« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

洗濯物が凍る部屋。

寒いというより、しびれる。
そんな言葉が似合う朝。
まぁ休みでゆっくりしてたけど
このところ毎日しびれますね~。
100_0039
外はマイナス10度くらい。
全てのものが凍ってます。
家の中も氷点下なので
いろんなものが凍ります。

台所のものが凍るのは
まぁ日常茶飯事ですけどね。
洗った食器とか布巾とか
カチンコチンですよ。

洗濯物まで凍ります。
干してもすぐに固まります。
外じゃあ仕方ないけれど
部屋の中でも凍るなんて。。。

使ってない部屋なので
ストーブも点けないし
朝は日が当たらないし
外とたいして変わらないようです。

もちろん乾くわけがなく
3日くらい干したままです。。。
そりゃあもう、家中が
洗濯物だらけでございます。
100_0044
居間は日も当たるし
ストーブも点けてるので
サボテンや金魚たちは
元気にしてますけどね~。

早くいろいろなものが
とける季節が来るといいなぁ~~☆
100_0050

| | コメント (0)

雪の夜はひとり。

降りましたね、雪。
久しぶりにキレイな銀世界です。
夜になって月もないのに
妙に明るくて静かです。

朝から夜まで降っていた割には
そんなに積もらなかったけれど。
雪の量が毎年少なくなって
いるような気がしますね。。。

雪が降ってしまったので
妻は家出をしています。
道が凍るのが心配なので
実家に避難しちゃいました。

そんなわけでして、
雪の夜はひとりです。
図書館で借りた本読んでたら
水族館に行きたくなりました。

できれば沖縄のがいいけど~~
江ノ島のでもいいかな~~☆
ジンベイザメも見たいし
相模湾大水槽も見たい!
外の白さとは無関係に
妄想は膨らむばかりなのです。

| | コメント (0)

声に出して読むということ。

縁あって
朗読サークルに参加しました。
人前で本を読むのなんて
何年ぶりのことだろう。。。

新年の初読み会ということで
好きなものを選びました。
あれやこれやと迷うのも
なかなか楽しかったです。

時間のことも考えて決めたのは
宮沢賢治の『めくらぶどうと虹』
声に出して読むのならば
宮沢賢治がいいと思ってね。

何回か練習もしましたよ。
声に出して読むことで
いつもの読書とは明らかに
違う心地を感じていました。

少し緊張したけれど
眠っていた何かが起きたようで
よろこびのようなものがありました。

学生時代にやっていた
芝居をやめてもう15年。。。
やっとあの頃の自分が好きだったことに
向き合おうと思えたのかもしれません。

それは、声に出して読むということ。

| | コメント (2)

母と妹へ贈るもの。

今週はホント寒いですね。
夜は家中のストーブを点けて
なんとか凌いでいま~す。

たいていはコタツで寝てますが
たまには地道に作っています。
頼まれたものを少しずつ。。。
100_0023
ひとつめ。
母から頼まれたハンコです。
うちの母は歌を歌ってまして
コンサートなどのチラシに
使いたいとのことでして。
私のイメージで☆って言われて
こんな感じになりました。
100_0014
ふたつめ。
妹から頼まれた表札です。
実は去年のクリスマスに入籍しました♪
そのまま実家で暮らしてますが
表札が欲しいとのことでして。
実家の外壁が黄土色なので
少し明るめに仕上げました。
100_0025
まぁふたつとも
気に入ってくれるでしょう☆
家族なんて、そんなものですよね。
少し遠くで暮らしてますが
まぁこのくらいの距離がいいのかなと
言い訳のように思っています。

こんな贈りものが出来ることは
幸せなことだと思っています。

| | コメント (0)

マイナス10度。

今朝の我が家の温度計
家の中でもマイナスでしたけど、何か?
玄関の中に置いてあった
バケツの水が凍ってましたけど、何か?
外の温度計が多分
マイナス10度でしたけど、何か?

ひっさしぶりのモ~レツな寒さが
暖冬ボケした体にはキツイ朝でしたね。
ストーブつけてもコタツに入っても
吐く息の白い部屋で震えてました。

外が寒いのは仕方ない。
けれど家の中まで寒いのが
どうにもやっぱりツライなぁ~。
しばらく何もする気になれず。。。

まぁ休みだったので
コタツに入ってダラダラと
本を読んだりハンコを彫ったり。
冬だからできることを
楽しむしかないでしょ、やっぱり。

このくらいガツンと寒いと
なんか正常だなぁ~と思ったりして。
そりゃあ暖かい方がいいんだけど
余りにも急な温暖化に
不安を感じたりするわけで。

まだまだ寒い日が続くけれど
その先には春が待ってるから
キチンと冬を過ごしたいなぁ~と。

雪の八ヶ岳、ホントにキレイですよ。

100_0030

| | コメント (4)

O型と家計簿。

今年になってから
家計簿をつけてます。
正確には
新しい家計簿をつけてます。

結婚しても
二人して働いてるので財布は別。
と言うか家計も別なのですが
家計簿くらいは一緒にしようかと。

去年も少し?つけてましたが
なにせアバウトなO型夫婦。。。
だいだいでいいよ~~って感じで。
でもね~まぁお金のことは
キチンとしようと立ち上がったのは
もちろん夫のワタクシです☆

やるとなったら急に細かい
O型気質を存分に発揮して
お金が動いたらすぐに記帳。
出だしは快調?でございます。

新年早々は里帰りやらお年玉やらで
出費がかさみましたけど、
その後は細々と暮らしております。
食品は生協で買ってるので
自分でスーパーに行くこともなく
ほとんどお金も使わずに
プチ清貧生活を楽しんでます。

果たして。。。いつまで続くやら。
家計簿なんてつけたことないし
小遣い帳も続けたことないし。。。
すぐに飽きちゃうO型ですが
貯金を励みにがんばりま~~す♪

| | コメント (0)

彫りはじめ。

年末年始のお休みも
残念ながら本日で終了。。。
9日間もあったので
ゆっくりさせてもらいました。

旅をしたい気持ちはあったけど
駆り立てるものがなくてね。
逃げてしまいたい現実もなく
ますます旅は遠くなるばかり。
今はそんな時期なのでしょう。

だいぶ暖かかったので
庭の仕事をしてみたり
ジャムを作ってみたり
はんこを彫ってみたり。
どこか遠くへ旅に出なくても
やりたいことはあるのです。

カッターと彫刻刀を片手に
今年もたくさん作りたいなぁ。
はんこ作りを通して
いろんな出会いがありますように☆
まぁ好きなように彫りますよ~。
100_0057
写真はキャンドルはんこです。
去年のクリスマスに作りました。
すっかり大人気になっている
キャンドル屋さんへのプレゼント♪

彫りはじめてちょうど一年。
こんなに続くとは思わなかったけど
だからきっと面白いんですね~~。
今年も楽しく頑張りま~~す!
100_0018

| | コメント (0)

ゆるトレ元年。

あけましておめでとうございま~す☆

いいお天気が続いてますね。
雪の八ヶ岳と青い空に向かって
気持ちを新たにするこの頃です。
みなさまどんなお正月を
過ごしてましたか~~?
100_0009
ボクはふたつの実家に
新年のごあいさつしてきました。
どちらに行っても多少過剰な
ごちそうだらけだったので
モーレツに食べ過ぎました。
腹まわりがヤバイっす★
100_0002_r1_2
トレーニングしよ~かな~
と毎年元旦に思うけれど
なかなか続けられずにいます。
今年こそは続けられることを!
と自宅でのトレーニングを
かなりゆる~く始めました。

テレビを見ながら
ちょっと腹筋してみたり
ちょっとストレッチしたり
ゆるめのエクササ~イズ♪
春までに3キロ減らしま~~す!

新年ですからね
去年の自分に出来なかったことを
出来ることから少しずつ。
ゆるめに頑張っていきま~す。

みなさんも楽しく行きましょ~♪
今年もよろしくです!
100_0006

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »