« フリマ。 | トップページ | スウィートサンデー。 »

ジャムおじさん・2

日曜日のフリマ。
ホントにあたたかくて
穏やかで楽しいひとときでした。
来てくださった方、ありがとう。
ご一緒した皆様、ありがとうね~☆
100_0004
そしてまた、ジャム作りです。
売れ行きの方は。。。でして
こんなに作ってどうするのかと
ちょっとは思ってますけど~、
まぁそんなことを憂うより
作ってから考えるタイプなので。
100_0011
柿をたくさんいただいたので
さっそくジャムにしてみました。
ありがたいことに種なしで
小さく切るのも楽しかったです。
100_0013
ビンの煮沸消毒は、ストーブにおまかせ。
どうせ寒くて点けっぱなしなので
これを利用しないなんてもったいない。
たっぷり時間をかけてグラグラします。

固めるためのペクチンですが
今回は季節柄?みかんを入れました。
みかん汁と一緒に、調子に乗って果肉も。
だってレモンなんて高いし~
あるもので作るのが楽しいので。

紅玉りんごでジャムを作った時は
シークワーサー入れちゃったし。
酸味と酸味が合ってて、いい感じでした☆

さてと、今度は何にしよ~かな~?
奥サマが実家からもらってきた
箱入りのりんごが気になるんだけど~
もうしばらくしてからにしま~~す♪

|

« フリマ。 | トップページ | スウィートサンデー。 »

「僕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリマ。 | トップページ | スウィートサンデー。 »