« 伊豆で会いましょう♪前編。 | トップページ | ちょっと駆け足。 »

ブルーベリーとの出会い。

3月になるとなんとなく
そわそわしてしまう。
まだ寒い日が続くけれど
畑には春の声が聞こえているから。

ブルーベリーの剪定を
しなくちゃと焦るんです。
冬の間にコツコツと少しずつ
済ませておけばいいのに。。。

そんな時期にタイミングよく
開かれる剪定講習会に行きました。
冬モードでオフになってしまった
畑スイッチをオンにするにはいい機会です。
100_0022
今回の畑は、清里のオーベルジュ。
そう、ボクが結婚式を挙げた場所。
山梨に来た頃にお世話になった場所。

ボクが初めてブルーベリーに
出会ったのは、実はここでした。
それまでは加工品のイメージでしたが
生で食べるおいしさに感動しましたね。

あの頃は、まさか自分がブルーベリーの
生産者になるなんて思わなかったけど。
ホントに人生って不思議ですよね。
どこかで何かがつながっている。

剪定のこと、肥料のこと、
虫や鳥のこと、マルチのこと。
いろいろ教えていただきました。
知りたいという気持ちがあれば
どんなことでも勉強になるはず。
今年もがんばって、畑やりますよ~。
100_0024
って帰って来て畑へ。
うぅ。。。まだ雪が積もってる。
清里ほどじゃないけれど、
津金の春までもうしばらく。

オーベルジュまで行ったので
もちろんマチスのケーキでお茶。
苺のタルトとシュープリーズ。
やっぱうまいっす~~♪
100_0025

|

« 伊豆で会いましょう♪前編。 | トップページ | ちょっと駆け足。 »

「庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆で会いましょう♪前編。 | トップページ | ちょっと駆け足。 »