« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

マイタウン6月号。

発売されてます。
山梨限定ではありますが。。。
書店やコンビニで見かけたら
ちょこっと開いてみてね。

105_9273

カレー特集のすぐ後です。
創作エキシビジョンのコーナー。
わたくし、載っちゃってます。
インタビュー形式でして
なんだかちょっと恥ずかしいけど
まぁ読んでみてくださいね~。

しかも、お忘れなく!
読者プレゼントのコーナーにも。
なんと?はんこを押した紙袋が
プレゼントになってま~す。
果たして応募があるんだろうか。。。

105_9277

かなり心配です。。。なので!
山梨のみなさん、マイタウン買って
付属のハガキで応募しましょう!
第2希望くらいでケッコーです☆

プロフィールには
金魚とイモリと多肉植物に囲まれて
はんこ彫ってるとありますが、
まぁこんな感じです。。。
窓辺に座って彫ってます。
水槽だらけでビックリされま~す♪

105_9281

| | コメント (2)

くじらぐも。

雲の名前ですが
カフェの名前です。
明野にある古民家を改築しながら
もうすぐのオープンに向けて
大忙しで準備してるようですよ。

庭にブルーベリーを植えたり
ハーブガーデンを作ったりと
外回りのお手伝いをさせてもらいました。
何回か足を運んだり、汗を流したり
していると、勝手に愛着が湧きますね~。

105_8972

で、はんこを作っちゃいました。
まだ形になっていないので、
どんなデザインにしようか迷いましたね。
やっぱり鯨の絵にしようかな。。。とか。
シンプルな方がいいのかな。。。とか。

結局、DMの写真を参考にしました。
カウンターと食器が、いい感じだったので。
おかげで、らしいはんこが作れたかなと。
カフェに行ってみれば、分かりますよ~。

105_8970

大切にしたのは、余白感ですね。
スッキリと広がりのある感じで。。。

オープンは6月5日(火)です。
今月の30日にプレオープンするそうです。
それまでに、追加のはんこ持って行こっと♪


くじらぐもだより
http://ameblo.jp/yasurinpime/

105_8884_3

| | コメント (0)

田んぼ劇場。

カエルの歌が聞こえてきます。

先週から今週にかけて津金では
大きな変化がありました。
田んぼに次々と水が入ったんです。

105_9251

なんだかうれしくなってきます。
ボクはこの時期の風景がかなり好きで
毎年とても楽しみにしています。
少し水面が落ち着いてくる頃から
田植えが済んでしばらくたった頃の風景に
なんとも言えない美しさを感じます。

105_9255

空を映す鏡のような田んぼ。
青い空も夕焼けもホントにキレイです。
こんな田んぼが家のそばにあって
犬と散歩しながら眺める幸せな時間。

105_9254

劇的な変化に昂ぶりながら
ついつい散歩が長くなったりして。。。
田んぼ劇場は始まったばかり。
これからまだまだ続くのです。

105_9260_r1

| | コメント (0)

風が薫る日。

気持ちいい青空です。
日差しはちょっと強いけど
吹く風はとても心地よくて
なんだかうれしくなりますね。

105_9217

先週末は神戸に行ってました。
途中で琵琶湖に寄ってみたり
みんなで淡路島に遊びに行ったり
短い旅でしたけど楽しかったです。

さすがに長距離ドライブの疲れで
昨日はぼんやりしてましたけど。。。
疲れはやっと回復してきましたが
胃袋がまだ旅モードなので
ついつい食べ過ぎてしまいます。
あぁ。。。やばい。また太る。。。
旅の様子はまたそのうちに☆

105_9216

本日も午前中は草取りです。
太陽の熱を肌に感じながら
ハーブ園にてひたすらに。。。
いつまでもこんな日が続いたらと思うほどに
気持ちよく薫る風に吹かれながら。

おかげで日焼けして
また少しだけ黒くなりました。
ホントはもっと焼きたいんだけどなぁ~♪
できれば南の島で焼きたいんだけどなぁ~♪♪

105_9220_r1

| | コメント (0)

八重山手帳。

今さら言うほどでもないけれど
八重山手帳を使っています。
去年の11月に行った時に買って
今年のスケジュールはこれにしてます。

105_9065

ミンサー織のカバーが、らしいでしょ。
中はまぁ普通のスケジュール帳ですが
八重山らしい仕掛けがあれこれと。。。

八重山の地図はもちろん、歴史年表や暦、
郵便番号、主要な電話番号まで載ってます。
もちろん、フェリーの時刻表も☆
これでいつでも確認できるんです。

まぁこんなのを見てると行きたくなって
いつにしようかと妄想は膨らむばかり。。。
今年こそ?夏の青い海が見た~~い♪

ボクの大好きな月の満ち欠けなども載ってますが
極めつけはやはり。。。その日の出来事。
過去に起こった出来事が、毎日書いてあります。

それはもう、かなり八重山風でして
どこどこの大会でだれだれが賞を取ったとか
花が咲いたとか、鳥が鳴いたとか
台風の最大瞬間風速がいくつだったとか
八重山商工が甲子園で勝ったとか。。。

なかなか微笑ましい出来事が多いけど
今日、17日の出来事は心が痛むことでした。
ちょうど1年前のこと。。。
「波照間で修学旅行生1人が水死、1人が不明」

105_9070

ニシ浜で起こった悲劇。
あのキレイな青い海で人が死ぬこと。
それがどうもつながらなくて混乱するけど
これ以上の犠牲者を出さないために。。。
まずは、起こった事を覚えていよう。

ちなみに、今週は悲劇がもうひとつ。
去年の20日に起こったのは。。。
「宮良老人クラブのゲートボール場で
スティック10本が折られる」

あ~あ~~八重山行きたい!!

104_6577

| | コメント (2)

草取りと花取り。

天気がよかったので
ブルーベリーの畑で草を取る。
満開の白い花とともに
全開の雑草の勢いに
追いつけ追い越せと。。。

まぁ追い越せはしませんが
株元くらいは取っておきたいなと。
他はすっかり草だらけでして
2週間前に草を刈ったのが幻のようです。

105_9058

あれはいったい何だったのかと落胆しつつ
まぁあっという間に雑草の季節なわけで。
それでも今年は施設のみんなと一緒に
草を取れるので楽しんでやってます。
おかげで去年よりはキレイですよ、たぶん。

105_9059_r1

草を取りながら見まわって
虫がついていないかもチェックです。
あんまりいないんだけどね、ここの畑は。
草だらけの自然風?農法のおかげかな。。。

あとは花取りもします。
どう見ても多すぎる場合だけですが
咲いてる花を落としてしまいます。
はじめは勇気がいりますが、
馴れてくるとけっこう平気で取っちゃいます。
何事もバランスが大事ってことで。

忙しくなってきたブルーベリー畑ですが
まぁ楽しくできればいいなぁ~と思ってます☆

105_9062

| | コメント (0)

Healing Garden

だいぶお待たせしましたが
インドから帰ってきた友達に
作ったはんこを送りました。
ボクがはんこに飽きる前にと?
だいぶ前に頼んでくれてました。。。

そして先月はインドに行っていた彼女。
ヒーリングの修行を積んできたようです。
ディクシャギバーになったそうです。
すごい行動力だなぁ~~と感心しますね。

105_8770

そんな彼女のHealing Garden。
お題はロゴのデザインと周りを植物で囲むこと。
ハーブの香りがすればいいなぁと思って
バラとカモミール(だって分かった?)です。
お待たせしたのでふたつ作っちゃいました☆

105_8760

105_8759

もうひとつは、ボクからのプレゼント。
ハスの花をかぶって瞑想してる感じで。。。
こんな風に癒されたいなぁ。。。と願いを込めて。

インドでは相当なじんでいたと思われますが?
いつまでも変わらぬ笑顔でがんばってね~~!


ブログはこちら☆Happy Garden
http://happy-garden.seesaa.net/

105_8754

| | コメント (0)

晴れ時々わさび。

よく晴れた日曜日。
朝から洗濯したり布団干したり
イモリの水槽の掃除したり。。。

畑の草刈りしたり、草取りしたり
鉢植えに水をやったり、植え替えしたり。
サボテンを外に出して並べてみたり。
前から気になってた水路の掃除したり。
いつものことながら、気の向くままに
あれこれとやるのが好きみたい。

105_9029

庭にいる時間が長かったので
わさびを放して遊ばせておく。
はじめは興奮して走り回ってるけど
そのうち落ち着いてきて
ボクの周りをうろうろしている。
草を食べたり、匂いを嗅いだり。。。

105_9042

今年で5歳になるわさび。
もう5年も一緒に暮らしてるんだなぁ。
普段はあんまり遊んでやれないけど
たまにはこうして犬と過ごすのも
気持ちが穏やかになっていいなぁ。

105_9030_r1

| | コメント (0)

ブルーベリーの花。

スッキリと青い空。
ブルーベリーの畑では
小さな白い花が満開です。

ツツジの仲間らしい
下向きで控えめな花ですが
かなりたくさん咲いてるので
爽やかでキレイですよ~。

105_8993

花の形は似ているけれど
咲き方は種類によって違います。
つぼみの色がピンクのもありますよ。
それぞれ違ってて面白いです。

105_8994

連休前から咲き始めてるので
早いものは実の形ができてますが
ほとんどは今が真っ盛りです。
今月中に次々と咲いて
来月の下旬には実がなります。
なんだか、けっこ~あっという間です。

105_9000

満開の花の香りに誘われて
ハチたちが飛びまわってます。
このブルーベリーは自花受粉ができますが
こうして虫が運ぶことも大切なんです。
ハチには危険なのもいますけど
花に集まるのはカワイイですね。
特に、夢中なおしりが☆。。。

105_8991

| | コメント (0)

矢車草の庭。

寒いっすね。。。
しまいかけたストーブを
名残惜しく使っております。
夏はやっぱりまだみたい。

うちの庭だけは初夏らしく
たくさんの矢車草が満開です。
借りた時から家の前には
こぼれ種で咲いてましたけど
年々殖えつづけています。

105_8956

わざと種をこぼれさせてたら、
庭が矢車草で埋まりそうです。
ブルーベリーの庭よりも
質、量ともに圧倒してる感じです。

この青い花が、とても好きなんです。
雑草のように強くて、当り前のように
咲いてる花が青いなんて、うれしいなぁ。
こんなに青い花って、なかなかないしね。
もちろん、紫も白もキレイですが
うちにはピンクがありません。。。

105_8965

105_8958

まだまだ咲き続けてますが
そのうち枯れてくるでしょう。
そして種をつけたなら、家の周りに
振り撒いて、もっともっと咲きますように。

青と紫の矢車草で家を囲もうという
壮大な計画?は着々と進行中で~~す☆

105_8959

| | コメント (0)

はんこやRelax☆

少し前から作ろうと思ってた
名刺サイズのはんこやカード。
調子に乗って?作りましたよ。

趣味でやってるだけですが
まぁどうせやるなら本格的に?
ってことで、店はないけど
はんこやRelax☆
原点を忘れないように
ペンギンを彫りました。

105_8854

実は連休中のことですが
取材を受けちゃったので。。。
それで急いで作っちゃったり
はんこに台を付けちゃったり
部屋の掃除をしちゃったり☆

自宅で雑談しながら
消しゴムはんこのことやら
なぜかイモリのことやら。。。
いろいろ話したり、写真撮ったり、
どんな記事になるんでしょうかね~。

山梨をもっと楽しむ情報マガジン
月刊マイタウン 6月号
http://www.mytown-net.co.jp/
「創作エキシビジョン」のコーナーです。
ちなみに今月の25日に発売ですよ~~♪

105_8853_r1_1

105_8845

| | コメント (2)

金魚を買いに。

日曜日のハナシですが
ペットショップに行きました。
そろそろ金魚が買いたくなったので
雨の中出かけてみました。

連休のペットシーズンだからか?
いつもより色んなのがいました。
特に鳥のヒナ系は充実していて
インコや文鳥はもちろん、
アヒルやニワトリ、七面鳥まで!
オカメインコがかわいくて
飼いたくなっちゃいましたが
う~~んしばらく我慢しましょう。

犬や猫、うさぎもたくさんいて
かごの前で座って見てました。
えぇ、子供たちに混ざって。。。

105_8906

そして、ふと気が付いたけど
今はペットもトレーサビリティー。
小動物はどれも、○○県産などと
表記してあるんですよ。
それに、犬や猫ならまだしも
ハムスターが生まれた日まで!

105_8926

まぁそんな中、金魚を買って
イモリを買って、メダカを買いました。
暖かくなってきたので
ついつい飼いたくなっちゃいます。
もちろんイモリはたくさんいるけど
やっぱりカワイイからいいのです。

ふくろ金魚を楽しんだあと、水槽へ。
メダカは石臼の中に入れました。
イモリはプラケースで飼ってま~す☆

105_8924

| | コメント (0)

挿しときましょう。

立夏ですが、雨ですね。。。
連休の熱を冷ますように
朝から降り続いてます。

105_8898

晴れてたら草を刈るつもりでしたが
仕方がないので、温室の中です。
ブルーベリーの挿し木をしました。
だいぶ遅れちゃいましたけど
春先に切って冷蔵しておいた枝を
さらに切って土に挿します。

105_8887

ホントはもう少し早くするべきですが
何事も押し気味なもんで。。。
それに、大きくなるのに2年くらい。
気長な作業なので、ついうっかり
忘れそうになってましたが、とりあえず。

挿しとけば、まぁ出てくるでしょう。
そこから育てるのは大変ですが
ボクはそういうの好きなので、楽しみです。
時間がかかるってとこも、実は好きです。
すぐに結果が出ないって、いいですよね。
そこまでの道のりを思いつつ
雨の音を聴きながら、地味に挿してました☆

105_8894

| | コメント (2)

くじらぐも奮闘記☆番外編。

え~と本日は、くじらぐも風?なり~♪

今日は朝からいい天気だよ。
友達がオープンするカフェの
ハーブの庭を作りに行ってきました。

まずは、日野春ハーブガーデンで
ハーブの苗をたくさん買いました。
いろんな種類のハーブがあって
どれにしようか迷っちゃうよ~♪

105_8860_1

カフェの入口にある小さな畑を
ハーブガーデンにしちゃいます。
草を取ったり石を取ったり
とっても地味な作業が続くよ。

105_8861_1

105_8865_1

それから枕木を並べます。
どんな風にしたらいいのか迷ったけど
やっぱりシンプルな形に決定!
だいぶ庭らしくなってきたよ。
助っ人さんも登場して賑やかです☆

105_8876_1

今日のお菓子は
焼きたて☆いちごのタルトと
ルッコラのスコーンだよ。
四つ葉のクローバーがかわいいね!

105_8880_r1_4

夕方になって、苗を植えました。
何をどこに植えようか迷ったけど
それもまた庭作りの楽しみだよね~。
最後にたっぷり水をまいて
早く大きくなりますよ~~に♪

あと1ヵ月後のオープン予定に向けて
毎日がんばってますよ~!

くじらぐも奮闘記☆本編はこちら!
hime*goyomi
http://ameblo.jp/yasurinpime/

105_8884_1

| | コメント (0)

はんこの台。

朝からはんこの台作り。
自分用に作ったはんこには
台木をつけてなかったので
まとめて作ってみました~。

105_8824

まずは木材のカットから。
それぞれに合った大きさにして
のこぎりで切っていきます。
基本的には端材を使ってるので
バラバラだけど、これでいいのだ。

それから、やすりがけです。
紙やすりを使い分けて
台木をキレイにしていきます。
特に上の面は、はんこを押すので
なるべくすべすべになるように。
いちおう面取りもしておきます。

105_8822

105_8829

キレイに拭いて乾かしたら
上の面にはんこを押します。
この時はキンチョーしますね~。

両面テープを付けたはんこを
台木にくっつけて
ボクのはんこを押して出来上がり☆

やっぱり台木が付いてた方が
はんこらしくていいですね~。
ちょっと手間がかかるけど
工作気分で楽しんでますよ~~♪

105_8831

| | コメント (0)

白い花と白い月。

白い花が咲いてます。
春の風から夏の風に
少しずつ変わっていく中で
爽やかでカワイイ花たちです。

105_8805

ブルーベリーが咲き出しました。
下向きの小さな花がたくさん
鈴のように風に揺れてます。
早いもので、そんな季節です。
今年もたくさん採れますように。。。

105_8803

ワイルドストロベリーも白い花。
花壇のあちこちに広がって
カワイイ花が満開です。
小さな赤い実がたくさん採れたら
今年はジャムにできるかなぁ。。。

105_8819

アンズの花も咲いてます。
木を植えてから3年たって
だいぶ大きくなってきたので
そろそろ実がなるとうれしいなぁ。。。

そして、今夜は白い満月。
夏も近づく八十八夜ですね。
なんだかとても明るい夜です。
それでもまだちょっと寒いので
ストーブ点けてますけどね。

白い花と白い月に
初夏の匂いがするこの頃。
春と夏の間って、気持ちいいですね。
そして明日からの4連休。
遊びに行きたいところですが
草を刈って、はんこ作りま~~す☆

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »