« 裁縫デビュー。 | トップページ | 黒ゴマきなこ。 »

3度目の正直。

またまた蒸しパンです。
休みの度に作ってまして
先週もいろいろ作ったんだけど
これは、その前のこと。

やっぱり基本が大事でしょ。
ということで、普通のを作ろうと。
ミックス粉じゃなくて
小麦粉とベーキングパウダーで。

まぁなんとかなるだろうと、
レシピを見ながら作ってみた。
大さじとか小さじがなかったので
ちょっとテキトーに計って混ぜて
こんな感じかなと蒸してみた。

1度目。。。膨らまなかった。
10分蒸しても充分に膨らまず
なんだかカタイものが出来てしまった。
どうやらテキトーに計ったのと
ベーキングパウダーの古さに
問題があったようだけれど。。。
100_0426
失敗の記念に撮っておいたけど
一番手前にあるやつです。
石けんかもしれません。。。

2度目。。。ちょっと膨らんだ。
やっぱり計らなくちゃダメだと
レシピの通りに混ぜてみた。
けれど、イマひとつ。。。
ちなみに手前右側です。
古いベーキングパウダーのせい?

なので、3度目。。。
もちろんちゃんと計って混ぜた。
新しいベーキングパウダーを使った。
祈るように蒸してみた。
ら、うまく膨らんでくれました☆
ちょっと割れてる感じも
おいしそうに出来ました。
100_0434
調子に乗って、さらに作ったら
ふっくらまあるく出来ました。

普通の蒸しパンを
一番おいしく作りたいから
何度も何度もやってみよう。

そのうちきっと自分らしく
出来るようになると思うから。

う~たんが蒸しパン食べる頃には
おいしいのが作れますよ~~に♪
100_0268

|

« 裁縫デビュー。 | トップページ | 黒ゴマきなこ。 »

「僕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裁縫デビュー。 | トップページ | 黒ゴマきなこ。 »