« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

家宝は寝て待て☆

予定日を
少しだけ過ぎましたが
まだ、産まれません。。。

この1週間くらい
そわそわそわそわ
落ち着かないし
やきもきやきもき
焦り始めるしで
なんだかこう
地面に足が着きません。

妊婦サマとベイビーは
いたって順調のようなので
心配してるわけでは
ないのだけれど。。。

まぁ自然にまかせて
ゆったりとその時を
待ちたいと思いつつ
そうもいかないこの頃です。

それでも予定日を過ぎて
いよいよになって来たので
笑顔で迎えられることを願って。

果報は寝て待て。

家宝も寝て待て☆

明日はど~なってるかなぁ~♪

| | コメント (4)

まだ、ですけど。

雨ですね~。
沖縄は梅雨入りだそうで
同じような天気でしょうか。
まぁもっと暑いでしょうけど。。。
100_0031
まだ、産まれません。
予定日が28日なので
焦ることはないんだけど
できれば早く会いたいなぁと☆

そわそわ感が続いていて
なんだか落ち着かないです。
まぁ生まれて来たら
もっと落ち着かないかもしれないけど。
100_0024
ちょっと気が早いけど
チャイルドシートつけてみました。
けっこうデカイですね~。
ちょっとグラつくのが気になるけど
揺すりすぎ☆みたいです。

雨の時間を過ごしながら、
命名はんこ押してみたり
ジャムのラベル作ってみたり
カードやシールを印刷したり。
今のうち今のうちと
いろいろ作っています。

そうこうしている間にも
ブルーベリーは成長してて
だいぶ実が出来てきました。
早いものなら
あと3週間くらいかなぁ~。

忙しくなりそうですなぁ~♪
100_0028

| | コメント (2)

ルバーブジャム。

産まれる前にやっておこうと
ルバーブのジャム作りっす。

いつもより早起きして
ルバーブ採って来て台所へ。
臨月の妊婦サマが手伝ってくれて
洗って細かく切ってくれました。
ありがたいありがたい。。。
100_0004
砂糖も計って入れてくれたので
あとは混ぜて煮込むだけっす。
ルバーブは、見かけによらず
割と早くやわらかくなるけど
やっぱり加減がね、大切っす。

煮てる間にビンの消毒も。
これも本数が多くなってくると
なかなか手間がかかります。
以前は湯煎していたけれど
今は蒸し器で加熱してます。
100_0009
仕上がり具合は勘ですね。
固すぎず、ゆるすぎない感じで。
これもなかなかむずかしいっす。

ルバーブジャム、酸味があって
ちょっとクセのある味ですが
おいしいので、ぜひお試しを~☆

そうそう、満月に誘われて
産まれるんじゃないかと
期待してましたが
どうやらまだのようです~~♪
100_0015

| | コメント (0)

畑もはんこも。

予定日までの
カウントダウンが進む中、
あれもしたいこれもしたい。

わけでして、まずは草刈り。
ブルーベリーの畑のね。
赤ちゃんが産まれたら
しばらく出来そうにもないし
やっておきました。
100_0106
それから、防草シート。
ず~~っと気になっていながら
やっと張る気になったので。
これでだいぶ草刈りの
手間が少なくなりそうだし
やっておきました。

もちろん、はんこも。
あれもこれもと忙しい中
それでも彫りたいものがあって
つづけていられてよかったな。
100_0101
こないだ渡したばかりの
くりはんこ、ふたつです。
手ごね石けん入れる紙袋に
押してもらう用に小さめ。
ハスと石けんのイメージで。
彼らのはんこ作るのは
ホントにいつも楽しいです♪
100_0103

| | コメント (2)

臨月。

久しぶりにいい天気で
八ヶ岳が朝からキレイです。
ブルーベリーの花も満開☆
あと1ヶ月くらいすれば
おいしい実が採れることでしょう。
100_0085
そして、その頃には
ベイビーも誕生してるはず。
いよいよ、臨月になりました。
いつ生まれてもいいように
準備はオッケーのつもりです。

10ヶ月のマタニティーライフ。
長かったような短かったような
とても神秘的で不思議な時間でした。
ボクはとなりにいるだけでしたが
とても貴重な経験をさせてもらいました。

いろんなことがあったけど
命についてこんなにも
深く考えることができて幸せでした。
ゆっくりと少しずつですが
父親になる気持ちになれた気がします。
100_0086
出産には、立ち会うつもりです。
頑張ってきた妻を支えたいし
やっぱり一緒に子供を迎えたい。
命が生まれる瞬間を
自分なりに責任を持って感じたい。

なんて思ってはいるけれど
具合が悪くなって迷惑かけないように
しっかりと?頑張りたいと思ってます。

いつ生まれるのか
いつ生まれるのかと楽しみにしながら
あともう少し、その時を待つことにします♪

100_0089

| | コメント (2)

ユルリ堂。

ココロとカラダ
ユルリと行こう!
ユルリ堂さんへのはんこです。

リクエストは、クジャク。
彼女にピッタリなイメージ。
クジャク、もしくはフラミンゴですな。
華やかで凛としてる感じです。
100_0150
せっかくなので
羽根はド~ンとゴ~ジャスに☆
楽しく彫ってる間に
予定より大きくなっちゃいました。
かなり気に入ってます。
細かい羽根の模様もオトメなロゴも♪

ユルリ堂さん、ありがとう!
いつも写真がステキなブログはこちら☆
http://yaplog.jp/fula-hula/

なんだかちょっと寒い日が続いてるけど
今年も大好きな花が満開です。
ユーフォルビア・チャラシアス。
種から育てて4年目で
ゴージャスに咲き誇ってます。
ホントにすばらしい花ですよ~♪
106_3587

| | コメント (0)

3秒ルール。

うちの玄関には
水が入ったバケツが置いてある。
庭の鉢花に水をやったり
メダカの水槽に水をたしたりするために。

昨日の朝、仕事に出かけようと
玄関で靴を履こうとしたその時。
カバンからケータイが落っこちた。

ポチャン!と
見事にバケツの水の中に!

うわっ!と叫んで
慌てて拾い上げたけれど
ケータイはびしょ濡れ。。。
水没させたの初めてで
どーしていいのかよく分からず
とりあえず拭いてみた。
100_0065
もうダメかと思ったけど
なんとか使えそうなので
そのまま仕事へ出かける。
けれど気が付けば
電源が入ってない。。。

同僚に聞いてみると
とにかくバッテリーを外せとのこと。
慌ててバッテリーやらチップやらを
外して水滴を拭いて乾かす。

もうダメか。。。
1年前の悪夢が脳裏をよぎる。
そういえば、仕事中に
フォークリフトで踏んだっけ。。。
一命はとりとめたものの?
液晶が割れてアウトだったっけ。
100_0063
どうしてこう突然に
ケータイの買い替えを迫られるのか?
踏んだり沈めたりして。。。

だけど、バッテリーを乾かして
充電してみると。。。なんと使えるかも。
いろいろ試してみたけれど
今までと特に変わらずに使える。
電話もメールもカメラもダイジョーブ☆

ラッキ~~~♪
すっかり買い替えるつもりだったけど
もう少し様子を見てみることに。
やっぱりね、
水に落としちゃったけど
すぐに拾い上げたのが効したか?
3秒以内に拾ったからね☆
ギリギリセーフ!だったみたい♪

| | コメント (0)

いちごジャム。

津金はりんごの花盛り。
すっかり初夏の匂いがします。
田んぼにも少しずつ水が入って
カエルの歌が聞こえてきました。
100_0002
あっという間の6連休。
はんこ彫って
家の中片付けて
はんこ彫って
フリマに出店して
はんこ彫って
バーベキューして
はんこ彫って
こどもたちと遊んで
はんこ彫って
畑の草刈りして
はんこ彫って
いちごジャム作って
はんこ彫って
病院の検診に行ったら
終わっちゃいました。

いろんなことができて
楽しく過ごせましたよ。
久しぶりに、ジャムも作ったし。
イチゴをたくさんいただいて
調子に乗ってジャムにしました。
100_0035
実は、ずいぶん前に
イチゴジャム作りながら寝てしまい
鍋を真っ黒焦げににした苦い思い出が。。。

あれから数年?
少しは上手になりましたかね~。
まぁいつだってジャム作りは
その時のノリなんですけどね~♪

慣れないイチゴジャムは
かなりゆる~い仕上がりですが
まぁなんでも、ゆるい方が好きなので☆
今年のジャムもゆるゆるでいきますよ~!

| | コメント (0)

こどもと犬。

こどもたちはみんな
なぜかうちの犬が大好き。
人見知りすぎておとなしくて
吠えたりしないから安心なのかも。

にちようびの夕方。
フリマが終わってから
家の前でバーベキュー。
津金に縁のある皆さんと
遊びに来たファミリーと
みんなで連休気分を味わいながら☆
100_0011
急に大勢の人がやって来たのと
こどもたちの猛アタックに?
わさびはビビリまくり。。。
それでもそこがカワイイらしい。

げつようびの朝。
犬を連れてこどもたちと散歩。
竹やぶを抜けて、畑の中へ。
田んぼを通って、森の中へ。
逃げるわさびを追いかける。
100_0017
こどもと犬と一緒なら
それだけで冒険してるみたい。
なんでもないような時間が
なんだかとても楽しかった。

しあわせなことはきっと
そんなに遠くへ行かなくても
そんなにお金をかけなくても
感じることができるって。
こどもと犬が教えてくれたこと。

100_0022

| | コメント (0)

蓮と花豚。

今日からボクも連休です♪
代休と有給を合わせて
実は6連休なんです~~☆

結婚前のボクならば
今頃石垣島でしょうけど
出産を控えてる今は
どこかへ出かける予定もないっす。

まぁ大人しく
家の中を片付けて
はんこ彫って
畑の草を刈って。。。
田舎で地味に暮らす予定っす。

そうそう、イベントのお知らせ。
今度はフリーマーケット!
4日の日曜日に出店しま~す☆
場所は、津金の歴史資料館前です。
100_0140
はんこもありますよ~。
お気に入りのハスも作りました。
アースデイの時に好評だったので
調子に乗って、また出します♪
ハスはとても好きな植物なので
これからも形や大きさを変えて
いろいろ作りたいと思ってます。
100_0144
それからブタも。
今回は横向きで花柄で。
ポイントはやっぱり、つま先立ちかな。
ブタちゃん今度は親子にしよ~っと☆

他にもいくつかはんこを持って
洋服やら雑貨やらと一緒に売ります。
よかったら、ぜひ遊びに来てね!
時間は10時から2時頃まで。
場所は、おいしい学校のとなりです。
正確には、となりのとなりで~す。

| | コメント (0)

アロハ☆パンダ。

あっという間に4月も終わり。
よく彫った1ヶ月でしたが
気が付けば、はんこの写真を
載せるの忘れてますね。。。

まずはイベント用のはんこです。
普段は全てオーダーで作ってますが
イベント出店のために作りました。
その中から、いくつかご紹介です。
100_0147
アロハ☆パンダ。
ハワイへの断ち切れぬ妄想を
なぜかパンダのはんこに託しました。
頭にハイビスカスを乗せてね☆

こうやって少しずつでも
ハワイのことを思ったりして
いつかきっと行くんだもん!と
ささやかにアピールしてるわけです。
100_0142
サンクス☆パンダ。
ちょっとしたパンダブームだったので
こんな感じで作ってみました。
パンダの写真見ていたら
みんなでくっついてカワイイなぁ~と。
100_0146
サンクス☆コアラ。
いよいよのベイビー誕生を記念して?
親子のコアラはんこ作ってみました。
しばらくは、いろいろな動物で
親子シリーズが続きそうな気配です。

順調に行けば、
あと1ヶ月ほどで出産を迎えます。
奥サマも念願の産休ライフに入り
お腹もどんどん大きくなってます。
とにかく母子ともに無事で
あることを祈るばかり。。。

そして生まれてくる前に
まだまだはんこ、彫りますよ~。
ご注文いただいてるものを仕上げ
ベビー用、命名はんこを作り
来たるべき時にそなえま~す♪

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »