« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

命名はんこ。

歌楽が生まれて50日。
時間はもっとたった気がするし
すくすくと大きくなってます♪

生まれる前に作っておいた
命名はんこがありました。
ホントはもっと早く見せるつもりが
気が付けば7月も終わってしまう。
内祝いに入れているので
届いた方もいると思います。
100_0088
ペンギンの親子です。
いろんな動物の親子で考えたけど
やっぱりペンギンがかわいいなと。
いちおうママに敬意を表して?
赤ちゃんはママの方を向いてます☆

この頃は動くものに興味が出てきて
なんとなく目で追うようになってます。
毎日変わっていくことは
時に小さくて、時に大きいものです。
100_0092
はんこを作っていた時の
よろこびを今でも感じています。
命を迎えて名前をつけることに
とても大きな意味を感じてました。

名前をつけて50日たった今も。
そして、きっとずっとこれからも。
大切な思いを名前に込めたことを
このはんこを見るたびに思い出します♪
100_0293

| | コメント (0)

チョー雨ムスメ。

7月もそろそろお終い。
ハーブ園まつりも
なんとか無事にお終い。
ブルーベリーも
そろそろホントにお終い。

いろんなことのお終いは
始まりの合図でもあるわけで。

やっと一息ついた日曜日の午後。
ママと歌楽が帰ってきました。
生まれてからは、初めてです。
暑さを逃れてゆっくりするはずが
なぜか土砂降りの雨の中。。。

雷までゴロゴロ鳴り出して
久しぶりのモーレツな嵐。
そう言えば、生まれたのも
大雨が降る夜でした。。。
100_0274
そんな雨ムスメの歌楽ですが
雷にも動ぜず、すやすやと
嵐の津金を半日体験しました。
ホントに帰ってくるのは
多分?来週になりそうです。

いよいよ歌楽がやって来て
新しい暮らしが始まります。
さて、どうなることやら。
まぁいつでも、どんな時でも、
歌いながら楽しくいきま~す♪
100_0280

| | コメント (2)

ハーブ園まつり。

お知らせです。
今度の土曜日にハーブ園で
小さなイベントやります。
福祉施設のみなさんと
楽しく過ごしましょうと。

7月26日(土)
午前11時~午後2時頃まで。
場所は、津金ハーブ園です。
駐車場は、おいしい学校へ。
100_0179
小さなフリマやったり
小さな売店やったり
ささやかに☆楽しんでますので
よかったら遊びに来てください。
おいしい学校へのついでにね♪

去年はまさかの台風で中止。
嵐男ぶりを発揮しましたが
今年は梅雨明けのいい時期で
多分晴れてくれそうです。
ドライブがてら、よかったらぜひ~!
100_0180

ブルーベリーもそろそろ終わりに近づき
妹の結婚式も無事に終わり
気が付けば、結婚記念日が来てました。

よく晴れた土曜日の石垣島で
婚姻届を出したあの日から1年。。。
もういろんなことがありすぎて
もっと時間がたった気がします。
ゆっくりと振り返る余裕もなく
バタバタと毎日は過ぎていくけど
まぁとにかく楽しくね、自分らしくね♪

| | コメント (2)

峠を越えても。

暑い、ですね。
そして、眠いです。
ホントはもっと伝えたいことが
たくさんあるはずなんだけど
週に一度更新するのがやっとです。
しかも、なぜか火曜日だし。。。
100_0162
歌楽が生まれて1ヶ月。
いろんなことがありすぎて
慌しいばかりの毎日ですが
とにかくみんな元気で過ごしてます。

ホントはもっと親バカ日記になるはずが
忙しすぎてままならず。。。
ひたすらブルーベリーを摘み
ひたすらブルーベリーを売り
残ったものは夜な夜なジャムにする日々。
普通に福祉の仕事もして
できるだけ育児もして
こんなにいろんなことが出来るなんて
きっとシアワセなことです。
100_0166
まだまだ、行きますよ。
峠を越えた感はあるけれど
ブルーベリーはまだたくさんあるし。
ジャムもたくさん作りたいし。
来週は妹の結婚式だし。
再来週は福祉施設のイベントがあるし。

そして歌楽は、すくすく大きくなってるし。
お腹が減ったと泣き叫んでるし。
それでも毎日毎日かわいくなってるし♪

休むには、まだ早いですね。
もうちょっと行っときます☆
100_0178

| | コメント (0)

ひとつぶずつ。

摘んでも摘んでも
まだまだあります。
ここ何日かの暑さで
ブルーベリーが一気に
色づいてきました。
100_0122_2
ひとつも残さずになんて
はじめから思ってないけど
そうは言っても、もったいない。
しかもなぜか鳥にあんまり食べられないので
けっこうたくさん採れてます☆

おかげでとっても忙しい。
なんだかよく分からないうちに
一日が終わってしまうことも。
100_0124
今はただ、できることをひとつずつ。
いや、ひとつぶずつ摘んでいくだけ。
あんまり先のことを考えることもなく
目の前にあるひとつぶに集中するだけ。
とにかく、楽しんで。

100_0140

そうそう、うたの姫は元気です。
すくすくと大きくなってま~~す♪
ドライヤーの音が大好きで
どんなにぐずってても泣き止みます☆
お腹の中で聞こえる音に似てるんだって~。

| | コメント (0)

ウェディングジャム。

朝から雨の日曜日。
畑の仕事できないし
ブルーベリー摘めないし
ちょっとゆっくり。。。

したいけど、やらなくちゃ☆
頼まれていたジャムを作ろう。
せっかくの雨模様だし。。。

実は、妹の結婚式があって
最後に配りたいんだって、
ジャムを。

お祝い事だし
よろこんで引き受けたけど
その数は120個。
いつもよりだいぶ小さなビンだけど
かなり頑張りがいがあります。
100_0089
どちらかと言えば
ブルーベリージャムを作るより
ビンの殺菌や脱気に手間取ります。
実家から持って来た
年季の入った蒸し器にて
ちまちまと加熱するのです。
100_0091
まぁなんだかんだと言っても
やっと結婚した妹のため☆
お兄ちゃん頑張りま~す!

で、とりあえず90個完了。
あと30個作らなくちゃ。
これに印刷したラベル貼って
早めに妹に送らなくちゃ。
結婚式で使うものは余裕を持って☆
去年ボクたちが実感したことなので。

みんなによろこんでもらえるといいなぁ~♪

100_0093

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »