« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

風邪とマスク。

天気がすぐれないのと
同調するかのように
風邪をひいてました。

とにかくのどが痛くて
滅多にしないマスク生活。
咳が出ていたので
家族にうつしちゃいけませんから。

夜中のパソコンも禁止され?
久しぶりに早起きしたので
日記でも書いておこうかなと。

もうだいぶよくなりまして
そろそろマスクしなくても
いいかなと思うけど大事をとって。
前はマスク嫌いだったんだけどね、
すぐにメガネが曇っちゃうし。

だけど知らない間に
マスクも進化してまして。
なかなかいいのが売ってました。
ノーズクッション付き☆

鼻に当たるところに、スポンジが
付いてるので、息が上に漏れません。
鼻の下に小さな穴まで開いていて
そこからも漏れる仕組みになってます。

これ、具合がいいですよ~。
ほとんどメガネが曇らないし
ちょっと暖かくて快適です。

きっと前から売ってたんでしょうけど
久しぶりに風邪が長引いたもので。。。
う~たんにもうつってしまって
プチ別居してたりもしたけれど
たぶんもう大丈夫です♪

残ったマスクはどうしよう。
花粉症のママにあげよ~かな~~☆
100_0348

| | コメント (0)

黒ゴマきなこ。

急にはまった蒸しパン作り。
飽きることなく展開中です。

黒ゴマきなこを入れまして
増富産の花豆を乗せました~。
お母さんが煮てくれるんだけど
大粒だしホントおいし~です。
中にもそのまま入れちゃって
おいしい蒸しパンになりました。
100_0431
それから豆乳いちごです。
無調整の豆乳入りの生地に
いちごジャムをはさんでます。
甘さ控えめのジャムだけど
キレイな色に仕上がりました。
100_0265
ジャム作るのは大好きなので
今年はいろいろ蒸しパンに
まぜて作ろうと計画中☆
このまましばらく蒸しパンで
あれこれ試作を重ねま~す。

そしてもちろんその先も
勝手に考えてるけど~
まずはおいしい蒸しパンが
作れるようになってから。
来たる、蒸しパンブームに向けて!?


ちなみに、う~たんのマイブームは
サランラップ(小、未開封)で~~す♪
100_0258

| | コメント (0)

3度目の正直。

またまた蒸しパンです。
休みの度に作ってまして
先週もいろいろ作ったんだけど
これは、その前のこと。

やっぱり基本が大事でしょ。
ということで、普通のを作ろうと。
ミックス粉じゃなくて
小麦粉とベーキングパウダーで。

まぁなんとかなるだろうと、
レシピを見ながら作ってみた。
大さじとか小さじがなかったので
ちょっとテキトーに計って混ぜて
こんな感じかなと蒸してみた。

1度目。。。膨らまなかった。
10分蒸しても充分に膨らまず
なんだかカタイものが出来てしまった。
どうやらテキトーに計ったのと
ベーキングパウダーの古さに
問題があったようだけれど。。。
100_0426
失敗の記念に撮っておいたけど
一番手前にあるやつです。
石けんかもしれません。。。

2度目。。。ちょっと膨らんだ。
やっぱり計らなくちゃダメだと
レシピの通りに混ぜてみた。
けれど、イマひとつ。。。
ちなみに手前右側です。
古いベーキングパウダーのせい?

なので、3度目。。。
もちろんちゃんと計って混ぜた。
新しいベーキングパウダーを使った。
祈るように蒸してみた。
ら、うまく膨らんでくれました☆
ちょっと割れてる感じも
おいしそうに出来ました。
100_0434
調子に乗って、さらに作ったら
ふっくらまあるく出来ました。

普通の蒸しパンを
一番おいしく作りたいから
何度も何度もやってみよう。

そのうちきっと自分らしく
出来るようになると思うから。

う~たんが蒸しパン食べる頃には
おいしいのが作れますよ~~に♪
100_0268

| | コメント (0)

裁縫デビュー。

今年の年賀状に書いてあったさ~。
パパは手芸に夢中です☆って。

だけどちっとも手芸してないし
それってはんこのこと~?
でもはんこも作ってないし。。。
って自分でも思ってたけど~~。
100_0415
けれど有言実行なわけ。
手芸と言ったら裁縫だよね。
なので
う~たんのスタイ作りました~♪
え~と、よだれ掛けのことね~。

去年の暮れに型紙を見つけて
スタイを作ろう!と決めてから
少し時間はかかったけれど
お裁縫デビューしちゃいました~☆
100_0400
前に作ったオリジナルの手ぬぐいと
生成りの布を合わせてみたよ。
せっかくなのではんこも作って
ペタペタ押して仕上げました~。

調子に乗って、もうひとつ。
ちまちま手で縫うのって
なかなか楽しかったです。
今度は誰に作ろうかな~~。

40を目前に控えて
さらにかわいいものを作ろうと
決めちゃったパパなのです~~♪
100_0392

| | コメント (0)

はちかげつ。

あたたかで
うららかな日がつづいて
う~たん8ヶ月になりました。

だいぶ大きめなのは変わらずに
すでにもう1歳児並みですが
やってることは月齢並みでして。

おすわりがひとりでも
上手に出来るようになりました。
ちゃんと自分でバランスとって
ゆらゆらしながら座ってます。
まぁもちろんしばらくすれば
ひっくり返っちゃうけどね~☆
100_0502
はいはいはまだだけど
おしりを上げて練習中。
気が付けば少しずつだけど
向きを変えたりしています。
まぁゆっくりゆっくりとで。

離乳食もたくさん食べます。
ちょこっとずつだけど
もぐもぐするようになりました。
あんまり好きじゃなかった果物も
食べられるようになってるよ~☆
100_0505
おもちゃもいろいろあるけど
新しいものばかり欲しがって。
おもちゃだけでは飽き足らずに
いろんなもので遊んでます。
そして。。。下に落としてま~~す!

落としては拾い
拾っては落とすの繰り返し。
まぁ、楽しそうだからいっか~☆

あまりにも無防備に
眠る姿が幸せそうだからいっか~♪
100_0485

| | コメント (0)

39☆

もうなんだかね
ホントに毎日あっと言うまで
気が付けば?39ですよ。
まぁ3日も過ぎてますけど。

いよいよ30代最後だと
気が引き締まる思いです!と
言いたいところだけど~。
まぁいつもと変わらずに
ちょっとゆるめでいきますよ。

え~と、はんこ彫って
蒸しパン作って
ブルーベリー作って
ガーデニングして
ちょこっと旅もして。
石垣島に行きたいなぁ~☆

あ、福祉の仕事も頑張って。
なんだかんだと気が付けば
そろそろ5年になるしね~。
続けてれば、いいことあるかな。

そして毎日一緒にいてくれる
家族の笑顔を大切にして。

いつもいつも支えてくれる
友達の笑顔に感謝して。

そう、感謝して。
みなさんにありがとう!の
気持ちを忘れずに、大事な一年を
過ごしたいと思ってま~す。

徳の高い40代を目指して☆

サンキュー♪

| | コメント (0)

ゆるくたのしく。

あたたかい日が
つづいてますね~。
節分も立春も過ぎて
いよいよ春の足音が
聞こえてきそうなこの頃。
100_0386
空気もだいぶぬるくなって
八ヶ岳も少しぼやけてきて。
キリリとした雪山を見るの
好きなんだけど、そろそろね
やわらいでくるとありがたい。

飽きることもなく
休みの朝は、蒸しパン作り。
今日は、バナナヨーグルト。
こないだ作ったバナナ入りは
水分が多すぎてイマひとつだったので
今回は控えめにしてみました。
100_0391
もちろん、黒糖も入れて。
波照間のは香りがいいしおいしいし。
甘いだけの黒糖とは全然違います。
しばらく行けそうにもないけど~
せめて蒸しパンで島の匂いを☆

しばらく勝手に休んでいた
はんこも作りはじめました。
やっぱりボクは自分らしく
好きなように作りたいと思います。

どんなに小さくても
どんなにささやかでも
今のボクにしか出来ないことを。
こどものいる暮らしの中で
ゆるく楽しく作れたらなと。



おだやかな日差しの中で
すやすやと眠る顔を眺めながら
思わず笑ってしまいそうになる。
このほっぺたに勝てるものは
とりあえず見当たらないからね~♪
100_0384

| | コメント (0)

黒糖むしパン。

先週に引き続き
日曜日は朝から蒸しパン作り☆

すっかりはまってしまって
プリン型と紙カップも用意。
土曜日にダイソー行ってきて
100円でそろえました~。
100_0361
まずは奥サマのリクエストで
ソーセージとコーン。
うちの冷蔵庫には常備されてる
魚肉ソーセージを使ってます。
ごま油が効いていて
なかなかおいしい仕上がりに。
100_0364
それから黒糖むしパンも。
波照間島の黒糖がたくさん
手に入ったので使いました。
いろんな黒糖があるけれど
やっぱり波照間の黒糖は
香りがいいしホントにおいしい!

小粒の黒糖をたっぷりと
入れて蒸し上げたプレーンと
もうひとつは、バナナ入り。
黒糖にバナナって合うよね~。
100_0366
波照間黒糖たくさんあるので
これからも作り続けますよ~。
前回はかなり大きかったけど
今回はプリン型のおかげで
かわいいサイズのむしパンに。
このくらいがいいみたいです。

来週は何を作ろうかな~~♪
ってもう決めてるけど~~☆

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »