わって
いい季節になってきましたね~。

まぁ畑仕事もほどほどに
むしパンを作り続けてますよ。
粉を変えたり具を変えたり
量を変えたり時間を変えたり
いろいろしながら楽しんでます。

この頃のお気に入りは、いちごココア。
生のいちごを入れたピンクの生地と
ココアの茶色の生地の2色です。
なんだか春らしくておいしいよ~☆
100_0657
写真のは初めて作ったので
生地を混ぜちゃってるけど
分けたほうがキレイにできます。
2色むしパン、なかなか楽しいです。

それから、全粒粉あずき。
おいしいゆであずきがあったので
全粒粉の生地と混ぜてみました。
ぼそっと感としっとり感が
合わさっていい感じになったよ~。
100_0606
まぁ他にもいろいろ作ってます。
そのうちひっそりと売りたいなと。
どこかで見かけたら、よろしくね~♪
100_06012_2

| | コメント (0)

きゅ~かげつ。

9ヶ月になった歌楽さん。
おかげさまですくすくと
元気に大きくなってます。

腰がしっかりしてきたので
お座りして遊べるようになり
かわいさもひとしお☆
100_0621
だけどハイハイはまだね~
なんて思っていたら
突然うしろに下がり始めました!
うつぶせのまま腕を突っ張って
なんとなく、ずりずり~っと♪

で、ずりずり~っと下がったら
なんだかとても楽しかったようで
気が付けば、かなり移動してたりして。
畳の上ではけっこ~早いです。
100_0567
てっきり前に進むとばかり思ってたので
あらら?そっち?下がるわけ~~?
みたいな感じですが、大きな変化でした。

自分の意思で体を動かして進んでいく。
さっきいた場所から、今いる場所へ。
今いる場所から、ちがう場所へと。
これはホントにすごいことですね~。

こどもと一緒にいる時間は
大変なこともいろいろあるけれど
こんなに楽しいことがあるなんて。

前でも後ろでもどっちでもいいから
とにかく一緒に進んで行こうと思います♪

100_06161

| | コメント (0)

春なのに。

もう春はすぐそこなのに
畑に全く手がつけられず。
幸いまだ冬枯れに見えるけど
草たちは確実に生長中。。。

ブルーベリーの剪定も
何もしていない状態ですが
果たしてどうなることやら。
はんこもほとんど作らずに
むしパン作る日が続いてます。

それでもたまには細々と
作り続けてるはんこを載せましょう。
手作りスタイのために
あっという間に彫りました。
作ろうと決めたら、ホント早いです☆
100_0353
こどもと暮らす毎日は
あれよあれよと言う間に過ぎていきます。
ボクに何ができるだろうなどと
考えるヒマもなく、ただひたすらに。
ひたすらに前を向くこどもと一緒に。

春なのに冷たい雨ばかりで
日記を書いても消化不良ですが
とりあえず、できるだけがんばります♪
100_0387

| | コメント (0)

休みは朝から。

土曜日でも
日曜日でも
休みは朝から作ります。
もちろん、蒸しパンを。

粉を変えてみたり
入れるものを変えてみたり
あれこれ試しながら黙々と。
はまってしまうと
けっこうしつこいんです☆
100_0430
今日のは4種類。
右の上から時計回りに。。。

*全粒粉
砂糖もかなり控えめにしてみました。

*和三盆&栗の渋皮煮
増富産の栗を入れてみました。

*キャロブ(いなご豆)
キャロブチップも入ってます。

*有機きなこ&バナナ
ちょこっとレーズンも入れました。
100_0436
色的にもけっこう渋い感じですね。
きび砂糖を使っているんだけど
使う量もどんどん少なくなってます。

結局自分が一番食べてるし
調子に乗って太りそうなので。。。

まぁそんな感じでこれからも
まだまだいろいろ作りますよ~~♪
100_0464

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »