« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

雨のジャムおじさん。

雨の日曜日なので
朝からジャム作りです。

ブルーベリーは一段落で
今度はルバーブのジャム。
畑から採ってきたルバーブの茎を
洗って細かく切っていきます。
100_0077
こんなものがジャムになるなんて
ちょっと信じられないけど
意外なほどおいしいんです。
独特の酸味がベリーっぽいし。
とろとろに煮たら出来上がり☆

ルバーブジャムは3種類。
*三温糖で仕上げたプレーン
*ルバーブ&ブルーベリー
*ルバーブ&ワイルドストロベリー

ベリーミックスどちらもおすすめですが
ワイルドストロベリーがいい感じです。
さわやかな酸味がくせになります。

独特の酸味が苦手な方は
ブルーベリーが食べやすいです。
どれも食物繊維がたっぷりなので
機会があったらぜひお試しくださいね~♪

そうそう、ギフトもやってます。
2個入りと3個入りの箱もあります。
内祝いでたくさん贈らせていただきました。
こちらもよかったら、ぜひぜひ~~♪
100_0072

| | コメント (0)

キャンピカ明野。

明野の一番上にある
キャンプ場のはんこです。

こことの出会いは
かれこれもう8年ほど前。
その時から今まで
人は違うけど友達が働いてます。
なぜかつながってるキャンプ場。
100_0022
キャンプ場のイメージでと
頼まれたものの、テントとか
ログハウスとかじゃ芸が足りないなと。

やっぱり明野らしいといえば
ヒマワリと太陽でしょ☆ってことで。
ちょうど満開のヒマワリを
大きな太陽の中に入れてみました。
100_0017
キャンプ場で買い物をすると
はんこを押した紙袋に入れてくれます。
キャンプしなくても管理棟には入れるし
ぜひぶらりと行ってみてくださいね。

今なら、画家の宮下昌也さんの
ライブペインティングアート展
『大地の唄』を開催中です。
どれも素晴らしい作品ばかり♪
オリジナルTシャツやグッズも販売中☆
今月いっぱいまでですよ~~~!


キャンピカ明野ふれあいの里
http://www.campica.jp/akeno/index.html

100_0057

| | コメント (0)

夏のジャムおじさん。

ボクはちょっと待って欲しくても
果物は待ってくれません。
相変わらず、時間を見つけては
せっせとジャムを作っています。

ブルーベリーの時期が終わっても
まだ細々と採れ続けてまして
これもまぁ、自分で作っていればこそ。
たまに摘んできて、ジャムにしてます。
100_0407
今年のブルーベリージャムはいろいろ。
同じものを同じように作れないので
開き直って?どんどん味が増えてます。

*ブルーベリー
三温糖のみで仕上げて
ブルーベリーそのものの味を生かしました。

*黒糖ブルーベリー
三温糖+波照間島の黒糖を使いました。
波照間との勝手にコラボ☆
コクのあるおいしさです。

*てんさい糖ブルーベリー
北海道の甜菜糖のみで仕上げました。
さとうきびとは違う、やさしい甘さです。

*きび糖ブルーベリー
種子島のきび砂糖のみで仕上げました。
ボク的には、とても好きな甘さです。
やっぱり砂糖の味は大切ですね。

*すもも&ブルーベリー
山梨産のすももと合わせました。
甘さと酸っぱさが、とてもいい感じです。
100_0075
*桃&ブルーベリー
山梨産の桃と合わせました。
ボク的には、今年の夏のおすすめです☆
桃とブルーベリー、よく合いますよ~。

どこで売っているのかと訊かれますが
おいしい学校の直売所で販売してます。
あとはホントに直売だけです。
今のところそれだけで売り切れてしまうので
まぁ楽しんで作れるくらいがいいですね。

とは言っても、
果物は待っててくれないので
夜な夜な地道に作り続けま~~す♪
100_0070

| | コメント (0)

カエル王子。

津金でも暑いです。
放置していた畑の草を
やっと刈ってるお盆休み。
休んでいたはんこも
少しずつ作り始めました。

子供が生まれてからは
全く作ってなかったので2ヶ月ぶり。
やっぱりカッターの感覚が
だいぶ鈍ってますね~~。

5月はけっこう頑張って
はんこ作ってたのに、ちっとも
載せてなかったので、今頃ですが。
100_0058
リクエストは、カエルです。
津金チームのわんぱく王子用。
保育園に通ってる王子の
お名前はんこ、作らせてもらいました。

うれしいことに
シールにしたり布に押したりと
気に入って使っていただいてるようです。

彫り方をちょっと間違えちゃったので
同じようなものがもうひとつ。
どこが違うか分かりますかね~~?
100_0061
そしてはんこと物々交換で
ベビースプーンいただきました☆
名前も入れていただいて
これから大切に使いま~す。
よかったら、こちらでど~ぞ!

Ryuz
http://www.ryuz.biz/
100_0075
カエルつながりで、もうひとつ。
こちらは蓮のリクエストで
小さなカエルがポイントです。

お気に入りの蓮のモチーフ。
これからもたくさん作るでしょう。
その前に、ホンモノ見ながら
新しいデザインを考えたいなぁ~~。

| | コメント (2)

やいまねっと。

お盆休み中ですが
旅に出かけることもなく
ゆっくりと過ごしてます。

今のボクにとっては
旅の空は遠いけれど
ささやかな楽しみはこちら。

やいまねっと
http://jaima.net/
もっとディープな八重山を☆
100_9921
今日の空コーナーでは
石垣島の空が見られます。
少し前までは青い夏の空でしたが
ここ何日かは雲がかかってます。

で、勝手に行った気になって
けっこう満足してます☆
てゆ~か、この空の下で
友達が暮らしてることがうれしい。
101_0078_2
どこの場所でもそうだけれど
友達がそこにいるってことは
ボクもそこにいるってことに似てる。
彼らの思いを感じながら
いろんな場所に行ける気がする。

今夜は満月。
ふと、島で眺めた満月を
思い出しちゃったりして。
勝手に想像するくらいが
今は丁度いいんだな、きっと♪
101_0105

| | コメント (0)

姫様優先。

うたのが生まれて2ヶ月。
初めてのことばかりで
あれよあれよとバタバタしてても
すくすくと大きくなってます。
かなり、予想以上のペースで☆
100_0304
うたのが戻って1週間。
津金での3人暮らしは
とにかく姫様のご機嫌次第です。
大人の都合には関係なく
ご機嫌だったり愚図り姫だったり。

まぁほとんど思うようにはいかないことに
やっとだいぶ慣れてきました。
子供のせいにはしたくないけれど
やっぱり仕方がないことです。
これが、今のペースなんだなと。
それを、楽しめばいいんだなと。
100_0398
姫様優先の毎日の中で
出来ることは多くないけれど
少しずつ時間を見つけながら。
夜中にジャムを作ったり
久しぶりにはんこを作ったり。

そんな毎日が続くのです~~♪

| | コメント (0)

お宮参り。

やっと行ってきました。
武田神社へお宮参りに。
ボクがバタバタしていたので
ちょっと遅れちゃったけど。

この日のために
買ってもらったセレモニードレス。
朝イチとはいえ暑そうですが
ここで着なくちゃいつ着るんだと。

買ってもらった小さな靴下。
予想以上に大きくなって
履けるのか心配しましたけど
ここで履かなくちゃいつ履くんだと。

買ってもらったステキな帽子。
多分いやがると思ってましたが
ここで被らなくちゃいつ被るんだと。

全部でいくらしたと思ってるんだと☆

大人の都合とはうらはらに
やっぱりいやいや歌楽ちゃんでしたが
まぁなんとか無事にお参りできました。
100_0331_r1
帽子をかぶせてみたら、
なんだか津金のおばちゃんみたいで
これから草取りするみたいで
境内で爆笑してましたけどね~♪

まだ赤ちゃんなんだけど
他の子より大きいせいか
なんだか赤ちゃんのコスプレしてるみたいで
ちょっと面白かったで~す☆

あ、ふざけてばかりじゃなくてね
無事に生まれて来られたこと、
これからも元気に楽しく育つこと、
お願いして参りました。
100_0334

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »