« ちんだみ。 | トップページ | アースデイ。 »

ユーフォルビア。

施設の庭の片隅で
かなりステキに花盛りなのは
ユーフォルビア・チャラシアス。
すごい数の花を咲かせてます。

105_8466

かなり独特の存在感があって
春の宿根草の中でも目立ってます。
多肉植物を思わせる彫刻的な葉が
規則的に展開する感じがいいですね。
ひとつひとつの花は地味めですが
風変わり加減が群を抜いてます。

105_8632

津金の庭では寒すぎるのか
露地では冬を越せませんでしたが
少し暖かいのでよかったみたい。
3年くらい前に種を蒔いて
やっと立派な株になりました。
宿根草って、カワイイですね。

ユーフォルビアの仲間はたくさんあって
多肉植物にもいろいろあります。
茎を切ると白い液が出てきます。
有名なのは、ポインセチアですね。

105_8635

それから今の時期、あちこちに
生えてる灯台草も同じ仲間です。
うちの庭にもいっぱい咲いてます。
あんまり大きくならないし
春の雑草の中では一番好きです。

この花で、はんこ作りたくなるなぁ~~♪

105_8630_r1

|

« ちんだみ。 | トップページ | アースデイ。 »

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちんだみ。 | トップページ | アースデイ。 »