« カメとアルマジロ。 | トップページ | 鹿に当たる。 »

肥料のにおい。

穏やかな青い空。
朝から畑で過ごすには
気持ちいい暖かさです。
ブルーベリーの肥料を
遅ればせながら施します。

ブルーベリーの肥料は
一年に3回施しましょうと
本にはだいたい書いてあります。
冬の間に寒肥を1回。
実がなる前に追肥を1回。
実が終わったらお礼肥を1回。

けれど教科書通りには
なかなか出来ないものでして?
ボクは2回しか撒いてません。
だけどやっぱり肥料が少ないと
結果があまり期待出来ないので
今年から3回にしようかな。。。
100_0012
1回目の肥料はたっぷりと。
ゆっくり効く有機肥料を施します。
ボクは油粕を基本に使って、
気分で?ブレンドしてます。

この油粕の匂いが、好きなんです。
毎年嗅いでいるせいでしょうか、
ボクにとっては、春の匂いです。

太陽に温められながら、
畑にしゃがんで土を削って
肥料を撒いて周ります。
土の匂いと肥料の匂いが
混ざって風にゆれる一日でした。
100_0013

|

« カメとアルマジロ。 | トップページ | 鹿に当たる。 »

「庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメとアルマジロ。 | トップページ | 鹿に当たる。 »