« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ありがとう♪よいお年を~!

南アルプスの向こうに
素晴らしい夕陽が落ちて
細い三日月が浮かんで
今年もそろそろおしまいですね。
Pc280314
気まぐれな日記に
お付き合いいただいたこと
ホントに感謝してます♪
みなさまに、どうもありがとう!

今年はボクにとって
大きな変化の年になりました。
これまでも変わり続けてきたけれど
今まで生きてきた中で
一番大きかったと思います。
全く知らなかった世界が
ボクを待っていましたから。
Pc280296
子供が生まれることで
命を授かる尊さを知り
命を預かる素晴らしさを知りました。

ホントにいろいろあったけれど
今までで一番楽しい一年でした。
そう思えることが、とてもうれしいです。

そして、きっとこれからも。
来年も楽しいことがたくさんありますように☆
みなさまにも、ボクたちにも。。。

どうぞよいお年をお迎えくださいね~~♪
100_0394

| | コメント (0)

もちつき。

いよいよ年の瀬。
やっぱりもちつきでしょ☆
ってことで調子に乗って
もちつきすることに。

思いつきとノリで決めたものの
いざやろうとなると
何をどれだけ準備したらいいのやら。
もちつきしたことはあっても
準備したことないんですけど~。

ってことで、聞いたり
なんとなく覚えていたり
ネットで調べたりして
気が付けば準備だけは万端!?
まぁほとんどY家のみなさまに
お願いしちゃったけどね~~。
Pc300375
いいお天気で、もちつき日和。
Y家の庭先で、さぁつくぞ~!
と思ったら、もち米の蒸し具合が
いまひとつよく分からなかったりして。

みんなそれぞれテキトーに
勝手な意見を言い合いながら
まぁそれでもなんとなくいい感じに☆
けっこ~うまく出来たかも~~。
Pc300378
ボクたち天才だと誉め合いながら
全く息の合わないもちつきを展開♪
おもしろすぎて、笑い疲れました~。

結局、もち米10キロを
5回に分けてつきました。
かなりたくさん出来ましたよ~~。
そしてつきたてのウマイこと!!
もち好きにはたまりませ~ん♪

お正月用のもちを自分たちでつくなんて
なんだかとてもぜいたくですよね~。
Y家のみなさま、いろいろありがと!
ホントに楽しかったで~~す♪
Pc300382

| | コメント (0)

みかんと寿司。

年末のお取り寄せ。
今回は、みかんです。
今年中に間に合うとのことで
お正月用にと思ってね~。

小豆島のみかんです。
そうそう、島に住んでる友達が
働いているオリーブ園で
作ってるみかんです。

今回2種類頼んでみました。
木成り完熟みかんと夕陽みかん。
減農薬で育てられて
ノーワックスで出荷されてます。
Pc270257
どちらもおいしかったけど
やっぱり夕陽みかんですね~☆
その名のと~り濃いオレンジ色で
味も濃くてビックリでした。

小豆島、早く行きたいな~~♪
けれど今のボクにはやっぱり遠いので
しばらくはお取り寄せで楽しみます。
あ、でも残念ながら
みかんは売り切れちゃってますけど~。

オリーブ島の自然農園
井上誠耕園
http://www.inoueseikoen.co.jp/

Pc270289
そうそう、余談ですけどね
てゆ~か自慢ですけどね~
お寿司食べてきました~~☆
ママの実家御用達のお寿司屋さんで。
もちろん回りませんよ~。
値段も書いてありません。。。

何度もご馳走になってますけど
いつもホントにおいし~ですよ~。
今回も、たくさんいただきました。
ボクはね~~穴子と海老が好きです♪
玉子もめちゃくちゃウマイっす☆
ごちそ~さまでした!!
Pc270291

| | コメント (0)

ふゆやすみの夜に。

ふゆやすみ。
なんていい響きなんだ~☆
なんだかゆっくりのんびりできそう。
八ヶ岳の青い空を眺めながら。。。
Pc270283
なんて思いたいんだけど
相変わらずドタバタと過ぎていく。
曜日の関係でいつもの年よりも
早く仕事が終わりになったので
その分ギリギリまで忙しかったし。

朝から年賀状作ろうと思ったら
パソコンが超ごきげんわるいし。
よりによって、こんな時に。。。
何をするにも重過ぎて遅過ぎる~。
思わずパソコン投げたくなりました。

そしてそしてう~たんは
超あまえんぼモード全開のため
ママとパパは振り回されまくり。
ゆっくりなんて出来ませんけど~。
Pc270256
まぁそんなわけでして
パソコンの調子が悪すぎるので
う~たんがスヤスヤ眠ってる夜中に
コソコソいろいろやってます。

2年くらいためまくった写真やら
データやらの整理をしたり
年賀状の印刷したり。。。
おかげでだいぶパソコンが
軽くなったような気がします。
やっぱり片付けないとね~。

そうそう、クリスマスには
サンタさんからプレゼントが☆
欲しかったコロンビアのサンダル。
我が家では珍しく?おそろいで~す♪

もろかわいい!
Pc250238

| | コメント (0)

冬至あれこれ。

気が付けば、もう冬至。
いつもバタバタしてるけど
今月はホント早いっすね~。

年末年始の休みを前に
福祉の仕事もいろいろ忙しいけど
あとはクリスマス会やって
もう少し頑張れば待望の9連休☆
あはは~~何しよっかなぁ~~♪

はんこのほうは
まぁ相変わらずマイペースに
少しずつお作りしています。
あんまり日記にも載せてませんが
年内納品を目指して!頑張ります☆

ジャム作りのほうは
かな~り細々と続けてまして
こないだ柿のジャムを作りました。
休みに入ったら、りんごジャム作りま~す☆
100_0463
う~たんは
離乳食を始めて少したって
だいぶ慣れてきたみたいだけど
なかなかスゴイことになってます☆
今日はホーレン草のおかゆでして
顔も手も服もミドリ色にしながら
楽しく頑張ってま~す♪
100_0527
あたたかかったので
庭で日なたぼっこしながらね。
トラクターに乗ってみたりして☆
まだまだゆらゆらしてるけど
おすわりも出来ますよ~~♪
う~たんかっこいい!!

って今頃になって
あわてて年賀状の写真撮ったりね。
え~もちろんカワイイ姫さまの
お写真入りでお届けしますよ~~☆
まぁ例年通りクリスマスが終わったら
書き始めるんですけどね~~。。。


明日も楽しくいきましょ~~♪
100_0530

| | コメント (2)

ろっかげつ。

あっという間ですね。
歌楽が生まれて6ヶ月。
もうそんなに経ったかと。
まだそれだけだったかと。
不思議な気持ちになります。

たくさんのことが起こって
いろんな思いがあったけど
とにかく今に追われながら
あわただしく過ぎる毎日です。

それでも少しずつこの頃は
ゆっくりできる時間があって
おだやかな楽しいひと時です。
100_0397
生まれたばかりで
泣いて眠ってばかりいたのに、
6ヶ月経っただけで
大きな声でよく笑って
おもちゃを持って遊んでいます。

毎日の少しずつの変化は
実はものすごいスピードで
あらためて振り返ると
なんだかスゴイ6ヶ月でした。

これからもこうやって
歌楽と一緒に暮らしながら
感じること、気付くことを大切にして
何かにつなげていけたらと
そう願うこの頃です~~♪

100_0413_r1

| | コメント (2)

朗読します。

かなり地味にではありますが
朗読を続けています。
今年になって始めたものの
なんだかいろいろバタバタで
行ったり行かなかったりですが。。。

でも、ちょっとお知らせ。
図書館のブックサロンという企画で
朗読しますので、よかったらぜひ☆

数ヶ月に一度開かれてまして
かなりこじんまりとした雰囲気ですが
お時間があったらいらしてください。

吉本ばなな、読みます。
「体は全部知っている」より『みどりのゆび』
園芸家ならピンと来る題名ですね。
アロエがつなぐ物語です。。。

12月18日(木)よる8時から
北杜市須玉町ふれあい館2階にて
もちろん、無料です。。。
7andy_31058375
ぜんぶで1時間くらいでしょうか。
ボクの他にもお二人が朗読します。
それぞれ違う物語でして
ボクは最後に読む予定です。

実は初めてではなくて
ブックサロンで読むのは2回目。
前回は宮沢賢治を読みました。
『まなづるとダアリヤ』
難しかったけど、楽しかったです。

そして、今度もまた。
自分だけでなく聞いてくださる方も
楽しめるようにあと1週間がんばります♪

| | コメント (0)

おかゆ。

気が付けば
ってゆ~か
気が付いてはいたけど
1週間ぶりですね。

師走ってことで
なんだかバタバタと
時間だけが過ぎていく感じ。
まぁいろいろなことで
忙しくしているこの頃です。

そんな中でも
歌楽ちゃんはすくすくと
大きくなってますよ~☆
生まれたばかりの頃は
ずいぶんと先に思えたのに
いよいよ離乳食が始まりました。
あっという間だったね~~。
100_0392
この頃はボクたちが食べてるのを
じ~~っと見つめていたりして
かなり欲しそうにしていたので
おかゆを始めてみることに。

そしたら初日から
ちゃんと食べてくれました。
スプーンを嫌がることもなく
自分で口を開けたそうです。

まだまだ上手に飲み込めなくて
よだれとおかゆまみれですが
食べる気マンマンなので☆
ありがたいことですね~。

明日もたくさん食べますよ~に♪
100_0380

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »