« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

秋のようちえん。

100_0164
秋の空はすごいですね。
ものすごい夕焼けのあとは
ものすごい寒くなりました。

朝も夜も冷え込んで
もうストーブ点けましたよ。
まだ小さい電気のですけど~
秋の深まりを感じますね~~。

そんな秋の津金ですが
森のようちえんのみなさんは
いつものように外でお元気そうですよ。

長靴はいて森で遊ぶ姿は
いつもなんだか楽しそうです。
山に登ろうかなと思ってるだけのボクは
見習わなくちゃいけませんね~~☆
100_0129
そんなピッコロのはんこを
久しぶりに作りました。
秋の森をイメージして
どんぐり、クリ、木の葉、くま。

ボクもいつか歌楽ちゃんと
一緒に森で遊ぶ日を夢見ながら♪
これからも作り続けますよ~~!


森のピッコロだより
http://morino-piccoro.cocolog-nifty.com/blog/
100_0134

| | コメント (3)

アイコンパス。

求人広告が好きでして、
日曜日の新聞に入ってるのが。
転職する予定もないので
特に必要じゃないんだけど
ついつい目を通してしまいます。

そんな求人広告の中で唯一
我が北杜市や韮崎市をターゲットに
しているのが、e-willです。
山梨のさらにローカルな情報が
身近に感じられて好きなんです。

今では見てるだけですが
おいしい学校で働いてた時は
求人をお願いする側で
よくお世話になってました。

そんな求人広告も作ってる
アイコンパスさんからの依頼です。
お願いされたのは春だったので
すっかりお待たせしましたが
やっと出来上がりました。
100_0053
リクエストは、コンパス。
くるっと円を描く方じゃなくて
方角を表す方のコンパスです。
小さな羅針盤のイメージで☆

あれこれと慌しくて
なかなか作れなかったので
お渡しできてホッとしてます。

9月に入ってから少しずつ
続けてはんこを作れているので
オーダーいただいてるものは
いよいよあと5個になりました。

それを作り終わったら
あんまりお待たせしませんので
小さな声で言っときますが
よかったらオーダーしてくださ~い♪
100_0137

| | コメント (0)

お食い初め。

生まれて100日たったので
晴れて、お食い初めです♪
一生食べ物に困りませんよ~~に!

主役の姫は少し眠かったらしく
何が何だか分からぬままに
セレモニードレスを着せられて
豪華なお膳の前にお座り。

いやまだ首が据わらないので
ママに抱っこされたままですが。
100_0082_r1
武田神社でいただいた器や
輪島で買った塗り物や
こないだいただいたベビーボウルの中には

お赤飯、おすまし、お頭つきの鯛
煮物、漬物、お寿司、それから丸い石。
100_0077
ひとつづつ、口につけていきます。
ばあばとじいじが変わりばんこに
食べさせるふりをしてくれました。
おすましは多数決で飲ませてみましたが
案の定、飲めずにこぼしてました。。。

なんとか大人しくしてた姫ですが
キュウリの漬物で大泣きしました。
ボクの遺伝子でしょ~かね~?
キュウリも漬物もキライなんです☆
100_0104
最後に丸い石ころを口のまわりに。
歯が丈夫になりますように。。。

それにしても、まだ3ヶ月ですが
大きさは6ヶ月くらいと同じかも。
けっこ~膨らんでます。
多分ね、食いしんぼ~になるよ~~♪

| | コメント (0)

3連休。

2週連続の3連休♪
来週の月曜日が休みの代わりに
土曜日出勤してきました~。
毎月このくらい休めるといいですね~☆

先週の3連休は群馬の実家へ。
歌楽姫のお披露目に行ってました。
初めてのロングドライブの疲れと
親戚の子供たちの賑やかさに
大泣きしてた姫サマでしたが。。。

今週は、どうしましょ。
まぁちょっとゆっくりしましょうか。
はんこも彫りたいし、草も刈りたいし
買い物にも行きたいしなぁ~~。

3連休なんてあれば
迷わず島に旅していた頃が懐かしい。
今はとりあえず、脳内旅行で。
石垣も行きたいけど~~
奄美か八丈島に行きたいなぁ~~♪

ただ、秋は3連休多いけど
ここぞとばかりに料金高いしね~。
しかも混んでるのキライなボクは
旅の熱が上がらないのです。。。

とりあえず、来月のはじめに
福祉施設の旅行があるので
仕事だけど楽しみにしときま~す☆

行き先?
温泉とサファリパーク♪

| | コメント (0)

美容室はんこ。

芸術の秋、ですからね。
はんこ作ってますよ~~☆
とは言っても少しずつ
少しずつですけどね、
続けることが大事ってことで。

今度は、美容室です。
奥さんの友達にプレゼント。
美容室といえば何かなぁと
いろいろ考えながら
実家の美容室を眺めてみると。

不思議な道具がいっぱいある。
おなじみのモノから
何に使うのか分からないモノまで。
普段バリカンで済ましてるボクには
あまり縁がないもので。。。

ここは道具にしときましょ☆
ってことで、たくさんある中から
なるべく分かりやすいものをチョイス。
そして、並べて描いてみました。
100_00152
なかなか、かわいい。
けっこう、こまかい。
ちなみに名刺サイズです。
がんばって彫りました。

説明するのは野暮ですが
ドライヤーのコードで囲んだ時点で
いいはんこになる予感がしました。
かなり、気に入ってます。

中でもおすすめは、
鳥みたいな霧吹きです♪
100_0016_r12

| | コメント (0)

ヤギと子ヤギ。

カフェくじらぐものオーナーから
オーダーを受けたのは
ブルーベリーを摘みながらでした。

相変わらずのお待たせですが
はんこが出来上がったので、お届けに。

ヤギのはんこをシンプルに。
看板ムスメ、メイちゃんです。
余計なことはせず、かわいく作りました。
けっこう大きなはんこですが
デザインがシンプルなので
いつもよりラインは太めに。
100_0006
子ヤギのはんこを楽しそうに。
イメージは、たららん♪てことで。
3匹の子ヤギたちが跳び回って
遊んでる感じで作りました。
ちょっと長めの耳がポイントでして
羽根みたいでかわいいです。
100_0007
それぞれ別のはんこですが
並べて押しても使えるように
大きさと向きを揃えてあります。
やっぱり一緒がかわいいですね☆

秋風吹いてゆっくりと
やさしい時間が流れています。
ホンモノとはんこのヤギたちに
会いに行ってみてくださいね~♪


カフェくじらぐも
http://ameblo.jp/yasurinpime

100_0020

| | コメント (4)

さんかげつ。

100_0023
秋晴れ。
いい天気が続いてますね。
八ヶ岳はキレイに見えるし
稲穂はかなり色づいてきました。

三ヶ月前、
歌楽が生まれてきた頃は
まだ植えたばかりの田んぼに
空が映っていたのにね~。

三ヶ月前、
気がつけば雨が降っていた夜に
やっとやっと生まれてくれたこと。
あれからなんだかもっともっと
時が流れた気がするよね~。
100_0005
三ヶ月たって
小さいと思っていた命は
すっかり大きくなってくれました。
弱いと思っていた泣き声も
すっかりたくましくなりました。

三ヶ月たって
いろんな声が出るようになりました。
自分の手をなめるようになりました。
音がするものや動くものを
目で追うようになりました。
タオルとガラガラが大好きです。

そして、うれしそうに笑います。

歌楽の変化を受け止めながら
ボクたちも変わってきたようです。
うまく言葉にならないけれど
何かが少しずつ、大きくなっています。
100_0033
そんな三ヶ月め。
うれしいプレゼントが届きました。
歌楽への、ベビーボウル♪
まあるくて、ホントにかわいい!
名前も入れてくれました。
いつもどうもありがとう!!
早速お食い初めで使いま~~す。

もちろん、スプーンも一緒に☆
『Ryuzな日々』
http://ryuz.exblog.jp/

| | コメント (2)

2倍3倍。

日記をご無沙汰してる間に
季節はすっかり秋ですね~。
歌楽が生まれて3ヶ月、
慣れないことばかりの親を余所に
どんどん大きくなってます☆
100_0176
生まれた時に3500gだった体重は
すでにもう2倍に迫る勢いでして
明らかに太っちょベイビーです♪
首や腕、ももの太さと言ったら
もう感心するしかない領域です。

まさかこんなに早く大きくなるなんて
思ってなかったんですけどね~。
あっという間に着られない服だらけで
秋用に買った服でさえアヤシイこの頃。
まぁ元気な証拠ってことで。。。
100_0169
3倍になるのも時間の問題だけど
あぁできればしばらくこのままで☆
もう決して小さくはないけれど
どんどん過ぎていってしまう時間が
なんだか惜しいような気がします。

ついつい先ばかり見てしまって
先回りしてしまいそうになるけど
今の歌楽が望んでいることを
ちゃんと大切にしたいなぁと思います。

そのために、いろんなことがあって
どれもが2倍3倍に膨れていくけれど
楽しく乗り越えられますよ~~に♪
100_0161_r1

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »