« 春の強い風。 | トップページ | はるやいま②夜の匂い。 »

はるやいま①雨の竹富島。

沖縄から帰ってきて10日。
なんだか慌しく過ぎてますが
この辺で振り返ってみましょうかね。

3月3日の石垣島。
もう飛行機が着いたときから雨。。。
しかもかなり降っていて
旅のテンションが上がらず。。。
せっかく遠くまで来たのにねぇ~。

とりあえずブラブラして
新しい離島桟橋見学したりして
久しぶりの石垣島を散策。
そのうち友達から電話があって
まぁせっかくだし、キミ食堂でソーキそば。

ホントは一緒に行こうと思ってたけど
雨降り止まず、一人でフェリーに乗る。
もちろん、着いた竹富島も雨が降ってた。

100_8029

春の雨だけど、冷たい雨。
風もけっこう強く吹いててね
ため息が出そうな思いを閉まって
濡れながら島の白い道を歩く。

とりあえず、目指したのは南潮庵。
島玉と呼ばれる島の貝や種を使って
アクセサリーを作っている。
赤瓦の民家を改築してるお店は
住まいの隣りにひっそりあっていい感じ。

100_8016

100_8011

小さなお店の中で、気さくなオーナーが
アクセサリーを作りながら売っていて
ほどよく抜けた雰囲気が、かなりステキ。
こっそり覗いちゃったけど、家の中も
センスが良くてうらやましかったなぁ~。
あぁ。。。ボクも住んでみた~い!

100_8013

100_8010

雨は降ったり止んだりね。
繰り返しながら少しずつ暗くなっていく。
最終フェリーの時間が過ぎて
島の雰囲気は静かに落ち着いていく。
もう誰もこの島に来ないし
もう誰もこの島から出られない。

なんだかやっと自由になれた気がした。

100_8022_r1

100_8023

|

« 春の強い風。 | トップページ | はるやいま②夜の匂い。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の強い風。 | トップページ | はるやいま②夜の匂い。 »