« にがつとおか。 | トップページ | 庭はじめ。 »

剪定講習会。

毎年のことながら
誕生日が過ぎると
そろそろ畑に呼ばれます。

なんとなく暖かくなって
春への準備をしようかな。
いや、しなくちゃなと。。。

旅に出たり
消しゴムはんこ作ったりで
忘れられてそうですが、
ブルーベリーを作ってます。
いよいよ今年も始まりますよ~。

100_7832

ってことで、剪定講習会です。
今年は津金のMさん宅で開催のため
微力ながらお手伝いも兼ねてです。

ブルーベリーの剪定の仕方を
丁寧に教えていただきます。
なかなかこういう機会がないので
一年に一度ですが貴重な時間です。
実際に切りながら勉強できますから。

100_7833

午後は研修会があって
剪定のこと施肥のこと
病虫害や防鳥のことなど
いろいろと教えてもらいました。

冬の間ブルーベリーと一緒に
しばらく眠っていた農的感覚が
少しずつ覚醒していく気がします。
今年は去年の気持ちより
もっと楽しく頑張れたらいいなぁ☆

100_7843_r1

|

« にがつとおか。 | トップページ | 庭はじめ。 »

「庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にがつとおか。 | トップページ | 庭はじめ。 »