« ギボウシの季節。 | トップページ | マーライオン。 »

雨と薔薇と。

降り続く雨の中
バラが咲いてます。
濡れた花は重くなって
さらにうつむき気味です。

このあたりでは平地より
だいぶ遅れて咲き出すので
バラの花盛りはまだこれから。
梅雨入りしそうな微妙な時期で
それだけがちょっと残念です。

バラはやっぱりスッキリ晴れた
空の下の方が気持ちよさそうだし。
雨にあたらない方がキレイに咲くし。
病気も少なくなるし。。。

それでも、写真に撮る時は
晴れてない方がキレイですね。
花の写真はたいていそうだけど
曇ってるくらいがいいみたいです。
雨のときも、水滴がキレイです。

106_9523

そんなわけで、雨のバラです。
赤い方は、シャルルドミュ。
オールドローズらしい、くしゃくしゃ感と
重たそうな花びらが印象的です。
ビロードのような緋赤の色は
こんな天気の方が妖しくてキレイです。

106_9525

白い方は、クロッカスローズ。
イングリッシュローズらしい花です。
特に手入れもしていないのに
毎年たくさん咲いてくれて健気です。

白い花で控えめですが、このバラは
よく見ると新芽の茎が赤いんです。
棘も赤いし、葉の縁どりも赤いし
渋いところが美しくて好きです。

106_9555

|

« ギボウシの季節。 | トップページ | マーライオン。 »

「庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギボウシの季節。 | トップページ | マーライオン。 »