« 中心にあるもの。 | トップページ | ウェディングジャム。 »

ブヨにも負ケズ。

梅雨の晴れ間の土曜日。
もうやることはひとつだけ。
ブルーベリーを摘みます。

朝からひたすらに。
家の周りの畑と裏の畑と。
真っ青になったブルーベリーを
どんどん摘んでいきます。
売るものと売らないものに分けながら。
100_0067
売らないものは、ジャム用です。
小さかったり未熟だったり
ちょっと傷が付いていたりする実は
あとでおいしく煮込みます♪

午後もひたすらに。
ちょっと離れた畑をはしごして。
一人で、黙々と摘みまくります。
ブルーベリーのことだけ考えて
集中したいのですが、強敵が。
100_0072
ブヨ、です。
朝や夕方はもちろん、
昼間もけっこうたかります。
蚊より小さくてやっかいな虫です。
顔の周りを飛びまくられると
どうしても集中できません。

なので虫除けスプレー必須です。
カラダに悪そうだけど仕方ない。
腕も首の周りも強力スプレーして
ブヨとの戦いに臨みます☆

そりゃあもう、むせるほど噴き付けて。
来るなら来なさいと。
吸えるなら吸いなさいと。
ちょっと少なくなったブヨに
勝利の二文字を感じながら。。。
100_0082
ついでに桑の実も。
摘もうと木の下に入ったら
ありえないくらいブヨの大群が!
モーレツな襲撃に遭遇しながらも
せっかくだから摘んでしまいたい。
せめて自分の分だけでも
桑の実ジャムを作りたい!

執念で摘みました。
あんなに戦った割には少なくて
ちょっと残念だったけど、また今度。
ブヨとの飽くなき戦いは、続くのです~☆

|

« 中心にあるもの。 | トップページ | ウェディングジャム。 »

「庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中心にあるもの。 | トップページ | ウェディングジャム。 »