« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

百合の匂い。

時々雨が降る中で
ユリが咲いてます。
つぼみの時からキレイだけど
咲くと格段に華やかです。
バラがそろそろお終いの庭で
女王の貫禄さえ漂わせて。。。

106_9813

雨に濡れても平気な顔で
一段と艶っぽくて美しいです。
それにやっぱり匂いがね、
ユリはやっぱり匂いですよね。
むせ返るほど強くても
ユリなら許せる気がします。

106_9814

ユリもいろいろあるけれど
この頃は断然テッポウユリです。
形のよさが気に入ってます。
雨にも強いし開きすぎないし
場所もあんまり取らないし
植えっ放しで大丈夫だし
ホントに素晴らしいです☆

ヤマユリやオニユリもいいけど
ちょっと大きくなりすぎますね。
まぁそれもいいところなんだけど。
いつかはユリの庭を作りたいなぁ。。。

106_9810_r1

ユリの庭にはギボウシもね。
同じユリ科だし、花もカワイイし
ユリの唯一の弱点?の株元の寂しさを
彩ってくれることでしょう。
あぁ。。。妄想は、すでに満開です。
もちろん、とてもいい匂いがします♪

106_9818_r1

| | コメント (0)

煮たり採ったり。

雨が降らないおかげで
いろいろ出来て忙しいっす。
写真は撮ったりしてるけど
日記を書くまで辿り着けず。。。

まとめてね。
いろいろ煮てますよ。
桑の実たくさん採れたので
さっそく煮てジャムにしました。
レモン入れなかったので固まらず
かな~りゆるいんですが
ボクはゆるゆるが好きなんで☆

106_9761

ルバーブもジャムにしました。
赤みが足りなかったので
ワイルドストロベリー入れてみたら
これがとってもいい感じでうまいっす☆
今度は黒糖入りを作りま~す!

106_9718

ブルーベリーもそろそろね。
たくさん採れるようになってきたので
まとめてジャムを作るつもりです。

ブルーベリーも採ってるし
ハーブも採ってますよ。
花真っ盛りのラベンダー、ヤロー
ラムズイヤー、ミント、などなど。
晴天が続いてるおかげで
状態がいいのでありがたいっす。

106_9772

煮たり採ったりの他にも
はんこを彫ったり
ハーブの石けん作ったり
楽しくも忙しい毎日なのです~~♪

106_9783_r1

106_9787

| | コメント (2)

夏至とブルーベリー。

なんだか時間があるようで
なんだか時間がありません。
夏至ってことでこの頃は
7時半頃まで明るいのにね。

連日のキャンドルナイト。
連日のブルーベリー摘み。
楽しいうちにあっという間です。

106_9741

106_9744

昨日は相当暑かったけどいい天気。
青い空は夏のようだし、
南アルプスもキレイに見えました。
ただ、今年は残雪が多すぎて
山開きが遅れてしまいそうとのこと。
富士山も八ヶ岳も雪が残ってるし
やっぱり何か変なのでしょうかね。。。

ブルーベリーを摘んだり
草取りをしたりの合い間に
強い日差しから逃れるように
はんこ押したり本を読んだり。。。

106_9619

ブルーベリーの小さなはんこを作ったので
今年のパックやジャムに使います。
自分のは、つい後回しになりますが
とりあえず間に合ってよかったです。
そろそろジャムも作るぞと、
ビンをたくさん買い込んで来ました。

さて、今日は午後に降るみたいだし
草刈りでもしておこうかなぁ~。

106_9641

| | コメント (2)

ラベンダー。

いつもみんなで草取りです。
梅雨に入ってるのに
あんまり降らないおかげで
あちこち取ってキレイにしてます。

106_9687

初めの頃よりは、ずっと上手に
できるようになりました。
少しずつでも続けることは
大切なことだなぁ~と思います。

みんなが草取りしてる間に
ボクはハーブの収穫してます。
梅雨に入っても、雨が少ないので
毎日いろいろ刈り取ってます。

今なら、ラベンダーです。
咲き始める寸前のところで切って
乾燥させてるところです。
紫が濃い品種は、ホントにキレイです。

106_9706

ラベンダーは種類が多くて
ハーブ園に植えてあるのも色々です。
大きさも咲き方も花の色もそれぞれで
どれが一番いいとかじゃなくて
それぞれに合った活かし方があるかなと。

それは草取りしてるみんなも同じ。
もちろん、ボクも同じ。
それぞれの花を咲かせたいものですね。

106_9708

| | コメント (0)

ドクダミ御殿。

梅雨に咲く花で好きなのは
やっぱり。。。ドクダミ。
白い十字の花がカワイイし
渦巻くつぼみもいい感じ。
葉っぱはハートの形だし
色のムラもボク好みです。

106_9557

まぁ匂いがね。。。
たしかにカメムシ臭いけど
見てる分には全然平気だし。
好みは分かれるとは思うけど
その繁殖力もスゴイです。

そして、家の周りはドクダミだらけ。
玄関の前はもちろん、倉庫の裏まで
いろんな場所で花を咲かせてます。
その傍若無人なたくましさで
我が家を占領しそうです。

106_9627

そんなドクダミのはんこです。
自分のために作りました。
好きなものを彫るって楽しいなぁ。
しばらく誰かのハンコばかりだったので
思い切りボクの好みで作りました☆

106_9623

誰かのためじゃなく、自分のために。
そんなハンコ作りの時間も必要みたい。

そして自分のためだけじゃなく、誰かのために。
バランス取りながら続けていきたいなぁ~~♪

106_9567

| | コメント (0)

ホタルとバラ。

今夜、初ホタル☆でした。
そろそろ、かなぁ~と思ってたけど
ホントに出会うと感激しますね~。

ちょっと遅めの犬の散歩。
いつもと同じ田んぼの道。
あ。。。光ってる、光ってる。
ゆらゆら揺れて飛んでいる。

用水路に沿ってちらほらと
続いているホタルの光。
そんな夜道を散歩する贅沢。
梅雨はちょっと苦手だけど
ホタルの季節はうれしいなぁ~。

106_9666

そして、まだまだ咲いてます。
今日のバラは、モスローズのウィリアムロブ。
なんといっても独特の毛が生えた
つぼみと枝が印象的です。
花の色は時間がたつと紫になり
それもまた不思議な雰囲気です。

106_9677

それから、ロサ・ルゴサ・アルバ。
白いハマナスで、日本のバラです。
とても強くてよく殖えます。
ちょっと困ってますが、真っ白でキレイだし
秋の実がカワイイので、よいのです。

106_9669

それから、グレーテンドルスト。
色はピンクで四季咲きです。
ハマナスの血を受け継ぐバラで
可憐な花に似合わず?野性的です。
カーネーションに似た花が
あちこち向いて、たくさん咲きます。

オールドローズって
個性的でたまりませんねぇ~☆

106_9665

| | コメント (2)

ブルーベリー園ふう。

ブルーベリーの季節に
間に合ってよかった。。。
地味にハンコを彫り続けてまして
今回はこちら☆ブルーベリー園ふう。

105_9517

ホントにいつもお世話になってます。
とてもステキなご夫妻がやっている
ブルーベリー園でして、他にも
たくさんの無農薬野菜を作っています。
その畑の美しさといったら感動的です。

106_9579

もちろん、ブルーベリー畑も美しいです。
品種ごとに整然と並んでいて
マルチも防草シートも丁寧な仕事です。
ボクの自然農風?畑とは大きな違いが。。。

ブルーベリーのことをはじめ
いつもホントに色々お世話になってます。
そしていつも。。。ごちそうさまです☆

105_9514

心ばかりのお礼をかねて作りました。
ブルーベリーのはんこです。
そろそろ出荷が始まりますね。
おいしいブルーベリーとともに
あちらこちらに届きますよ~に♪

106_9573 

今日のバラは。。。ジャック・カルティエ。
オールドローズの中では小型でして
暴れすぎず、扱いやすいと思います。
くしゃくしゃと柔らかい花が
たくさん咲いてくれてキレイです。
ピンク色の加減も美しくておすすめです☆

106_9584

| | コメント (0)

初☆ブルーベリー。

梅雨入り。。。しましたね。
と言っても、もう6月も半ば。
そろそろブルーベリーの季節です。

106_9591

少し前から気になっていた
極早生のウェイマウス。
他のよりずっと早く膨らんで
色づいてきたのは分かってました。
これが一番早いので、家の庭に植えてあって
これが採れれば始まるぞと。。。

106_9592

で、採れました。
今年初めてのブルーベリーです。
すでにいくつか完熟してたので
朝摘みをいただいちゃいました☆

ほんの少しだけど、なんだかうれしいね。
1年ぶりの甘酸っぱさに感激っす。。。
まだたくさんは採れないので
しばらくは自分用?で楽しみま~す♪

106_9594

そして今日のバラは、エブリン。
イングリッシュローズらしく
くしゃくしゃとおおらかな感じです。
アプリコットとサーモンピンクが
混じったような、やわらかい花です。
ちょっと曇った空の下、キレイに咲いてます☆

106_9576

| | コメント (2)

バラとてんとう虫。

よく晴れた青い空。
日焼けしたい病がうずうずと
してきちゃうこの頃です。
梅雨入り前のいい天気、
バラも気持ちよさそうに咲いてます。

105_9487

ハーブ園のプレハブの壁に
這わせたつるバラが満開です。
小さな苗木を植えて4年くらい。
ずいぶん大きくなりました。
屋根の隙間からはみ出して
空に向かって咲いてます。

なんだかすごくいい感じ。
見上げるたびに、うらやましい。
屋根の上でどうなってるのか
分からなくなっちゃったけど
たくさんたくさん咲いてます。
上のほうが気持ちいいよ~~ってね。

105_9489

名前が分からなくなっちゃったのが
ちょっと残念なんだけどね。。。
一季咲きのバラで、
アプリコット色の小さな花です。
そしてなぜか?てんとう虫がたくさんいます。

もちろん、アブラムシがいるんだけど
それにしても、スゴイ数のてんとう虫。
壁じゅうに幼虫がくっついてるし
葉っぱのあちこちにサナギがいます。
南向きで風も当たらず暖かいせいかなぁ~。

そして、幸福の?黄色いてんとう虫☆
いやいや、羽化したばかりのやつを
見つけてなんだかうれしくなりました~♪

105_9484

105_9497

| | コメント (2)

マーライオン。

シンガポールに行ったことがないので
本物を見たことがないんだけれど。。。

しばらく前に頼まれていた
マーライオンのはんこです。
森のようちえんの先生が
シンガポールが好きな友達に
プレゼントしたいってことで☆

上半身がライオンで、下半身が魚。
まぁ人魚がライオンになった感じ?
そして、口から水を吐いて。。。

あんまり気にしたことがなかったので
ネットで検索して画像をチェック。
あんまり鮮明なのが見当たらず
細かいところは雰囲気?ですが。。。

105_9340

大きさを少し変えまして
左右対称にふたつ作りました。
都合により水を吐いてないけど、
マーライオンに見えるかなぁ~と。
まぁ、かわいく出来たかなぁ~と。
そんな風に思っております。

それから毎月作らせてもらってる
森のようちえんの出席はんこです。
6月らしく?カエルとカタツムリ。
それから、サクランボの3つです。
子供たちがよろこんでくれますよ~に☆

105_9334

そして、本日のバラは。。。ペネロープ。
アプリコットの色合いが、やさしくキレイです。
ハーブ園ではこのバラが一番早く咲いて
バラの季節を告げてくれます。
香りもよくて育てやすい、シュラブローズです。

106_9578

| | コメント (0)

雨と薔薇と。

降り続く雨の中
バラが咲いてます。
濡れた花は重くなって
さらにうつむき気味です。

このあたりでは平地より
だいぶ遅れて咲き出すので
バラの花盛りはまだこれから。
梅雨入りしそうな微妙な時期で
それだけがちょっと残念です。

バラはやっぱりスッキリ晴れた
空の下の方が気持ちよさそうだし。
雨にあたらない方がキレイに咲くし。
病気も少なくなるし。。。

それでも、写真に撮る時は
晴れてない方がキレイですね。
花の写真はたいていそうだけど
曇ってるくらいがいいみたいです。
雨のときも、水滴がキレイです。

106_9523

そんなわけで、雨のバラです。
赤い方は、シャルルドミュ。
オールドローズらしい、くしゃくしゃ感と
重たそうな花びらが印象的です。
ビロードのような緋赤の色は
こんな天気の方が妖しくてキレイです。

106_9525

白い方は、クロッカスローズ。
イングリッシュローズらしい花です。
特に手入れもしていないのに
毎年たくさん咲いてくれて健気です。

白い花で控えめですが、このバラは
よく見ると新芽の茎が赤いんです。
棘も赤いし、葉の縁どりも赤いし
渋いところが美しくて好きです。

106_9555

| | コメント (0)

ギボウシの季節。

雨が降ってます。
まぁそろそろ梅雨の季節ですから
たまにはこんな日もいいですね。
なんとなく、落ち着く気がするし。

庭の植物も気持ちよさそうです。
濡れれば濡れるほどにうつくしく。
やっぱりギボウシは雨が似合います。
この時期から花が咲く頃までが
ギボウシの一番キレイな季節ですね。

106_9543

ボクはギボウシ大好きなので
いろんなのを庭に植えて楽しんでます。
大型のものから小型のものまで。
いろんな色があって、つい欲しくなります。

106_9539

特に大型のギボウシは、そこにあるだけで
すばらしい存在感を発揮してくれます。
斑入りのも好きだし、
青みがかった緑のも好きだし、
葉っぱが波打ってるのも好きだし
マニア心をくすぐられてます。。。

いつか木陰の庭を作ったら
もっともっとたくさんのギボウシを
植えたいなぁ~~と妄想は膨らむばかりです♪

106_9537_r1

106_9536

| | コメント (0)

カフェくじらぐも。

朝からの雨も止んで
空が明るくなってきました。
雨のおかげでいつもより
だいぶゆっくりの土曜日です。

こんな日は、どこかでのんびり
過ごすのもいいですよね。
そんな時にはいかがですか。
カフェくじらぐも、いいですよ~。

105_9433

明野にオープンしたばかり。
ちょっと分かりづらいけれど
地図を見ながら探してください。

緑が萌える中にある古民家です。
大きな赤い屋根が目印です。
水色の看板、見逃さないでね~。

105_9436

営業時間は11時から6時まで。
お休みは水曜日と木曜日です。

昼間の暑さを忘れるくらい
涼しくて落ち着く中でランチもいいなぁ。
夕方の静けさと穏やかな時間を
ゆっくりお茶して過ごすのもいいなぁ。
どちらもおすすめですよ~☆

105_9441

ちなみに。。。領収書をもらうと
ボクが作った住所のはんこが押してあります♪
よかったら?もらってみてね~。


くじらぐもびより
http://ameblo.jp/yasurinpime/

105_9355

| | コメント (0)

バラが咲いた。

今年もバラが咲き出した。
そんな季節になりました。
ここ何日かで次々と
つぼみが開いてきています。

105_9395

イングリッシュローズや
オールドローズが好きでして
かなりたくさん植えてあります。
元気に育ってるものもあれば
今ひとつなものもあります。

まぁでもあんまり気にすることなく
この頃は放任栽培してます。
農薬も使わずに育ててますが
まぁなんとかなってますよ。
結局強いのが残ってるような
気はしてますが。。。

105_9397

何年か前に育て始めた頃は
アブラムシを退治してみたり
病気にならないように薬を撒いたり
いろいろしてましたけどね。
今はもう、ほとんど何もしません。
もうちょっと手をかけた方が
いいかもしれませんけどね。。。

それでもキレイに咲いてます。
庭のあちこちで、こぼれるように。
しばらくは、バラに夢中です☆

105_9399

105_9405

| | コメント (0)

青い実。

今朝は5時に起きたので
いつもより長い一日。。。
6時から部落の清掃作業があってね。
このまま早起き生活突入?。。。

だってそろそろブルーベリーが。
こんな感じに膨らんできてます。
まだ青くて硬くて小さいけれど
少しずつ大きく色づいていきます。

105_9343

あと、20日くらいかなぁ~。。。
いよいよ採れだしますよ、ブルーベリー。
去年よりは採れる予定?ですが
まぁどうなるでしょうかね~。
おいしいブルーベリーが
たくさん採れるといいですね~☆

105_9349

それまでに、あれもこれも
やっておいた方がいいみたいです。
まぁ焦っても仕方ないんだけど
あんまりのんびりしてられません。
植物は待っててくれないしね~。

なので、やっぱり早く起きよう!
朝の時間を大切に使おう!
みなさんも、ぜひ♪♪

105_9346

| | コメント (0)

カフェと鞄。

こんなに続くとは
誰も予想してなかったけど?
細々と彫り続けております。
庭や畑が忙しいので
たくさんは出来ないけど
少しずつ作ってますよ~。

先月の終わりにいろいろ作ったけど
勝手に作ったものばかりで
未公開?だったので、ちょっとご紹介。

105_9266

『カフェくじらぐも』がふたつ。
もうすぐオープンになりますね~。
どんな風になるのか楽しみです。
今回は、ボクとしてはシンプルに☆

105_9268

そして『ko'da style』がひとつ。
ご存知、憧れの鞄屋さんです。
頼んでいた鞄が届いたら
なんだかとてもうれしくて作りました。
カタログの中から、勝手に選んでね。
海と夏が似合う感じでヨコシマに☆

105_9238

まだ他にもありますが
とりあえず、こんな感じで。。。

頼まれてもいないのに作る時は
コンセプトに合うかどうか
ちょっと心配したりもしますけどね。
そんなことより、気持ちを届けたい!
ただそれだけで、彫り続けています。
まだまだ、きっとこれからも♪。。。

| | コメント (0)

6月の青空。

午前中はハーブ園にて
ひたすら一人で草を刈る。
なんとも気持ちいいですな。
見上げれば。。。青い空。

105_9323_r1

そして、白い雲。
夏の匂いがする空を眺めて
ひとやすみ、ひとやすみ。
色んな花が咲き出して
庭好きにはたまらん季節です。

105_9326_r1

なんだかんだといろいろで
あっという間にもう6月。。。
福祉の仕事をする毎日。
ブルーベリーを育てる週末。
合間を縫ってのハンコ作り。
そして、まぁいろいろなこと。

忙しかったり休んだり
繰り返しながら楽しんでます。
働いたり遊んだり
繰り返しながら暮らしてます。

今月も青空がたくさんありますよ~に!

105_9332_r1

| | コメント (0)

芍薬と満月。

満月がキレイですね~。
青空だったり雨が降ったり
雷が鳴ったりしてたわりには
明るい月夜ですが。。。寒い!

思わずストーブを点けたり
フリースを着ていたりと
いつまで続く?冬使用。
もう6月なのにねぇ~。。。

6月は、満月が2回ありますよ。
今夜と月末の30日です。
ちょっとお得な☆ブルームーン。
見られたらラッキーですね~。

105_9306

ハーブ園では芍薬が咲いてます。
一重のと八重があるけれど
この頃は一重の方が好きですね。
芍薬らしい気がするし、凛としてるし。
花びらと雄しべのバランスもキレイだし。

105_9295

八重は豪華ですけど
自分の重さに耐えられない感じが。。。
この時期、雨が多いせいもあるけれど
なんとなく過剰な気がしますね。

105_9296

特に手入れもしないのに
毎年よく咲いてくれるので、ありがたい。
他にも少しずつ宿根草が咲き出して
庭らしく賑やかになってきました。

ホントは朝早く起きて庭仕事したいけど
気が付けばこんな時間でして。。。
どこかで切り替えたいんだけどなぁ~。
もう少し暖かくなってきたら
本気で早起きしようと思ってま~す☆

105_9289_r1

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »