« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

草を刈りましょう。

今日は一日いい天気。
山がとってもキレイです。
南アルプスも八ヶ岳も
まだ雪が残っているけど
そろそろ消えてしまいそう。
名残惜しい雪山です。。。

105_8748

そんな山を眺めながら
ひたすら草刈りです。
ブルーベリーの畑は
気が付けばタンポポだらけ。
他にも春の雑草がわんさかと
生えてきちゃったんでね~。

久しぶりの草刈り機は
相変わらず?調子が悪い。。。
なんとか使えてはいるけど
やっぱり新しいの欲しいなぁ~~☆
これから半年間の草刈り人生を思うと
ヒジョーに迷うんですね~。

まぁ迷ってる間にも
容赦なく草は生えてくるわけで
とりあえず目立つところから刈ります。
まぁやるしかないんです。
考えるより刈れ!ってね☆
そんな季節が始まりました~。

105_8750

| | コメント (0)

金魚とイモリ。

今日はゆっくりしましょうと
なんとなくそう決めていました。
しばらくバタバタしていたし
これからもきっとそうなので。。。

たまっていた洗濯をして
金魚の水を取り替えながら
家の中のサボテンに水をあげて
それからはんこを彫ったりして。

冬の間に緑色になった水槽の水を
入れ替えてキレイにしたら
やっと金魚が見えました。
暖かくなってきて、元気そうです。

105_8723_r1

イモリの水槽も掃除して
別の水槽に引越ししました。
しばらくぶりに全員出して
バケツに入れてみたりして。
ちなみに、13匹いま~す☆

105_8713

大きいチームと小さいチームに
分けて新しい水槽に入れました。
キレイな水で気持ちよさそうです。

そうしてイモリが引っ越した水槽を
キレイに洗って新しい水を入れて
さてと。。。何を飼おうかなぁ~♪
ペットショップに行きたいなぁ~~!

105_8715

| | コメント (0)

ハーブ園より。

たまには、本業のハナシ。。。
4月もそろそろお終いでして
仕事は今日までで3連休☆
自然と笑みがこぼれます。
草取りがいつもより楽しいなぁ~。

ボクが働いている福祉施設では
ハーブ園の管理作業をしています。
去年はあんまり出来なかったけれど
今月からは、なるべく毎日行って
作業ができるようになりました。

105_8685

知的障害のある人たちと一緒に
花を植えたり草を取ったり
ハーブ園をキレイにしています。
まだまだこれからだけど
初夏にはいろんな花が咲きそうです。

105_8683

ここでみんなとできることを
いろいろ考えながらやってみます。
まだカタチにはなってないけど
少しずつ、できることから少しずつ。
まずは楽しく過ごせるように。。。

福祉施設の作業としては
他にもいろいろやっているので
バランスを取りながらの毎日です。
それでもやっぱり青空の下で
このハーブ園にいられる時が
今は一番楽しいなぁ~と思ってます♪

105_8700

| | コメント (0)

マトリョーシカ?

前回友達に作った
マトリョーシカのはんこを
彫りながら思っていました。
もっと並んでた方がカワイイ。。。

なので勝手に申し出て
作ってみることにしました。
下絵をいろいろ描きながら
どんな風にしようかと考えます。
初めは確かにマトリョーシカでしたが
気が付けば、マトリョーシカ?。。。
耳とか足とか余計なものが。。。

105_8642

客観的に見ると、マトリョーシカでは
ないけれど、これはこれでいいかなと☆
ロゴ入りで「絵本のあるくらし」
初めのデザインでは、みんなで本を持って
いたのですが、何回か描いてるうちに
ハートになってました~。

デザインが決まるまでに時間がかかるので
ついつい遊びすぎてしまいました。
今度こそ?正統派マトリョーシカで作りま~す!

そんなわけで、好き勝手に?
夜な夜な彫り続けております。
ご注文いただいてるものや
勝手に企んでるものやらで
はんこのデザインが頭の中を
ぐるぐると回ってる毎日で~~す♪

105_8645

| | コメント (0)

アースデイ。

22日のにちようび。
朝から佐久のアースデイへ。
お手伝いに行ってきました~。

佐久平の駅前の広場を使っての
とても和やかなイベントでした。
今回は、子供たちがテーマだったので
たくさん遊びに来てくれて賑やかでした。
お天気が心配されてたし
かなり強い風が吹いてたけど
会場は笑顔でいっぱいでしたよ~。

105_8667

ボクは、玄米屋さんの手伝いです。
今回は、餅をついて売りました。
黒米のおもち、大人気でしたよ~☆
まぁ役に立ってたかはビミョーですが
はんこ係ってことで。。。

105_8648

スタンプラリーのために
急遽作って持って行きました。
それぞれの店で押してもらって
10個たまると景品がもらえるので
はんこ係も忙しかったですよ~♪
みなさん、お疲れさまでした~~!


子供たちが大人になる頃には
今よりもっとステキな地球であるために
ボクたちに出来ることをひとつずつ。
気持ちが変われば、暮らしが変わる。
小さなことを変えていければ
いつか大きなことが変わるかもしれない。

どんなことでもそうだけど
楽しんで続けられたらいいなぁ~~♪

105_8669

| | コメント (0)

ユーフォルビア。

施設の庭の片隅で
かなりステキに花盛りなのは
ユーフォルビア・チャラシアス。
すごい数の花を咲かせてます。

105_8466

かなり独特の存在感があって
春の宿根草の中でも目立ってます。
多肉植物を思わせる彫刻的な葉が
規則的に展開する感じがいいですね。
ひとつひとつの花は地味めですが
風変わり加減が群を抜いてます。

105_8632

津金の庭では寒すぎるのか
露地では冬を越せませんでしたが
少し暖かいのでよかったみたい。
3年くらい前に種を蒔いて
やっと立派な株になりました。
宿根草って、カワイイですね。

ユーフォルビアの仲間はたくさんあって
多肉植物にもいろいろあります。
茎を切ると白い液が出てきます。
有名なのは、ポインセチアですね。

105_8635

それから今の時期、あちこちに
生えてる灯台草も同じ仲間です。
うちの庭にもいっぱい咲いてます。
あんまり大きくならないし
春の雑草の中では一番好きです。

この花で、はんこ作りたくなるなぁ~~♪

105_8630_r1

| | コメント (0)

ちんだみ。

始めたばかりですが
三線の練習をしています。
密かに、かなり細々となので
上達とは程遠いレベルです。。。

先月、石垣島に行った時に
三線カフェで少しだけ教えてもらい
あとは本を見ながらの自己流です。
まぁ練習と言うよりは
ただ遊んでるだけですね。

105_8607

簡単な曲を、ゆっくりと。。。
工工四(くんくんしー)を見ながらね。
三線の楽譜は、縦書きの漢字で書かれています。
初心者用は分かりやすいけれど
特殊な弾き方の記号が出てくると
どうしたらいいのか分かりません。
言葉では理解できても
実際に弾くのは???って感じです。

それに、ちんだみも難しい。
調弦のことなんだけど、3本の弦の
音を合わせるのが、うまくいきません。
チューナーを売ってるけど
とりあえず、自分の声でやってるので
ビミョーに音がずれるんだよね~~。

105_8603

ちんだみが上手くできれば
もっと楽しく練習できるのに。。。
やっぱり、チューナー買おうかな~。
ついついムキになってしまって
弦を張りすぎて切れちゃったし。。。

まぁ余計なチカラが入りすぎてるわけで
もっと気楽にやりましょうね~。
って分かってるんだけどね~☆

島の風を思い出しながら
ゆる~い気持ちで弾きたいなぁ~~~♪

105_8609

| | コメント (0)

ブルーベリーの移植。

なんだか少し曇ってるし
どうやら明日は雨らしいし
ちょうどいいですね~、
ブルーベリーの移植には。

毎年まぁいろいろな事情で
ブルーベリーを移植してます。
畑を借りて栽培してるので
まぁ仕方ない部分はあるけど
もう少し計画的にしないと。。。

105_8578

と言いながら今年も移すわけで
まだ新芽が展開してないし
ケットラも貸してもらえたし
天気もいい感じだし
頑張って移植しちゃいました。

合わせて40本くらいかな。
まぁ簡単に。。。とは言っても半日がかり。
植え終わって水をやる頃には、夕焼け空。
そんな空を眺めながら、散水する幸せ。

105_8587

移植の作業で何が好きかって
やっぱりホースで水を撒くことで、
なんかこう、無心になれて気持ちいい。
できれば一日中、ホースを持って
庭で水撒きできるゆとりが欲しい。。。

明日の天気予報は、午後から雨。
しっかりじっくりゆっくり降ってね~~☆

105_8584

| | コメント (0)

種を蒔きましょう。

毎年種を蒔いてるけど
どんどん遅くなってます。
苗をたくさん作ってた頃は
3月に入れば蒔いてたけど
少しずつ遅くなり少なくなり
今年はやっと今頃になって。。。

まぁ普通に種を蒔くのなら
桜が咲いた頃がちょうどいいので
今が旬?なんだけどね。
売るには早く作らないと
間に合わないってことで。
こんな寒い場所で早く種まきして
温度を上げて苗を作って
なんかそんな無理に疲れちゃってね。

だからもう、少しでいいなと。
せっかく続けてきたことだし
種を蒔くのは好きなので
楽しんでできるくらいにしようと。

105_8574_r1

それで、ちょっと遅くなったけど
野菜の種やハーブの種を蒔きました。
トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、かぼちゃ
バジル、ローズマリー、などなど。
少しずつ、花の種も蒔こうかな~。

まだまだ種まき、間に合いますよ。
これからの季節なら、無理せずに大丈夫。
種を蒔いて、苗を育てるのは楽しいですよ。
ホントに少しだけでいいんです。
春は、種を蒔きましょう!

105_8573_1

| | コメント (2)

桜異変。

津金も桜が咲きました。
。。。が、咲きません。。。

今年はなんだか変なんです。

やっと咲き出して、そろそろ一週間。
いつもなら満開の季節なのに
咲き始めた頃と変わらない3分咲き。
下の方だけチラホラ咲いてますけど
上の方は、まったく咲いてません。。。

105_8558

おいしい学校にある全ての桜と
うちのすぐそばの神社の桜と
リサイクルセンターの桜と
津金のソメイヨシノが変、なんです。

ソメイヨシノじゃない桜は咲いてます。
なぜ?なんでしょうか?。。。
つぼみが霜で傷んだといっても
こんなに見事に咲かないものでしょうか。。。

105_8560

満開の桜も、桜吹雪も
今年の津金は見られそうにありません。
春になれば当り前と思っていた景色に
会えないことが、こんなに寂しいなんて。。。
津金に来て8回目の春ですが、
なんだか大きな忘れ物をしてる気がします。

桜の異変はボクたちに何を伝えたいのか
とても気になるこの頃なんです。。。

105_8561

| | コメント (0)

森のようちえん。

この春から、ついに?始まります!
森のようちえん、ピッコロ☆

ってゆ~か、もう始まってます。
今日は津金でネギを植えてたらしい。

自然の中での自由な保育で
基本的に園舎はなくて、外で過ごすそうです。
お散歩したり、紙芝居したり
草の上で遊んだりして楽しそうです。

そんな森のようちえんから
はんこの注文がありました。
出席カードに押す、小さなはんこです。
1センチ×1センチの中で
ようちえんらしさ、春らしさをね
出してみたつもりです。
子供たちが楽しく押せるといいねぇ~♪

105_8534

そして、ボクからの開園プレゼント。
ピッコロはんこ、2種類です。
ひとつは、ちょっと大きめさん。
森の中にいる子供をイメージして
いつもよりかわいく?作ってみました。

105_8538

もうひとつは、ちょっと小さめさん。
いろんなとこに押せるように
勝手にロゴマーク、作ってみました。
先生も大よろこびで何よりです~~☆

105_8536

| | コメント (0)

あちこちの庭で。

春の日曜日。
津金でも桜が咲き出して
いよいよ庭の季節がやって来た。

種まきもまだだし
ブルーベリーの手入れもしたいけど
まずは、頼まれている庭のことから。
自分の庭は、その後です。。。

朝から「おいしい学校」の花植え。
中庭の手入れを頼まれていて
たくさん花を植えてくれと。。。
少しずつ手入れしながら植えてたけど
ぜんぜんまだまだ足りないと言われ
そりゃあもう、車に満載するほど買って来た。

105_8485

個人的には宿根草の庭が好きだけど
どうもこう、派手さが足りないらしく
そこを理解してもらうのは難しい。
まだ桜が咲いたばかりの時期に
派手な色の花でいっぱいなんて
ありえない。。。けど仕方がない。
頼まれれば。。。やるしかない。
まぁ見た目は賑やかな庭になりました。

105_8492

105_8496

午後からは「くじらぐも」のブルーベリー。
いよいよ定植です。
昨日掘り上げて運んであったのを植えていく。
大量の石を取りながら土を戻し
ピートモスとバークを混ぜながら。。。

105_8500

カフェに来るお客さんが通る道に
ブルーベリーがたわわに実りますように。。。
そのブルーベリーを使ったお菓子で
おいしい笑顔がたくさん見られますように。。。

そんな未来を思いながら
まだ芽も出ていないブルーベリーを植えて
その時が来るのを待ち続けること。
それまでの過程を含めて楽しめること。
派手な色などないかもしれないけれど
ボクにとっては、うれしい庭づくり。

何が正しくて
何が間違ってるなんて
そんなことは思わないから
ボクはボクにできるやり方で
あちこちの庭のつづきが見たい。
そんなことを思う春の一日でした。


カフェ「くじらぐも」奮闘記
ただいま腰痛勃発中。。。
http://ameblo.jp/yasurinpime/

105_8504_r1

105_8507

| | コメント (0)

葉山の風。

届きましたよ~~♪
宅急便で茶色の紙袋が。。。
中には鞄が入ってました。
もちろん、KO'DA-STYLE!!

津金でもやっと桜が咲き出した
土曜日の昼下がり、
うれしい風が吹きましたね~。
ずっと前から欲しかったものが
ここにあることのよろこびです。

105_8475

ひとつは、大好きなショルダー。
ひとめぼれで決めました。
形も色も大きさもよくて
とても使いやすそうです。
ボクは普段たいていショルダーなので
お出かけのときに使いた~い☆

105_8482

もうひとつは、気になってたトート。
カタログを見たときから
いつか買うならやっぱりこれ!
と決めてた長めのカワイイ鞄です。
これに庭の道具を入れてたら
かっこいいなぁ~と思うけど
もうしばらくは、お出かけに使います♪

あ~~どっか出かけたくなりました。
春の葉山の風と一緒に
どこへ行こうかな~~☆
そんな妄想が膨らむばかりの幸せ。
ありがと~ございま~~す!


KO'DA-STYLE
http://koda-style.net/index.html

105_8489

| | コメント (2)

多肉プリンセス。

いつも楽しませてくれる
みなさまご存知の「わじあじあ」
ここにはカワイイ雑貨や
心地いいカフェもあります。
そのカウンターの中で佇むのが
。。。多肉プリンセスです☆

多肉植物好きの彼女のことは
やっぱりマニアでもオタクでもなく
プリンセスなのでございます。
一見物静かな雰囲気の彼女も
多肉植物の話になると
瞳の輝きがランランと☆
もちろんボクもランランと☆。。。

3月下旬の、とある日曜日。
そんな彼女の誕生日のお祝いに
プレゼントを持って出かけました。
もちろん。。。多肉はんこです。

はんこを作ろうと決めた時点で
多肉植物のモチーフに決めてましたが
何を彫るかで悩んだ末に。。。
エケベリアのチワワエンシスで☆

105_8373

突然花が立ち上がってきて
三日月の夜に咲いたところです。
う~んやっぱり、好きなものは楽しくて
とても気持ちよく彫ることができました。

多肉好きにはこのシチュエーション、
けっこ~ツボだと思いますよ~。
うちのチワワエンシス、今こんな感じだし。
プリンセスも、大よろこびでした~♪
そんなによろこんでもらえるならと
調子に乗って次回作を検討中です☆

みなさんもぜひ、わじあじあにて
多肉談義に花を咲かせてくださいね~!

105_8378_r1

Tiwawa

| | コメント (0)

Chu-Buru-DECO

チューブルデコ。
って読みますよ~。
キャンドル屋さんです。
工房やハーブ園も作ってて
これからますます楽しみですよ~!

オリジナルキャンドルを
今年の誕生日にいただいたのが縁で
知り合うことができました。
作ってもらったキャンドルが
とてもステキで気に入ってしまって
その時から、お礼に作るつもりでした。

105_8375

キャンドルはんこ☆です。
彫ってて楽しかったので
調子に乗って、ふたつ作っちゃいました。
複雑で繊細な色の感じが出てないけど
カタチの雰囲気は出てるんじゃないかと。。。
紙袋に押して使ってくれるそうです。

みなさんも買っていただければ
ボクのはんこが見られると思いま~す!
とにかくどれも欲しくなりますよ~。
今はイベントやオーダーメイドの販売ですが
ネットで買えるように準備中だそうです。
贈り物にいいですよ~。
とってもよろこばれると思いま~す♪

105_8368

105_8371

| | コメント (0)

マトリョーシカ。

しばらくの間
はんこネタがありませんが
地味ぃ~に作り続けてます。

今夜は、安売りのイチゴで
ジャムを作りながら彫ってたら
すっかり忘れて真っ黒こげに。。。
せっかくのイチゴジャムがぁ。。。
鍋はもう、再起不能状態に。。。

そのくらい夢中で彫ってます☆
少し前に作ったものですが
友達からの依頼で、マトリョーシカです。
えぇ、ロシアの、大きいのから
小さいのがいくつも出てくる、アレです。

105_8360_r1

普段、ボクの生活にないものなので
まずはネットで資料の画像集めから。
いろいろ見てて思ったけど
やっぱり全体的にツボなのは
手仕事ゆえの愛らしさ、でしょうか。

大きいのは、とても丁寧に描かれてるのに
小さくなるにつれて、いい加減になり
一番小さいのなんて、どうでもいい感じ。
そこがなんだか面白かったですね~。

はんこの大きさがマッチ箱くらいと
デザインに対しては小さかったので
かなり苦労させていただきましたが
その分、とてもいい勉強になりました。

105_8356

| | コメント (0)

白い空とぬるい風。

日曜日。
昼に向かって曇り始めて
真っ白な空になっちゃった。
まぁそれでも風はぬるくて
春の匂いがしてたけどね~。

105_8455_r1

そんな白い空の下で
畑に肥料を撒いたり
まだ終わらない剪定をしたり
枯れ草を片付けたり。。。
土の中から新しい芽が出てるのに
ボクの作業は追いついてません。

105_8456

ぬるい風に吹かれながら
春の庭仕事は少しずつ少しずつ☆
だって愉しみでやってるんだしね。

夕方、ピートモスを運ぶ。
友達が作ってるカフェの庭に
ブルーベリーを植える予定なので。
植え穴はユンボで掘ってもらったけど
あまりの石の多さと大きさに。。。

105_8458

写真じゃどこに植えるのか
見当もつきませんねぇ。。。あはは♪

それでも古い民家を改築しながら
オープンに向けてがんばってるので
ボクもお手伝いさせてもらいますよ~!
来週も、肉体労働がんばるぞぃ!

| | コメント (0)

夜桜と庭。

金曜の夜、実家に帰りました。
着いたのは、10時頃だったかな。
実家の前は桜並木なんだけど
ちょうちんの灯りで照らされて
夜桜がとてもキレイでした~。

やっぱり夜の桜はこのくらい
暗い灯りで下から照らすのがいいよね。
浮かび上がって幽玄を感じました。

105_8442

一夜明けて、庭の手入れです。
朝からホームセンターで買い物して
移植をしたり植え替えしたり。。。

もう何年も前に植えたクリスマスローズが
立派になって、たくさん咲いてました。
スイセンやムスカリやチューリップも。
宿根草は今年も、芽を出してくれてます。

105_8445_r1

105_8452

ボクはほとんど何もしてないけど
それでも庭らしくなってることに感謝。
去年までは、まかせっきりでしたが、
今年はできる範囲で実家に帰って
もう少し、庭の手入れをするつもりです。

そういうことが少しずつでも
できるようになれたことが、うれしいかもね。

105_8454_r1

105_8446

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »