« はるやいま⑥伝えたいこと。 | トップページ | 踏んじゃった。 »

はるやいま⑦三線の日。

黒島から石垣島に戻って
短い旅の最終日なのに、
昨日の晴れはどこへやら。
朝からすごい風と雨でした。。。

3月5日だからサンゴの日。
なんだけど、昨日は
3月4日だから三線の日♪
ってことで、やってみましたよ~。

行く前から教えてもらうつもりだったけど
まぁこんな天気じゃ海に行っても。。。
なので、市街地にある三線体験カフェで☆

105_8280_r1

105_8270

石垣島に来るのは5回目なんだけど
実は三線を弾くのは初めてです。
楽器にあまり興味がなかったので
弾きたいなんて思わなかったんだけど
旅に出る前にふと、思っちゃったんだな。
三線を弾いてみたい!。。。ってね。

三線の持ち方から、つめの持ち方、
音の出し方、などなど基本的なことからね。
音を出しながら、音階も覚えていく。
もう肩にチカラが入りすぎちゃって
なかなか思うように音が出ないっす。。。

105_8268

思ってたよりもずっと難しいけど
独特の楽譜を読みながら、少しずつでも
音が出てくると、なんだか楽しいかも☆
ちなみに、練習曲は「花」でしたけど
なんとかまぁ楽譜を見ながらね
すごいゆっくりだけど弾けましたよ~!

1時間ちょっとの体験レッスンだけど
終わる頃には指が攣りそうでした。。。
それでもなんとなく弾けそうな気がして
本屋に直行して楽譜を買っちゃった♪

105_8267_r1

新しいこと始めてみるのもいいかもね☆
続くか続かないか、そんなことを憂うよりも
まずは一歩を踏み出してみること。
そしたらそこからまた何か、
見えてくるものがきっとあるはず。
なんだか少しだけ、新しい自分になれたかも。

八重山の空はどんよりと曇ってたけど
それでもボクは、やっぱりここが好きです。
ありがとう。。。また来ます♪

105_8273

105_8274

105_8275

|

« はるやいま⑥伝えたいこと。 | トップページ | 踏んじゃった。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるやいま⑥伝えたいこと。 | トップページ | 踏んじゃった。 »