« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

カワイイを探そう②白川郷へ

言わずもがな
世界遺産の白川郷です。
勝手なイメージとしては
昔ながらの合掌造りの集落が
ひっそりと立ち並ぶ山間の里。。。

秘境的な匂いも強かったんですが
駐車場に着いてビックリです!
想像を見事に裏切る?立派な駐車場。
ここは、テーマパークか?。。。
Pa150086_2

いつ出来たものか知らないけど
押し寄せる観光客に対応するには
これもまた仕方ないのかなぁ。。。
かなり残念な気持ちのまま吊橋を渡り
対岸にある白川郷の集落へ。
Pa150088

今でも普通に生活している場所を
たくさんの人がうろうろする光景は
なんだかちょっと不思議な感じ。
合掌造りの古民家も、民宿だったり
みやげ物屋だったりして。。。
Pa150100

もちろん大半は普通の民家だけど
もしボクが住んでたら、やっぱり
古民家カフェとかやってるのかもなぁ~。
あれだけ人が来れば、そんな気にもなる。
Pa150102

ところでちょうど祭りの日だったようで
集落に響いているお囃子の音。
誘われるように行ってみると
なかなかステキな行列に遭遇。
Pa150105

カワイイもの、見つけちゃいました☆
祭りの衣装を身にまとった子供たち。
幼稚園児から高校生くらいまでかなぁ。
ちょっと照れくさそうにしてて
それでもなんだか少し誇らしそうで
かわいかったですね~。
Pa150109

世界遺産のあり方を
ちょっと考えてしまいましたけど
それでも白川郷いいっすよ☆もう少し静かなら。
Pa150117

| | コメント (0)

カワイイを探そう①高山へ

ハワイへは行けなかったけど~~
結婚休暇もらっちゃったし~~
やっぱりどっか行きたいなぁ~~!

ってことで、旅に出ました。
もちろん二人で行きましたよ。
車でゆっくりドライブしながら
遠くの海が見たいなぁ~~と思ってね☆

まずは、飛騨高山へ!
前から行ってみたかったので。
カワイイものを探しますよ~~♪
Pa140022_3
Pa140029_3

日曜日で賑わう古い街を歩いて
ふらりと店に入って買い物して
お腹が空いたし高山ラーメン食べて
ステキな図書館で休憩して
楽しくゆっくり過ごせました。

カワイイものがいっぱいあったけど
特にかわいかったのが、版画のぬいぐるみです!
真工藝という版画屋で作ってます。
しおりによると、
生木綿に飛騨の木版で染め付け、高温で蒸して色止め。
中にはもみ殻をつめ、縫い合わせた、終始手造りのめいぐるみ…。
Pa140041_2
Pa140042_2

ホントにカワイイっす♪
干支やら鳥やら魚やら動物やら
できることならぜんぶ欲しいんですけど~!!
もう夢中になってあれこれと選び
散々あれこれ迷ったけれど
干支シリーズの兎と羊と巳を買いました。

今度また行くことがあったら
もう直行して買います!
てゆ~か、誰か高山に行くことがあったら
ボクへのお土産に買って来てくださいね♪

そして、夜は囲炉裏で食事でした。
もちろん?飛騨牛のしゃぶしゃぶです!
こちらもおすすめ☆高山いいっすよ~~。
Pa140070_2

| | コメント (0)

ただいまの理由。

ただいま~~!
ってことで、久しぶりです。

ハワイから帰って来たけど
まだ時差ボケなんです~~☆
って自慢する予定だったのに
時差ボケのかけらもございません。

ハワイの土産話を延々と
ご披露する予定だったけど
なぜか写真さえございません。

実は。。。行ってないんです。
えぇ、ハワイに行ってませ~ん!
嘘のようなホントの話です。

確かにハワイへ行く予定でしたが
まぁいろいろございまして
急遽キャンセルしてしまいました。

理由は。。。また今度。
人生何が起こるか分かりませんね~~☆

それでも休暇を取っていたので
車でのんびり旅してきましたよ。
海を見て、海鮮丼食べまくって
温泉入って、買い物してきました。

ハワイへは行けなかったけれど
もっと大切なものが見つかったので
前を向いて頑張ろうと思ってます。

旅の日記は。。。また今度♪
Pa160199
Pa160203

| | コメント (3)

アロハ☆トラベル。

いよいよハワイ☆
もうすぐハワイ♪
金曜日の夜に成田を出て
金曜日の朝にホノルルに着きます。
そして、乗り継いでマウイ島へ。

まずはマウイ島で3泊。
そしてカウアイ島で3泊。
最後にオアフ島で2泊です。
8泊10日で3島めぐり。
結婚休暇がいただけたので
ゆっくりのんびりしてきま~す!

こんな気の利いたツアーがなくて
ぜ~んぶ自分で手配しました。
航空券からホテル、レンタカーまで。
初めての場所で勝手が分からず
けっこういろいろ迷ったけれど
行く前の準備も楽しめました~♪

ネットで調べまくり
ガイドブックを読みあさり
まるで家庭内旅行会社のようです。
せっかく詳しくなったので
誰か手配させてくれないかなぁ~。
けっこういいツアー組みますよ☆

苦手な英語での予約も
翻訳サイトがあれば大丈夫。
ちょっと変な訳だけれど
かなり心強い味方になってくれます。

何はともあれ
いよいよハワイ☆
もうすぐハワイ♪
早く行きたいなぁ~~~~!

| | コメント (2)

しゃぼん玉と花火。

空は快晴!
まさに、イベント日和。
朝から祭りの準備でした~。

こどもが遊ぶための企画で
しゃぼん玉を作ったり
ペットボトルで空気砲作ったり
そんな準備をしてました。

昼前から始まって
いろんな演奏があったり
たくさん屋台が出ていたり
周って楽しみたかったけど
しゃぼん玉大盛況でして。。。
106_0580
ほとんどお子様の相手をしたり
しゃぼん玉監視員?をしたり
おやつの駄菓子を配ったりで
こどもコーナーに係きり。
106_0586
まぁなんだかんだ言っても
やっぱりイベント好きなので
けっこう楽しかったけどね~☆
暗くなってからの花火も
思ってたより豪華でビックリ!
真下でいいもの見せてもらいました♪

人出もあって賑やかだったし
よかったんじゃないでしょうかね~。
たくさんの方の思いが込められた
いいお祭りになった気がします。

来年も?
いやいや来年は、遊びに行きたいです!
106_0598_r1

| | コメント (2)

散歩と青い空。

久しぶりに、ゆっくり散歩。
明日の祭りの準備が早めに終わったし
たまにはのんびり歩きたくなったし。
106_0567

わさびと一緒に秋の津金。
空は高くて青くて気持ちがいい。
雲ひとつない八ヶ岳も久しぶり。
黄金色の田んぼがキレイだなぁ~。
106_0566

なんて、毎日見てはいたけれど
歩く早さで見る景色は鮮やかでした。
なんだかいつもバタバタしていて
当たり前のことを見逃してました。

お世話になってるFさんの家へ。
わさびと一緒にごあいさつ。
ハワイへの旅行中、預かっていただくので。
いつものことながら快く引き受けてもらえる
おかげでボクは安心して旅立てます。
106_0572

滅多になつくことのない犬ですが
Fさんにはご機嫌で楽しそう☆
何度も預かってもらって、やっと馴れました。
ホントにありがとうございます。
そして、よろしくお願いします♪

帰るころには夕暮れの空。
さすがにちょっと寒かったけど
澄みわたる空は、やっぱりキレイでした。
106_0573

| | コメント (2)

甲斐源氏祭り。

空はすっかり秋らしくて
今日は雲がキレイだったなぁ~。
こんな日に山登りしたら
きっと楽しそうだなぁ~。
なんて、思ったりしたけれど
そんな余裕はないですなぁ~。。。

今週もあっと言う間でした。
働いている施設の旅行があったので
まぁいつもより忙しかったし。
日帰りで楽しかったけれど
歳のせいか?疲れましたね~~。

そして、週末は甲斐源氏祭り。
気が付けば企画委員会に名を連ね
出来る範囲で準備してきました。
まぁあんまり役に立ってませんが
いよいよ日曜日に本番です!

10月7日(日曜日)
午前11時~午後6時頃まで
北杜市須玉町ふれあい館前広場にて
もちろん入場無料☆

今年は20周年ということで
張り切って花火も上がります!
企画もいろいろ盛りだくさんです。
毎年恒例の花豆飛ばし選手権も♪
屋台村もいろいろあるよ~。

ちなみにボクがいるのは
こどもチャレンジ?コーナーです。
大きなしゃぼん玉作ったり
簡単な化学実験やってま~す!

ぜひ☆お出かけくださいね~~♪

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »