« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ジャムおじさん・2

日曜日のフリマ。
ホントにあたたかくて
穏やかで楽しいひとときでした。
来てくださった方、ありがとう。
ご一緒した皆様、ありがとうね~☆
100_0004
そしてまた、ジャム作りです。
売れ行きの方は。。。でして
こんなに作ってどうするのかと
ちょっとは思ってますけど~、
まぁそんなことを憂うより
作ってから考えるタイプなので。
100_0011
柿をたくさんいただいたので
さっそくジャムにしてみました。
ありがたいことに種なしで
小さく切るのも楽しかったです。
100_0013
ビンの煮沸消毒は、ストーブにおまかせ。
どうせ寒くて点けっぱなしなので
これを利用しないなんてもったいない。
たっぷり時間をかけてグラグラします。

固めるためのペクチンですが
今回は季節柄?みかんを入れました。
みかん汁と一緒に、調子に乗って果肉も。
だってレモンなんて高いし~
あるもので作るのが楽しいので。

紅玉りんごでジャムを作った時は
シークワーサー入れちゃったし。
酸味と酸味が合ってて、いい感じでした☆

さてと、今度は何にしよ~かな~?
奥サマが実家からもらってきた
箱入りのりんごが気になるんだけど~
もうしばらくしてからにしま~~す♪

| | コメント (0)

フリマ。

日が暮れる頃に犬と散歩。
今夜の満月はキレイだね~~☆
明日も晴れそうで何より。
あたたかくなりますよ~~に!

明日は津金のりんご祭りです。
縁あって誘っていただいたので
フリーマーケットに出店します!
明治時代に建てられた
レトロかわいい校舎の前です。
100_0094
津金地区最大のイベントでして
かなりたくさん人が来ますが
昼前くらいが賑わいのピークです。
午後になると。。。です、たぶん。
りんごが売り切れてしまうので。
100_0088
なので9時頃からフリマ開店です。
服やらジャムやら準備して
お待ちしてますので、ぜひど~ぞ☆

詳しくは、こちら♪
http://www.stm.ne.jp/~bunka/event/images/2007/11_25/furima2.jpg
100_0090

| | コメント (0)

さんさい工房。

もしも、もしも家を建てるなら
こんな家がいいなぁ~~と
妄想することはあっても
なかなか現実的にはムズカシイ。

土地のこと、家のこと、お金のこと
それに関わるたくさんのことを
誰と一緒に築いていきたいか。
そういうところが楽しみでもあり
難しいところでもあります。

だけどホントは、いい建築士を知ってます。
彼が山梨にいてくれればいいのに。。。
いつか、いつか家を建てるなら
やっぱり彼のような人に頼みたいものです。

なのにボクが頼む前に
彼が頼んでくれました。
もう10年以上会ってないから
なんだかとてもうれしかったんです。
106_0403
しばらく前のことになりますが
沖縄に行く前に仕上げて贈りました。
はい、独身最後のはんこでした☆
紹介がすっかり遅くなりましたけど。
106_0401
さんさい工房。。。
という名の建築事務所です。
静岡の掛川で頑張ってます。
ボクが静岡で家を建てるなら
迷わず彼にお願いしますね~。
きっと楽しい家ができそう♪

家づくりに向き合う姿勢に
とても共感できるんです。

さんさい工房一級建築士事務所
http://www.geocities.jp/sansaikoubou/
表紙の写真借りましたよ~~☆
Img026

| | コメント (0)

再び消しゴムはんこ。

やっと、やる気になりました。

だいぶしばらくぶりですが
消しゴムはんこ彫ってます。
秋はイベント目白押しで
なかなか時間が作れずに
しばらく休んでましたが。。。

てゆ~か、結婚式のはんこを
作って押しまくっていたので
気力も使い果たしてました。
式で使うカードにも押したし
みなさんに配った手ぬぐいも
ぜんぶで100枚くらい押したし
もうしばらくご勘弁を。。。
そんな感じで休んでました。
Img_7924
その間も、ちょこっとだけ
作ってはいましたけどね。
春から作らせてもらってる
森のようちえんの出席スタンプとか。
いつも遅れてばかりなのに
気長に待っていただいてて
ありがたいことですね。
100_0074
それから、チューブルデコ。
これは夏前に作りました。
月の満ち欠け好きの二人に
プレゼントしたものです。
ついつい大きくなり過ぎて
使い勝手は分かりませんけど~☆
106_0408
まぁそんなわけでして
再び消しゴムはんこを作ってます。
こんなに納期がテキトーなのに
頼んでいただける幸せを感じつつ
これからも彫り続けますんで
ど~ぞよろしくお願いしま~~す♪

| | コメント (0)

冬が始まるよ。

晴れた日曜日。
朝は猛烈に寒いけど
太陽が出れば暖かい。
布団を干したり
洗濯したりしてから
ハーブ園でうろうろ。
100_0054
水をやったり
庭の片づけしたり
そろそろ本気で
冬越しモードです。

放っておいた植木鉢を
ハウスの中に入れてみたり。
そろそろ終わりのルバーブを
採っておいてしまったり。

やるべきことは
まだたくさんあるけど
まぁ紅葉もキレイだし
ゆっくりしときましょう。
100_0056
家の周りも冬支度。
軒下に植木鉢を並べたり
玄関の前に寄せ植えしたり。

ボクが好きな冬の花は
ガーデンシクラメンとビオラ。
寒い冬を楽しむために
少しでも花があるといいよね。

太陽が沈む頃。
一瞬の夕焼けがとてもキレイ。
そしてまた、猛烈に寒い夜。
今年はちょっと遅かったけど
ホントに冬が始まるんだなぁ~。
100_0058

| | コメント (0)

ソロ活動。

え~と、お休みですが
奥サマお仕事なので
一人で買い物、ソロ活動です。

最大の目的地は
甲府のカインズホームっす。
ジャムおじさんしてたら
ビンが無くなっちゃってね、
それがまたなかなか売ってなくてね、
この辺じゃここでしか買えません。
しかも、安いっす。おすすめ☆

もちろん他にもいろいろ買って
ホームセンターを満喫しました。
100_0045
それからちょっとドライブして
友達がやってるパン屋、hana*pandaへ。
甲府ってゆ~か、石和に近い方です。
おいしい学校で働いていた時に
一緒だったスタッフでして
相変わらず忙しそうで何よりでした。
もちろんパンもおいしいですよ~。
100_0047
久しぶりに、わじあじあへも。
ちょっとご無沙汰してましたが
相変わらずゆるくてステキなお店です。
今回は、帽子を買いました。
これから寒くなるので、あったかいのをね。
他にも欲しいものがあったけど
今度また二人で行くつもりです。
100_0052
それからやっぱり?ペットショップへ。
たまたまセールで30%オフってことで
金魚と水草買っちゃいました~。
黒いオランダシシガシラと
白い出目金とキャリコ出目金です。
カワイイ友達が増えました~~♪

仕事の奥サマにケーキを買ったり
文房具屋で買い物したりして
休日のソロ活動は終了したのでした。

相変わらず、買い物ばかりですな。

| | コメント (0)

カワイイを探そう④輪島へ

旅の続きがまだあります。

金沢といえばやっぱり
21世紀美術館でしょ。
もちろん行ってきました。
現代アートの美術館です。
今回は、日比野克彦さんの展覧会。
相変わらずステキでしたよ~。
Pa160183
そして、能登の西側をドライブ。
千里浜なぎさハイウェイを走ります。
海沿いの砂浜を車で走るなんて
なかなか愉快でしたよ~。
Pa160198
そして、能登半島を北上。
海沿いの寿司屋で海鮮丼食べて
世界一長いベンチで昼寝して
どんどんローカルになる景色。
Pa160203
だけど少しずつ現れる
道路の工事と仮設の住宅。
道は輪島に向かっています。

記憶にまだ新しい
今年3月に起きた大地震。
輪島を中心に被害を受けた能登半島。
まだ残っている崖崩れの痕や
終わらない道路工事の数々。
Pa160207
能登はがんばっています!
と謳いながら工事が進んでいました。
願うことしかできないけれど
来ることしかできないけれど
輪島まで来てホントによかった。

ステキな宿に出会えました。
海の近くの小さな民宿、深三です。
http://www.wajima-minsyuku.com/fukasan/index.html

なんだろう、無理がない感じ。
民宿というカタチのよさを活かした
ステキでカワイイ空間でした。
お料理もおいしかったし
輪島塗の器もよかったです。

金沢からでさえ約100キロ。
かなり遠いけど、輪島いいっすよ☆ぜひ!
Pa160229

| | コメント (0)

ジャムおじさん。

何かの拍子にふと
スイッチが入ってしまう。
夢中で作り続けてしまう。

先週は。。。ジャムでした。
しばらく休んでいたんだけど
ふと作りたくなってしまって
そしたら止まらなくなってしまって
気が付けば、ジャムおじさん状態☆

ブルーベリーのジャムは
冷凍しておいたのを煮詰めて。

ルバーブは収穫してきて
洗って切って煮詰めて。
100_0028
ラフランスをいただいたので
これも煮込んでシロップ漬けに。

かぼすもいただいたので
皮ごと煮詰めてマーマレード風に?

何か変わったことがしたくなって
ルバーブとブルーベリーを混ぜて
煮詰めてジャムにしてみました。
これは意外といいですよ。
ボクの定番ジャムになりそうです。
100_0040
そして今回のチャレンジメニューは
リンゴと柿のジャムです!
まぁどちらも余っていたので
せっかくなので?混ぜちゃえと☆
100_0030
結果は。。。う~ん、ビミョ~。
シナモン入れ過ぎちゃったし
ジャムというより、チャツネですね。
カレーに入れたらおいしいかも。。。

そんなこんなで週末もジャムを作り続け
ストーブに乗せた鍋でビンを煮沸し続け
ジャムおじさんにヒマなしでした♪
100_0025_r1

| | コメント (3)

ひとケタ。

寒い朝。
台所の温度計を見て
奥サマがつぶやく。
ひとけた。。。

立冬の朝。
ついに家の中までも
一桁の温度になりました。
ちなみに、9℃。

もちろん外の温度は
ずいぶん前からひとケタです。
ちなみに今朝は、5℃。。。

秋とか冬とかだけは
暦どおりにやってきます。
自然はけっこう律儀なものです。
100_0008
それでも今年は暖かい。
まだ霜が降りてないし。
真っ赤なとうがらしも
まだたくさんなってるし。
できればもう少しだけ
秋の匂いを嗅いでいたいし。

ブルーベリーの赤い葉っぱが
ぜんぶ落ちたらホントに冬。
そんな気がするこの頃です。
100_0019

| | コメント (2)

せんたく日和。

晴れた週末。
さすがにもう
どこかへ出かけることもなく
おとなしくしてました。
ちょっと喉に痛みがあって
風邪引きそうだったし。。。

まぁ洗濯しまくりですよ。
服やら毛布やら布団カバーやら。
朝から洗濯機フル稼働っす。
100_0017
炊事、洗濯、掃除の中で
何が一番好きかと問われれば
迷わず『洗濯』ですね。
正確に答えれば
洗濯機を使うのが好きみたい。
洗剤を入れるのも好きです。

結婚してからというもの
洗濯の回数は3倍くらいに増えたけど
楽しくやってますよ。

干すのも好きです。
うちは基本的に室内干しですが
休みの日は外に干しちゃったりして。
ベランダに布団干しちゃったりして。

ホントはもっといい洗濯機が欲しいけど
使えるしもったいないので、がまんがまん。。。
ホントはもっと広いベランダが欲しいけど
あるだけありがたいので、がまんがまん。。。
100_0015
まぁそんなことをしながら
そろそろかなり寒いので
植木鉢を部屋の中に入れたりして
穏やかに過ごしたのでした。


つわぶきがキレイに咲いてます。
100_0013_r1

| | コメント (0)

カワイイを探そう③金沢へ

カナザワという響きに弱い。
なんだかいいですね~と思う。

2度目の金沢。
去年の11月に電車で旅して以来です。
あれから一年もたってないなんて
なんだか不思議に思えてくる。
もっと時間がたった気がするなぁ~~。

昼過ぎに着いたので
さっそく市場に行って腹ごしらえ。
とりあえず、やっぱりサシミでしょ。
山の中ばかり走ってきたので。。。
迷わず海鮮丼を注文☆うまい。
遠くまで来たことを実感しました。
Pa150138
Pa150135

そしてふらふらと歩いて
気になっていたお店に行きました。
『中島めんや』郷土玩具のお店です。
http://www.nakashimamenya.jp/index.html

あぁ。。。カワイイ♪
予想以上のかわいさに感激です。
張子好きにはたまりません!
Pa150144

ダルマのような加賀八幡起上り。
小さいのから大きいのまで並ぶ姿は
まるでマトリョーシカのようでステキ。
小さいのになればなるほど
顔がテキトーなところもツボです。
Pa150142

他にも、張子の犬やら虎やら兎やら
豚まであるのには相当カンゲキ。
壁にはたくさんの張子のお面。
まさに、めんやの品揃えです。
ついつい大人買いしそうでした。
郷土玩具おそるべし。。。
Pa150145

ふらりと寄った和菓子屋の
麩まんじゅうもかわいかったし
探せばもっとたくさんのカワイイものが
ありそうな匂いの金沢☆いいっすよ~。
Pa150161
Pa150164

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »