« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

根こそぎ抜いて。

春の曇り空の下
ハーブ園で庭仕事です。
まぁいろいろありまして
大片づけすることになりました。

ボクがハーブ園にかかわって
そろそろ7年がたち
だいぶ野生化してきたし。。。
ハーブやバラが生い茂り
雑草と混ざり合って
収拾がつかなくなってきたし。。。
ボクの気力も時間も
足りなくなってきたし。。。
100_0014
かなり大きくなった株や
すでに藪となったバラを
根こそぎ抜いてしまいました。
ぜんぶ抜いたわけじゃないけど
ユンボとトラクターを駆使して
掘って耕してくれました。

まぁボクはその横で
大事な植物を掘り上げて
鉢に植え替えてましたけど☆

おかげでかなりサッパリと。
寂しい思いは確かにあるけど
変わっていくのは仕方のないこと。
また新しい何かが生まれることを願って。

根こそぎ抜いてまた植えて
生まれる楽しさがあると信じよう。

100_0015

| | コメント (0)

鹿に当たる。

田舎で暮らしていると
野生の動物によく会います。

一番よく見かけるのは
やっぱりサルですね。
うちの周りにはいないけど
けっこう群れでうろうろしてます。

他にも、キツネとか
もっと小さなイタチとか
道を横切るのを見かけます。

それから、シカも。
これが意外と会うんです。
職場の近くの山道で。

昨日の夜も会いました。
真っ暗な道の真ん中に
車のライトに照らされるシカが2頭。
うわっと思わず急ブレーキです。

こっちを見てるオスのシカたち。
けっこうデカイですよ。
角まで入れれば2メートル近い。
気が付けば、山の中に逃げてました。
まぁだいたい、いつもと同じパターン。

と思ったら、車の横から他のシカの影。
あ!と思う間もなく、コツン!!
てシカが車に当たってきたんです!

マジで。

シカも慌ててましたけど
ボクもビックリしちゃってね
思わず、うえっ!て叫んでました。
ああいう時って、変な声が出るよね~☆

田舎暮らしが長くなったけど
動物に当たったのは、これが初めて。
しかも、オスのシカの角が。。。
どうやら仲間が逃げたのを追って
急いで走ったら車に当たっちゃったみたい。

幸い、車は大丈夫?だったけれど
シカにはくれぐれもご注意ください!

| | コメント (0)

肥料のにおい。

穏やかな青い空。
朝から畑で過ごすには
気持ちいい暖かさです。
ブルーベリーの肥料を
遅ればせながら施します。

ブルーベリーの肥料は
一年に3回施しましょうと
本にはだいたい書いてあります。
冬の間に寒肥を1回。
実がなる前に追肥を1回。
実が終わったらお礼肥を1回。

けれど教科書通りには
なかなか出来ないものでして?
ボクは2回しか撒いてません。
だけどやっぱり肥料が少ないと
結果があまり期待出来ないので
今年から3回にしようかな。。。
100_0012
1回目の肥料はたっぷりと。
ゆっくり効く有機肥料を施します。
ボクは油粕を基本に使って、
気分で?ブレンドしてます。

この油粕の匂いが、好きなんです。
毎年嗅いでいるせいでしょうか、
ボクにとっては、春の匂いです。

太陽に温められながら、
畑にしゃがんで土を削って
肥料を撒いて周ります。
土の匂いと肥料の匂いが
混ざって風にゆれる一日でした。
100_0013

| | コメント (0)

カメとアルマジロ。

久しぶりに自分のために
はんこを作りました。
大きさのサンプルも兼ねて
好きなように彫りました。
100_0011
小さいほうは、カメ。
3センチの正方形です。
分かりやすいように
外枠つけてみました。
はんこらしい感じになりますね。

ボク、カメが好きでね~。
今でも飼いたいんだけど
冬に寒すぎてかわいそうだし
けっこう大きな容器が必要なので
はんこにしてがまんします☆
100_0009
大きいほうは、アルマジロ。
5センチの正方形ですが
こちらは枠なしにしました。
けっこう気に入ってます♪

小さい頃から動物好きでね~
動物図鑑をよく見てました。
アルマジロとかハリネズミとか
センザンコウとかみたいに
丸くなる動物に惹かれるみたい。
哺乳類なのにうろこで覆われてるのも
マイノリティー感たっぷりでよいっす☆

さてと、次は何を彫ろ~かな~~♪

| | コメント (0)

切るのは楽しい。

春ですな。
ホントにホントに春ですな。
うららかな、日曜日。

朝から畑におりました。
ブルーベリーの剪定です。
かなり遅れてますけど
まぁボクなりのペースです。
100_0058
冬の間に少しずつ切ったけど
それでもちっとも終わらずに
やっと集中して切れました。
暖かいって、いいですね~☆

ず~っと畑におりました。
次から次へと切りまくり、
だいぶスッキリしましたよ。
まぁ、まだ終わりませんけど。。。
100_0052
ひとりで黙々と切るのが
ボクはけっこう好きです。
今年の実のことや来年の枝のことを
考えながら切るのが楽しいんです。

かすんできた八ヶ岳や南アルプスを
眺めながら、幸せな一日でした。
100_0061

| | コメント (2)

オリーブとかご。

今日は津金も暖かい。
畑にいるのが気持ちよく
布団も干せてうれしいなぁ。
あやうくストーブを消したまま
過ごせてしまいそうな一日。。。

きっと小豆島ならば
もっともっと暖かいんだろうなぁ~。
ボクは行けないけれど
はんこは届いたようです。
オリーブが入ったかごと
おまけでニコニコオリーブのふたつ☆
100_0028
津金でかごを編んでいた彼女は今
小豆島でオリーブのかごを編んでいます。
その土地で採れる植物を大切にして
きっと丁寧な仕事をしてることでしょう。

ボクが作ったはんこが、小豆島にある。
それだけで、なんだか楽しくなってきます。
まだ一度も行ったことがないけれど
いつかきっと行くことになるでしょう。
そうやって、つなげてくれる気がします。

島の風に吹かれてみたいなぁ~~♪
100_0030

| | コメント (0)

ちょっと駆け足。

春の音がしてきたら
なんだか急に忙しいです。
毎日はあっと言う間で
3月の前半は慌しく過ぎました。

検診に付き添って行って
エコーでお腹の赤ちゃんを見ました。
小さくても、ちゃんと心臓が動いてたよ~☆

夜な夜な、はんこを彫りました。
頼まれていたものと、自分のためのもの。
久しぶりに、よく彫りましたよ~☆
100_0035
週末は実家に帰りました。
県庁の展望レストランでご飯食べたり
赤ちゃん用品買いまくったり
お墓参りしたり
親戚の集まりに出たりと盛りだくさん☆
100_0037
朗読会もありました。
図書館のイベントで読んじゃいました。
宮沢賢治の『まなづるとダアリヤ』
難しかったけど、楽しかったよ~☆

友達の家でパーティー♪
それから、ヨガも行ってますよ~☆
先月から始めて、はまってま~す。
そうそう、ジュースも作りました。
残ってしまったミカンを搾って☆
100_0050
暖かさに背中を押されて
少し駆け足で過ごしてます。
まだまだやることたくさんで
どんどん忙しくなるけれど
とにかく楽しんで行きましょ~♪

みなさんも、春はちょっと駆け足で!

| | コメント (0)

ブルーベリーとの出会い。

3月になるとなんとなく
そわそわしてしまう。
まだ寒い日が続くけれど
畑には春の声が聞こえているから。

ブルーベリーの剪定を
しなくちゃと焦るんです。
冬の間にコツコツと少しずつ
済ませておけばいいのに。。。

そんな時期にタイミングよく
開かれる剪定講習会に行きました。
冬モードでオフになってしまった
畑スイッチをオンにするにはいい機会です。
100_0022
今回の畑は、清里のオーベルジュ。
そう、ボクが結婚式を挙げた場所。
山梨に来た頃にお世話になった場所。

ボクが初めてブルーベリーに
出会ったのは、実はここでした。
それまでは加工品のイメージでしたが
生で食べるおいしさに感動しましたね。

あの頃は、まさか自分がブルーベリーの
生産者になるなんて思わなかったけど。
ホントに人生って不思議ですよね。
どこかで何かがつながっている。

剪定のこと、肥料のこと、
虫や鳥のこと、マルチのこと。
いろいろ教えていただきました。
知りたいという気持ちがあれば
どんなことでも勉強になるはず。
今年もがんばって、畑やりますよ~。
100_0024
って帰って来て畑へ。
うぅ。。。まだ雪が積もってる。
清里ほどじゃないけれど、
津金の春までもうしばらく。

オーベルジュまで行ったので
もちろんマチスのケーキでお茶。
苺のタルトとシュープリーズ。
やっぱうまいっす~~♪
100_0025

| | コメント (0)

伊豆で会いましょう♪前編。

沼津といえば
西伊豆の玄関口。
ここまで来ると
はるかに暖かいし
海の匂いがうれしい。
駿河湾が見えてきます☆

伊豆に行くことになったのは
まぁおかしな話だったわけで
誕生日のお祝い?をしようと。
同じ誕生日の友達夫婦2組と
伊豆で会いましょう!ってことで。

せっかくなのでボクたちは
休みを取って前の日から伊豆へ。
目指すは西伊豆、松崎です。
100_0042
沼津からは海沿いの細い道。
多少遠回りでも
時間がかかっても
断然こっちの道が好きです。
大瀬崎を越えて戸田へ。
海はどんどん広くなります。
富士山ちょっと隠れてますね~。
100_0046
土肥を抜けて、宇久須へ。
三共食堂で、小鯵寿司とカサゴ汁。
寂れた風情が西伊豆らしい。

小さな漁港や静かな集落。
やっぱりこうでないとね~。
妙に落ち着く匂いと雰囲気。

少し賑やかなのは堂ヶ島だけ。
ここはサッサと通り過ぎ、松崎へ。
かなり久しぶりだったけど
ほとんど変わらない町並み。
100_0081
ステキなケーキ屋を見つけたので
いただきました、いちごタルト。
春の味がしましたね~♪

大きな海に沈む夕陽も
抜群にキレイでしたよ~~☆
ただし、寒かったけど。。。
二人で震えながら眺めました。

もっと暖かいと期待してたけど
伊豆でもやっぱり2月は寒いみたい。
それでも久しぶりに二人で
ゆっくりできて、よかったです♪
100_0063

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »