« カワイイを探そう②白川郷へ | トップページ | せんたく日和。 »

カワイイを探そう③金沢へ

カナザワという響きに弱い。
なんだかいいですね~と思う。

2度目の金沢。
去年の11月に電車で旅して以来です。
あれから一年もたってないなんて
なんだか不思議に思えてくる。
もっと時間がたった気がするなぁ~~。

昼過ぎに着いたので
さっそく市場に行って腹ごしらえ。
とりあえず、やっぱりサシミでしょ。
山の中ばかり走ってきたので。。。
迷わず海鮮丼を注文☆うまい。
遠くまで来たことを実感しました。
Pa150138
Pa150135

そしてふらふらと歩いて
気になっていたお店に行きました。
『中島めんや』郷土玩具のお店です。
http://www.nakashimamenya.jp/index.html

あぁ。。。カワイイ♪
予想以上のかわいさに感激です。
張子好きにはたまりません!
Pa150144

ダルマのような加賀八幡起上り。
小さいのから大きいのまで並ぶ姿は
まるでマトリョーシカのようでステキ。
小さいのになればなるほど
顔がテキトーなところもツボです。
Pa150142

他にも、張子の犬やら虎やら兎やら
豚まであるのには相当カンゲキ。
壁にはたくさんの張子のお面。
まさに、めんやの品揃えです。
ついつい大人買いしそうでした。
郷土玩具おそるべし。。。
Pa150145

ふらりと寄った和菓子屋の
麩まんじゅうもかわいかったし
探せばもっとたくさんのカワイイものが
ありそうな匂いの金沢☆いいっすよ~。
Pa150161
Pa150164

|

« カワイイを探そう②白川郷へ | トップページ | せんたく日和。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

うふふ☆
きっといいよ~~。
きっとおいしいよ~~。
楽しんできてね~~♪

投稿: さぁくん。 | 2007-11-04 23:36

私達も。。。
あとちょっとで。。。
ウフフッ☆

投稿: 空穂宿 | 2007-11-02 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワイイを探そう②白川郷へ | トップページ | せんたく日和。 »