« 畑もはんこも。 | トップページ | まだ、ですけど。 »

ルバーブジャム。

産まれる前にやっておこうと
ルバーブのジャム作りっす。

いつもより早起きして
ルバーブ採って来て台所へ。
臨月の妊婦サマが手伝ってくれて
洗って細かく切ってくれました。
ありがたいありがたい。。。
100_0004
砂糖も計って入れてくれたので
あとは混ぜて煮込むだけっす。
ルバーブは、見かけによらず
割と早くやわらかくなるけど
やっぱり加減がね、大切っす。

煮てる間にビンの消毒も。
これも本数が多くなってくると
なかなか手間がかかります。
以前は湯煎していたけれど
今は蒸し器で加熱してます。
100_0009
仕上がり具合は勘ですね。
固すぎず、ゆるすぎない感じで。
これもなかなかむずかしいっす。

ルバーブジャム、酸味があって
ちょっとクセのある味ですが
おいしいので、ぜひお試しを~☆

そうそう、満月に誘われて
産まれるんじゃないかと
期待してましたが
どうやらまだのようです~~♪
100_0015

|

« 畑もはんこも。 | トップページ | まだ、ですけど。 »

「僕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑もはんこも。 | トップページ | まだ、ですけど。 »