« 葉山の風。 | トップページ | 森のようちえん。 »

あちこちの庭で。

春の日曜日。
津金でも桜が咲き出して
いよいよ庭の季節がやって来た。

種まきもまだだし
ブルーベリーの手入れもしたいけど
まずは、頼まれている庭のことから。
自分の庭は、その後です。。。

朝から「おいしい学校」の花植え。
中庭の手入れを頼まれていて
たくさん花を植えてくれと。。。
少しずつ手入れしながら植えてたけど
ぜんぜんまだまだ足りないと言われ
そりゃあもう、車に満載するほど買って来た。

105_8485

個人的には宿根草の庭が好きだけど
どうもこう、派手さが足りないらしく
そこを理解してもらうのは難しい。
まだ桜が咲いたばかりの時期に
派手な色の花でいっぱいなんて
ありえない。。。けど仕方がない。
頼まれれば。。。やるしかない。
まぁ見た目は賑やかな庭になりました。

105_8492

105_8496

午後からは「くじらぐも」のブルーベリー。
いよいよ定植です。
昨日掘り上げて運んであったのを植えていく。
大量の石を取りながら土を戻し
ピートモスとバークを混ぜながら。。。

105_8500

カフェに来るお客さんが通る道に
ブルーベリーがたわわに実りますように。。。
そのブルーベリーを使ったお菓子で
おいしい笑顔がたくさん見られますように。。。

そんな未来を思いながら
まだ芽も出ていないブルーベリーを植えて
その時が来るのを待ち続けること。
それまでの過程を含めて楽しめること。
派手な色などないかもしれないけれど
ボクにとっては、うれしい庭づくり。

何が正しくて
何が間違ってるなんて
そんなことは思わないから
ボクはボクにできるやり方で
あちこちの庭のつづきが見たい。
そんなことを思う春の一日でした。


カフェ「くじらぐも」奮闘記
ただいま腰痛勃発中。。。
http://ameblo.jp/yasurinpime/

105_8504_r1

105_8507

|

« 葉山の風。 | トップページ | 森のようちえん。 »

「庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉山の風。 | トップページ | 森のようちえん。 »