« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

牛むすめ。

真冬なのに雨だなんて
なんだかホント変ですね。
数年前なら確実に雪だったのに。
あたたかくなっているのは
ありがたい気がしてしまうけど
やっぱり何かよくないですね。

って気が付けば1月も終わり。
1回もはんこのネタもなく。。。
まぁ確かに作ってませんけど。
こんな小さなはんこ屋でも
続けていればいろいろありまして
ちょっとお休みしてました。
100_0349
それでも1回くらいはと
今さらですがお年賀用はんこです。
年賀状に押していた、牛う~たん♪
大好きなうさぎちゃんと一緒に、
牛のかぶりものとスタイを付けて☆

離乳食をよく食べるようになって
さらに大きくなってきたう~たん。
よく動くようになれば痩せるらしい
のですが、果たしていつのことやら。。。

まぁそんなわけでして?
お休みしていたはんこ作りですが
ゆっくりと作り始めてま~す。
やっぱりボクは、はんこ作りが好きなので
今年も気ままに頑張りますよ~~♪
100_03122

| | コメント (1)

むしパン。

日曜日は朝から
むしパン作りました~。
特に用事がなかったので
好きなことしよ~と思って。

むしパン大好きなんだけど
なぜか今まで作ったことなくて。
ちょっと作ってみようかと
まずはむしパンミックスで☆

朝食べる分をちょっとだけと
思って作り始めたら
なんだか楽しくなってきちゃって
次から次へと気が付けば3種類♪
100_0320
黒糖むしパンには
ブルーベリージャム入れてみました。
抹茶むしパンには
お母さんが作った栗の渋皮煮を入れて。
そして最後は
ほうじ茶&黒ゴマきなこむしパン。

ボク的にはやっぱり
黒糖むしパンが一番おいしかったです。
もちろん他のもよかったですよ~。
思ってた以上に楽しかったし♪

しばらくミックスで腕を磨いたら?
小麦粉&ベーキングパウダーで
おいしいむしパン作りたいなぁ~~☆
もうしばらくすれば、
う~たんも食べられるようになるし!
100_0326
って、その時間と気力を使って
はんこ作れば~?って言われそうですが
えぇ、はんこもボチボチね~~♪

前からそうなんですけど~
何かひとつのことだけに
集中するってことがちょっと苦手で
いろいろやりたがるんですね~。
ボクの中ではつながってて
よい流れのつもりなんだけどね~。

新しいキーワードがないと
張り合いがないタイプなんです。
なので、今年は『むしパン』で!!

| | コメント (2)

メタボ対策。

またまた雪。
それでもなんだか少し
ぬるい感じがするこの頃。
100_0308
去年の秋に受けた
健康診断の結果が。。。
実はボク、今まで一度も
健診で引っかかったことがなく
今回も大丈夫だと思ってたのに
初めてお呼び出しの通知が。

まぁだいたい予想はついてたけど
例の、アレですよアレ。。。
健診が11月の終わりだったので
冬太りしかけてたしね~。

で、結果ですが残念ながら?
メタボリック予備軍ならず☆
腹囲測定で基準の85センチを
少しだけオーバーしてたのと
ちょっと増量してたので
気をつけてくださいとのこと。

だいたいメタボの基準が
身長に関係なく同じだなんて
おかしい!と思うんですけど。
どうにかならないんですかね~。

まぁそれでも太り気味は
あっさり認めてますので
何か対策を実行しなくてはと!

歩いたり走ったり運動したり
どうも続けられなくてね~。。。
記録するのも面倒だし、
間食をやめればいいのも
分かってるんだけどね~。。。

まずは、できることから。
夜にやたらと食べないようにします☆
ついつい何か食べてしまうのを
夜だけですが少なくしてます。
今食べないともったいないような
そんな気持ちを切り替えて。。。

『明日食べられるものを、今日食べません』

これがボクのメタボ対策。
かなりゆる~く継続中です♪

そんなパパとは関係なく
う~たんの食欲は上昇中☆
もぐもぐたくさん食べますよ~。

1歳までは肥満はないなんて
もう誰も言ってくれないし。。。
成長曲線のマックスを振り切って
大幅に更新しっぱなしですけど、何か?
100_0304

| | コメント (0)

歯が生えて。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと。
飲むより出してる量のほうが
確実に多かった頃もあったけど
だいぶ上手に食べられるように。

そして、う~たんの口の中では
大きな変化が起きてまして。
歯が、生えてきました~~☆
100_0287
下の前歯がかわいくちょこっと。
まだあんまりよく分からないけど
泣いたときだけよく分かります♪

いつまでもミルクだけじゃなく
いろんなものを食べる準備が
小さな体の中で出来てるんだね~。
100_0278
さつま芋とかぼちゃが大好きで
モグモグできるようになりました。
時々慣れないものを食べると
ちょっと不思議な顔をしたりして
それもまた、かわいいものです。

だけどこないだトマトを食べて
オエ~~!って吐き出してたけどね☆
いろんなものを食べて欲しいママと
さつま芋だけ食べたいう~たんの
離乳食タイムは続くのです~~。

100_0262

| | コメント (0)

神様うたの様。

初詣に行きました。
正月休みに実家へ帰ったときに
行くつもりが混みすぎて断念。。。
リベンジ?しに武田神社へ。
安産祈願とお宮参りもこちらでした。

家中のおふだを集めて
福を呼んでくれた招き猫を持って
お払い箱?に入れてきました。
てゆ~か、あの箱なんて言うの?
古いおふだとか熊手とか入れるとこ。
100_0249
お清めしてから本殿へ。
ちょっと並んで拝んできました。
なんだか初詣っぽいですね~。
まぁちょっとくらい並んだ方が
雰囲気があっていいんだけどね~。
何ごとも、ほどほどがよいです☆

気ぐるみう~たんと一緒に神様にお願い。
どうか歌楽が元気でいられますように。
どうか歌楽が無事に歩けますように。
家族みんなで一緒に歩けますように。

夢に向かって、一緒に歩けますように♪

そしてお約束のおみくじ。
う~たんに引かせようと思ったけど
うまく引けなかったので、ボクの運勢。
100_0253_r1
ずばり、小吉です。。。
しかも、胸を射られた気分です。

『最初のすべり出しは順調だが、どうしても最後まで
勢いが続かないことが多く、なんとなく途中で
行き詰まり感を覚える運気です。
精一杯努力しても、それに見合うだけの成果が得られません。
長い人生の中では、こういう時期を誰もが幾度となく経験します。
大切なのは、こうした中でいかに前向きになれるかです。』

まさに、ごもっとも。
前を向いて、楽しく歩いていきます!
福の神、うたの様とご一緒に♪
100_0216

| | コメント (0)

ななかげつ。

あの暖かな雨が降る夜に
産声をあげてから、7ヶ月。
冷たい雪が降り積もる朝。
季節はめぐり、歌楽は育つ。
100_0212
にこにこと、よく笑います。
ただひたすらに泣いていた
あの頃が、なんだか懐かしい。
今でももちろん泣くけれど
理由はわりと分かりやすい。

あ~う~ば~ぶ~よく話します。
大好きなガラガラを振り回しながら
呪文のように唱えています。
それが、眠いときの作法。。。

寝返りをうちながら
ごろごろと回っています。
それでも最近はお尻を上げて
なんだかモゾモゾ動いています。
どうやら前に、進みたいらしい。
100_0223
何も教えていなくても
ちゃんと前に向かっていきます。
そしてこれからもっと高く、もっと広く。
歩けるようになるなんて
すごいドラマが待っているらしい。

こんなに大切な時間は
ホントにあっと言う間で
だからこそ、いとおしいのだろう。

歌楽に会えてよかった。
ココロからそう思う日々です。
100_0246

| | コメント (0)

今年もよろしくね♪

あけまして
おめでとうございます☆

いいお天気のお正月。
みなさまいかが
お過ごしだったでしょうか?
100_0395
ボクたちは、年末年始をハワイで
ゆっくりと楽しんで来ました~♪
アロアロハ~~~☆

などと浮かれた報告が出来る日を
心待ちにしつつ、実家めぐりです。
もちろん、主役はうたの姫☆
みなさまにお愛想を振りまきながら
いただいたお年玉を振りかざし
どこに行っても人気者でした。
100_0398
やっぱり愛嬌が大切だと実感。
ボクも見習って、今年はさらに
みなさまに笑顔を振りまきながら
がんばろうとココロに決めました♪

まぁそんなわけでして
みんなで楽しくやっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

みなさまにとっても
うれしいことがたくさんありますよ~に♪
100_0436

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »