« ブルーベリーの移植。 | トップページ | ユーフォルビア。 »

ちんだみ。

始めたばかりですが
三線の練習をしています。
密かに、かなり細々となので
上達とは程遠いレベルです。。。

先月、石垣島に行った時に
三線カフェで少しだけ教えてもらい
あとは本を見ながらの自己流です。
まぁ練習と言うよりは
ただ遊んでるだけですね。

105_8607

簡単な曲を、ゆっくりと。。。
工工四(くんくんしー)を見ながらね。
三線の楽譜は、縦書きの漢字で書かれています。
初心者用は分かりやすいけれど
特殊な弾き方の記号が出てくると
どうしたらいいのか分かりません。
言葉では理解できても
実際に弾くのは???って感じです。

それに、ちんだみも難しい。
調弦のことなんだけど、3本の弦の
音を合わせるのが、うまくいきません。
チューナーを売ってるけど
とりあえず、自分の声でやってるので
ビミョーに音がずれるんだよね~~。

105_8603

ちんだみが上手くできれば
もっと楽しく練習できるのに。。。
やっぱり、チューナー買おうかな~。
ついついムキになってしまって
弦を張りすぎて切れちゃったし。。。

まぁ余計なチカラが入りすぎてるわけで
もっと気楽にやりましょうね~。
って分かってるんだけどね~☆

島の風を思い出しながら
ゆる~い気持ちで弾きたいなぁ~~~♪

105_8609

|

« ブルーベリーの移植。 | トップページ | ユーフォルビア。 »

「僕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーの移植。 | トップページ | ユーフォルビア。 »