« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ブヨにも負ケズ。

梅雨の晴れ間の土曜日。
もうやることはひとつだけ。
ブルーベリーを摘みます。

朝からひたすらに。
家の周りの畑と裏の畑と。
真っ青になったブルーベリーを
どんどん摘んでいきます。
売るものと売らないものに分けながら。
100_0067
売らないものは、ジャム用です。
小さかったり未熟だったり
ちょっと傷が付いていたりする実は
あとでおいしく煮込みます♪

午後もひたすらに。
ちょっと離れた畑をはしごして。
一人で、黙々と摘みまくります。
ブルーベリーのことだけ考えて
集中したいのですが、強敵が。
100_0072
ブヨ、です。
朝や夕方はもちろん、
昼間もけっこうたかります。
蚊より小さくてやっかいな虫です。
顔の周りを飛びまくられると
どうしても集中できません。

なので虫除けスプレー必須です。
カラダに悪そうだけど仕方ない。
腕も首の周りも強力スプレーして
ブヨとの戦いに臨みます☆

そりゃあもう、むせるほど噴き付けて。
来るなら来なさいと。
吸えるなら吸いなさいと。
ちょっと少なくなったブヨに
勝利の二文字を感じながら。。。
100_0082
ついでに桑の実も。
摘もうと木の下に入ったら
ありえないくらいブヨの大群が!
モーレツな襲撃に遭遇しながらも
せっかくだから摘んでしまいたい。
せめて自分の分だけでも
桑の実ジャムを作りたい!

執念で摘みました。
あんなに戦った割には少なくて
ちょっと残念だったけど、また今度。
ブヨとの飽くなき戦いは、続くのです~☆

| | コメント (0)

中心にあるもの。

歌楽が生まれて2週間。
いろんなことがあって
なんだかよく分からないうちに
毎日が過ぎていきます。

どちらかと言えば
いろんなことに追われながら。
100_0060
朝、ブルーベリーを摘んで
仕事に行って働いて
夕方、またブルーベリーを摘んで
暗くなったら子供に会いに。。。
全ては育児を中心に回ります。

育児。
と言ってもママは実家に戻ってて
ボクは夜にちょっと行くだけですが。
それでも歌楽と過ごす時間は
何にも代えられないですね。
よろこびも大変なことも全て。
106_3745
いろんなことがあって
いろんなボクがいるけれど
全ては中心に向かってる
そんな気がしてます。

追われるのも楽しいと思うこの頃。
まぁ、まだまだこれからですけど~☆

| | コメント (0)

ジャム屋のはんこ。

よく降りますね~~。
こんな日は、ゆっくりコトコト
ジャムでも作りたいものです。
桑の実摘みに行きたいなぁ~。
ルバーブもまた採りたいなぁ~。

もっとブルーベリーが採れたら
どんどんジャムを作りま~す。
冷凍しておいた方が楽だけど
やっぱり味が全然チガウから
まさに夜鍋で作ります☆

ビンもいっぱい仕入れたし
ラベルのはんこも作ったし
ジャム屋のカードも作ったし♪
今年もジャムおじさん頑張ります!
100_0073
ジャム屋のはんこは
ワイルドストロベリーです。
小さな白い花と赤い実と
ギザギザの葉っぱがカワイイので
カードのはんこに使いました。

ギフト用の箱も用意したので
このカード入れて贈ります☆
ど~ぞお楽しみに~~♪
100_0066

| | コメント (0)

ベリーちゃん。

夏至、ですね。
雨なのがちょっと残念☆

そして今年も
ブルーベリーの季節になりました。
一番早い品種が最盛期を迎えてます。
あんまりたくさん採れないので
まずは配って終わりそうです。
100_0039
それでもこれから次々に
色づいていくベリーちゃん♪
いよいよ忙しくなりそうです。

ちょうど梅雨の時期なので
空の様子をうかがいながら
朝と夕方に摘んでいきます。
100_0036
福祉の仕事が土日休みなので
収穫も週末に集中してやります。
摘み取り希望の方がいましたら
たいてい週末なら畑にいるので
ご連絡いただければ大丈夫ですよ~☆

もちろん夕方でもオッケーです。
夏至を迎えて日は長いので
7時くらいまでは摘んでます。
ブヨ対策に長袖必須ですけどね~。

ブルーベリーの最盛期は7月上旬です。
たくさん欲しい方は、ぜひど~ぞ♪
ボクと一緒に摘み取りしましょう!
ブルーベリーが大好きな
犬もたま~に一緒ですけどね~☆
100_0042

| | コメント (0)

命の名前♪

こどもの名前は、
生まれる前から決めていました。

女の子だと分かっていたし
ふたりでたくさん話して
たどり着いた名前に
迷いはありませんでした。

それまでに、
たくさん名前の本を見て
人名漢字を全て確認して
好きな言葉を思い出しました。
どんな願いを込めたいか
どんな人生を歩んで欲しいか
たくさんたくさん考えました。

そして、決めた名前です。


『歌楽』


うたの、と呼んでください♪

うたうたのしく
うたたのしく
うたたの
うたの
うたのです。
100_0031
いつでも、どんな時でも
歌いながら楽しく
生きていけますよ~に☆
そんな願いを込めてつけました。

そして、思います。
こどもへの願いは
自分たちへの願いでもあるんだと。
ボクたちも同じように
楽しく歌いながら生きていきたいと。

命に名前をつけるって
そういうことだったんですね~♪

100_00142
出生届も出したので
晴れて、お名前決定です!

新聞のお誕生コーナーにも載りましたが
ふりがな無いと読めませんよね~。
『歌楽』と書いて『うたの』です♪
みなさまど~ぞよろしくです~~!
100_0025

| | コメント (0)

父の日にとれたもの。

にちようび。
朝6時から
奉仕作業の草刈り。
ついでに家の周りも。
ついでに庭も畑も、
休み休みしながら。

草との飽くなき戦いは
いつまでも続くけれど
まぁテキトーにほどほどに。

それより、とれました。
ブルーベリー♪
いちばん早いのが採れました。
ちゃんと季節はめぐるね~。
今年もそろそろ始まります☆
100_0053
夏至の頃から1ヶ月。
ブルーベリーも400本になり
忙しくも楽しみな日々です。
今年もたくさん採れますよ~に!

そして、とれたものがもうひとつ。

夜になって病院に行くと
ベイビーちゃんからプレゼント。
へその緒☆いただきました!
タイミングよく父の日に取れたって♪

ギリギリで間に合った?
初めての父の日にステキなプレゼント。
なんだかとてもうれしかったです。
大切にしよ~~っと☆
100_0071

| | コメント (0)

花のように。

誕生から2日たって
周りの風景や出来事が
やっと現実味を帯びてきました。

なんだか夢の中にいるような
不思議な浮遊感のある日々でした。
そして今も、なんとも言えない
幸せな空気が漂っている感じです。
100_0033
まさに夢中になっている間に
季節はめぐっていたのですね。
気が早いブルーベリーは
少しずつ色づきはじめました。
まさか産まれてすぐに
採れはじめるなんて。。。
一気に現実に戻される思いです。

庭の花も少しずつ夏の匂いです。
ボクの大好きなドクダミや
アジサイの花が咲きはじめました。
たくさんの花が咲いて
いちばんキレイな季節ですね。
それがなんだか、とてもうれしいです。
100_0039
そんな花のように
野に咲く花のように美しく
育ってくれたらいいなぁと思います。
そこにいるだけで周りのみんなが
楽しくなるような人になって欲しいなぁと。

だからやっぱり花の名前でしょうかね~。
でも、あじさいちゃん、どくだみちゃんじゃね~。
あやめ、つつじ、ちょっと渋いですかね~。
ポピーちゃん、かわいいけど勇気がいるね~。

それともやっぱり、ベリーちゃん?
だってこんなにもタイミングよく
生まれて来たんだからね~☆
ミドルネームに付けちゃおうかな~♪

なんてことを知ってか知らずか
ママに抱かれてうとうとベイビー☆
アホな顔もカワイイんだなこれが♪
100_0028

| | コメント (2)

スター☆誕生!

産まれました!
産まれました~~!

何度でも言いたいです。
やっとやっと、産まれました!

とにかく無事に生まれてきたことに
感謝しています。ホントにありがとう☆

6月11日の深夜。
もう少しで日付が変わる頃
ついについに生まれてきましたよ。
かわいい女の子です♪
我が家のスター☆はじめまして!
100_0015_2
やっとやっと会えました。
待ってたよ~~って言えました。
よかったよ~~って泣きました。
ありがとう!って心から
たくさんの人に感謝しました。

産むということは
生まれるということは
素晴らしいことですね。

誕生の瞬間に立ち会えて
人はこうして産まれて来るんだと
ボクもこうして生まれて来たんだと
やっと分かって新しい
自分になれた気がします。

大切に生きよう。
大切に生かそう。
確かにそう思いました。

ちょっと長めの出産秘話?はまた今度。
大変だったけど、楽しかったで~~す♪

| | コメント (7)

そばにいるだけで。

今夜こそはと思ってたけど
結局、産まれませんでした。
思うようにはいかないのが
自然の流れでしょうかね~☆
久々の青空に期待しちゃったけど。

朝から促進剤を点滴しながら
陣痛室で様子をみましたが
なかなか効いてこなくてね。
それでも陣痛は始まったので
ボクも仕事を途中で抜け出して
ず~っと付き添ってました。

時々やって来る痛みを感じながら
夕方まで続けたけど、時間切れ。
大きな変化が見られないので
また明日、仕切りなおしです。

慣れない病院で点滴受けながら
それでもよく頑張りました。
心音のモニターも付けてるので
勝手に動き回るわけにもいかず
大変だったと思います。
明日もまた点滴だけど
もう少しだから頑張ろうね~。

ボクはそばにいるだけで
本を読んだりお菓子を食べたり
そんなことしか出来ませんけど。。。

それでもそばにいるだけで
少しは楽になるのならば
ボクに出来ることを楽しんで
一緒に頑張ろうと思ってます♪

ここまで来るとなんだかね
ボクたちだけのことじゃなくて
見守ってくれてるみなさんの
願いも抱えながらのことで
とても心強くてうれしい限りです。

たくさんの方に感謝しながら
出産を迎えられて、ホントに幸せです☆

| | コメント (0)

命に向かって。

大変お待たせしています。
予定日から12日たちました。

自然なカタチでの陣痛が
なかなか強くなりません。
2週間を超えると
リスクが高くなってしまうので
今日の朝から、妻は入院しました。

母子ともに元気なんですけど
陣痛が弱いようなんです。
お腹の中で赤ちゃんは
すくすくと大きくなってるので
さすがにそろそろ産まないとね。

明日は朝から促進剤を使います。
それで陣痛が強くなれば
きっと産まれて来るでしょう。
そう願ってます。

いよいよ、いよいよです。
思いがけず長くなったけど
やっと終わって、始まりそうです。
たくさんの思いと願いを抱えながら
新しい命に向き合いたいです。

そして、今度こそは全力でよろこびたい。
ずっと心に残っていました。
去年の秋、妊娠が判った時に
心からよろこべなかったことを。
ハワイ旅行やいろんなことが
ボクの気持ちを迷わせてしまったことを。

だからもう、悔やみたくない。
心から楽しんで出産を迎えたい。

それだけを心に決めて
いろんなことに向き合って
いろんなことを選んで来ました。

妻のこと、子供のこと、自分のこと。
仕事のこと、趣味のこと、生活のこと。
ボクなりにバランスを取りながら
なんとかがんばってきたつもりです。
全ては新しい命に向かって。

そして、その命を抱えながら
今日までがんばってきた妻に感謝してます。
いろいろあったけど、楽しかったね~♪
ホントにどうもありがとう!

そしてそして、いつも笑顔で
見守ってくださったみなさんにありがとう!
明日もどうか、無事でありますように☆

| | コメント (0)

開ウン掃除。

予定日を過ぎること11日。
お待たせしてるよね~~☆
まだ産まれないので
気になっていたことをふたつ。

まずは、トイレのつまり。
だいぶ前から調子が悪くてね
流れにくくなってたんです。
しかも暑くなってきてね
さすがにヤバイかなと。

で、トイレの裏にある汚水マスを
勇気を出して?開けてみました。
かなり臭いが出ていたし
けっこうスゴイ状態でした。
排水管が詰まっちゃってて
そりゃあもう、あふれてました。
えぇ、紙とかウンとかわんさかと。

泣きそうになりました。
ちょっと吐きそうでした。
ボクが妊婦だったなら
産気づいてたかもしれません。

それでもパパがんばりました。
こどものウンチを流すのに
詰まってちゃダメだからね~。
スコップで詰まりを取って
バケツの水をじゃんじゃん流して
あとからあとから出てくるモノを
ひたすら流し続けました。

その結果、信じられないくらい
見事に流れるトイレになりました☆
こんなことならもっと早くに
掃除しておけばよかったけど
とにかくスッキリしてよかった!

もうひとつは、風呂の水漏れ。
混合栓からポタポタと
ず~~っと前から漏れてました。
しかも量が多くなってきてね
さすがにヤバイかなと。

古いのを外して
新しいのに交換しました。
って書くと簡単そうだけど
水漏れの原因が他にあったので
かなり手こずりましたね~。

まぁなんとか修理できたし
ついでに風呂の掃除もしたし
こちらもスッキリ気持ちがいいです☆

多分これで
かなり運気が上がったので
あとはもう、スッキリ!と
産まれてくれればいいよね~♪

| | コメント (0)

最後のデート☆

もうきっとしばらく
二人きりで出かけることも
ないだろうし
体調もよさそうだったので
小淵沢へドライブ☆
妊婦サマのリクエストで
アウトレットへお出かけです。

昼ごはんは、定食屋さんで。
ボクたちのお気に入り
ふらい屋・杣(そま)へ。
揚げ物好きにはたまりません。
100_0106
ミックスフライ定食と
ジャンボハンバーグ定食をオーダー。
ヒレカツ、コロッケ、エビフライと
これでもかって感じのボリューム。
ハンバーグもおいしかったです♪

ランチはこれで、800円!
全体的に雑な感じはあるけれど
この値段なら全然オッケーです。
場所はスパティオの近くで
ちょっと分かりにくいけど、ぜひ☆
100_0107_r1
そして腹ごなしとお散歩がてら
アウトレットでショッピング。
今回はふたりきりだけど
次回はベビーカーを押しながら
3人で来るからね~~♪

野の花牧場のジェラートも食べて
もう思い残すことはないです。
最後のデートを楽しんで
あとは無事に産まれてくるのを
ココロから願うばかりで~す☆
100_0110

| | コメント (0)

用意だけは周到。

予定日から
9日が過ぎました。
そしてまだ
お腹の中にいます。
いつ出てきても
オッケーなんだけど☆

2週間も前につけたチャイルドシート。
なのに赤ちゃん乗せるより先に
ボクの荷物置き場と化してます。

10日も前から車に載せてる入院セット。
ちっとも出番のないままに
毎日車に揺られ続けています。
張り切って入れたお菓子や化粧品は
大丈夫なのか心配なくらいです。

産まれるからと生協休んだので
冷蔵庫はほぼ空っぽになり
あんまりまとめて買い物してもと
結局実家でご飯をいただく日々。。。

妻は日中ほとんど実家にいるので
ベビー用品も使いやすいように分けて
退院セットもかばんに詰めて
迎える準備は万端なんだけどね~☆

ボクは命名はんこを作って
あとは名前を書くだけです。
産まれてもいないし
お祝いもまだもらってないけど
内祝いの用意も進めてありま~す。

そしていつでも病院に行けるようにと
着替えやお菓子の入った立会いセットを
持ち歩き続けてるんですけど。。。

妻はパン屋でもらった大きな紙袋に
様々なものを入れてエコバックだと言い張り♪
家と実家を行ったり来たりしてますけど。。。

こんなにも用意だけは周到なボクたち。
この心がけが生かされる日は、いつ?
いよいよ、だといいんですけどね~☆

| | コメント (0)

新月の夜に。

お腹の赤ちゃんは
元気にしてるようです。
それがちゃんと分かったので
まぁきっと、大丈夫です。

居心地がいいとね~
ついついのんびりしちゃってね~☆
って石垣島でのボクみたい。
それでも最終の飛行機には
間に合うようにしてたから
きっとギリギリまで楽しんで
慌てて出てくるのかもね~♪

周りの心配を気にしつつ
適齢期には間に合わず?
まぁだいぶ過ぎてから
やっとケッコンした両親の
遺伝子を受け継いでるみたい☆
きっと、なんとかなる運命です。

それでも、
まだ産まれてもいないのに
出産祝いを用意してくださってる方々
ボクらの子供が産まれた夢を
見てくださった方々
ついに?自分の子供が産まれた夢まで
見ちゃった方まで現れて♪
お待たせしてますが、もうちょっとで~す!

満月の時は早すぎたけど、今夜は新月。
何かが始まるにはちょうどいい頃。
楽しみに、待つことにしましょう☆

| | コメント (2)

願い。

よほど居心地がいいのか
よほどのんびりしてるのか
まだ、お腹の中にいます。

予定日を過ぎること6日。
産まれて来るってホントに
それぞれのタイミングがあって
誰かと比べたりしても
仕方がないことなんですね~。

明日また病院に行くので
今の様子を診てもらって
納得できる選択をしたいと思ってます。

お腹の中の赤ちゃんは
周りでそわそわしてるボクらを
どんな思いで眺めてるのかなぁ~。
生まれてきたらいつの日か
どんな思いで過ごしていたのか
聞いてみたいものです☆

今はただ、
無事に生まれて来ますように。
それだけを願って
もう少し、笑って過ごしたいです♪

| | コメント (0)

ふたつめの予定日。

まだ、ですよ~。
予定日を3日過ぎましたが
産まれる気配はありません。

言われたとおりに
階段の雑巾がけをしたり
パイナップルジュースを飲んだり
焼肉を食べたりしたけれど☆
まだ。。。産まれません。

初産なので遅れるかもねと
たくさんの人に言われたし
妊婦はいたって元気なので
まぁ心配はしてませんけど。

けれど、もう6月。
5月に生まれると思ってたので
ちょっと待ちくたびれてます。

いよいよ今日は6月1日。
ふたつめの予定日です。
レアケースとは思うけれど
うちの場合は予定日がふたつ。

実は、産院がいっぱいのため
予定日をずらして受け入れてもらいました。
ホントの予定日は内緒にして?
ず~っと検診を受けてきました。
誰に言っても驚かれますが。。。
産科が少なくて困りますね~。

というわけで、
ホントの予定日は5月28日。
産院の予定日は6月1日。
というダブル予定日体制での出産。

1回で2度おいしいなどと
のん気なことは言えないけれど
予定日をずらしたのは必然かも☆
いよいよ、ですかね~~。

まぁリラックスリラックスで
出産を支えたいと思いま~~す♪
100_0084

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »