« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

水泡眼。

金魚が好きです。

基本的に魚が好きですが
やっぱり金魚が一番ですね。
まぁ今さら言わなくても
ご存知の方が多いと思いますが
金魚をたくさん飼っています。

昔から好きですね。
小さい頃から飼ってましたし
ペット屋で金魚の水槽見るのが
大好きでしたから。。。
えぇ今でも、もちろんね☆

金魚の中でも好きなのは
背びれのないタイプです。

Touzaisuihougan

たとえば。。。水泡眼。
スイホウガンです。
まさにその名の通り
眼の下に水泡があります。
リンパ液が入ってるそうで
ぷるんぷるんしてます。
そこがもう、たまりません♪

で、はんこを彫ってみました。
背びれがないので、マヌケですが
そこがなんともカワイイのです。

夜な夜な夢中で彫ってますが
割と切り替えができないので
しばらく金魚が続きますよ、きっと☆

100_7693_r1

| | コメント (0)

りんごジャム。

はんこを彫り続けて3週間。
ひたすら勝手にやってましたが
初めてのご注文をいただきました。

ありがたいですね~。
やっぱり持つべきものは友☆
さっそく作りましたよ~。
そして持って行きました~。

327253736_76

で、いかがですか~?
津金のりんごジャムです。
ご近所さんが作ってます。

今ならきっと?紙の袋に
ジャムのはんこ押してくれますよ~♪
ご注文、お待ちしてま~~す!
あ、Tシャツもお忘れなく~~☆

土のくらし
http://homepage.mac.com/tu_chi/

100_7676

| | コメント (0)

波。

冬の日曜日。
もっと寒ければ
家の中に閉じこもるのに。
なんだか暖かくて
外に出なくちゃいけないかなと。

100_7678

まぁそうは言っても
ちょっと買い物に行ったり
散歩したり、プールに行っただけ。
そろそろもっと遠くへ
行きたいなぁ~と思うんだけど。。。

地味にはんこ彫ってます。
今日は。。。波マーク☆
前から気になってたので
原寸大で作ってみました~!
けっこ~デカイです。

100_7682

元ネタは、波照間島のステッカー。
泊った宿のオリジナルなので
ちょっとだけ変えましたけど。

これが車に貼ってあってね
みんなでうらやましがったんです。
買ってはきたものの、まだ未使用。
そろそろ貼ろうかな~~新車に☆

はんこはどこに押そうかな~~♪

100_7681_r1

| | コメント (2)

ネタ探し。

なんだか暖かいですね。
寒すぎないのはうれしいけど
あんまり早く春が来ちゃうと
やること増えちゃうしなぁ~。。。
と暖冬にもちょっと複雑です。

まぁ相変わらず彫ってますよ。
ネタをばらすタイミングの都合?
画像を載せられないけれど
なかなかオモシロイっすよ~。

100_7672

ネタ探しもいろいろでして
鳥シリーズでお世話になった図鑑や
貸してもらった文様の図鑑などを
にやにやしながら眺めてます。
図書館でも借りてきたので
新しいのを作りますよ~~☆

そんなこんなでこの頃は
いろんなものがはんこにつながります。
ネタ探しの旅は尽きることなく
いつまでも続いていきそうで~す。

100_7674

| | コメント (0)

みるく様。

100_7641

石垣島で買ってきた
神様を彫ってみました。
その名は。。。みるく。

弥勒信仰が盛んな八重山で
五穀豊穣の神様であります。
お祭りで出てくるみるくは
これとだいぶ?違いますが。。。

100_7633_r1

ユニークなシーサーで有名な
石垣島の米子焼工房。
そこで見つけたみるくです。
かなり気に入ってるので
今年の年賀状にも登場しました。

みるく様を彫りながら
思い出す八重山のあれこれ。。。
海とか空とか雲とか風とか
砂とか貝とかフェリーとか
すばとかジェラート、さとうてんぷら。

あぁ。。。行きた~い!
そろそろ禁断症状が出ているので
もう少し暖かくなったら行こうかな~♪

その前に、近い沖縄に行かなくちゃ。
みなみのたび写真展(仮)~シムチチのカジ~
今度の日曜日までで~す☆
http://ameblo.jp/chie-toshiya/

100_7637_1

| | コメント (0)

キジ。

100_7628

朝の雪景色
とってもキレイでした。
できればもっと積もってくれて
お休みでもよかったんですが
世の中そんなに甘くない。。。

甘くないけど暖かい。
なんだかちょっと変な感じ。
まぁあんまり凍らないから
ありがたいんだけどね。。。

100_7624

で、はんこはキジです。
ポイントは、ハート型の顔と
必要以上に?長い尾でしょうか。
かなり気に入ってます☆
大好きなキジが彫れて楽しかった~。

雪の日に彫り始めて、ちょうど2週間。
すっかりはまってしまいました。
ボクは線で描くのが好きなので
それが形になるのが楽しいみたいです~♪

100_7627

| | コメント (0)

あげる楽しみ。

はんこを彫るのも楽しいけど
あげるのは、もっと楽しい。

誰かのことを思いながら
気に入ってもらえるかなぁ~とか
どんなところで使えるかなぁ~とか
いろいろ考えるのは楽しい。

こないだ作ってあげた
友達の子供のはんこも
とても喜んでもらえてうれしかった。

100_7593_r1

で、今度は近所の友達のために。
「土のくらし」と長靴のはんこ。
長靴の方は彼らが作ってるTシャツのイラスト。
それを原寸でトレースして
それを縮小コピーして、またトレース。
地味~なところに手がかかってます☆

100_7595

某くぼ食堂はんこもプレゼント。
こちらはショップカードのロゴをそのまま。
独特の字体が難しそうだけど
ちょっと曲がってても大丈夫なので?
ある意味作りやすかったで~す☆

どちらもよろこんでもらえて何よりです。

さてと、次は何を作ろうかなぁ~~♪

100_7609_r1

| | コメント (0)

東天紅。

トウテンコウ。
漢字で書くと東天紅。
なんだかスゴイですね。。。

えぇ、ニワトリです。
小学校の玄関の前に
大きな鳥小屋があって
そこにいたのを思い出します。

普通に白いのとか地鶏とかも
見てる分にはカワイイですが
絵にするなら、やっぱり東天紅。
かなり、かっこいい鳥です。

100_7588

というわけで
本日のはんこは、トウテンコウ。
鳴いてる感じにしてみました~。

暖かな休みの土曜日だというのに
家に引きこもってはんこ彫りです☆
他にすることがあるような気がするけど
とりあえず、今はこれがしたいので。。。

100_7603

それから、ふくろうも。
今回は、頭が丸いタイプで。
だけど。。。なんか変だと思ったら
顔の彫り方を間違えちゃった。
まぁいいや、また明日で~す。

失敗したっていいんだよ~。
楽しく彫れれば、それでいいのだ~♪

100_7602

| | コメント (0)

プールも忘れずに。

忘れそうになる前に?
プールで泳いできました。
10日前に風邪を引いてから
すっかり足が遠ざかってたけど
そろそろ行かなくちゃってね。

風邪を引いた自分を
甘やかしていたせいで
またまたちょっと増量中。。。
腹の肉もさらにたるんでます。
これじゃあいかんのです~~!

更衣室の大きな鏡で
水着姿の自分を見る。
見たくない現実だけど
目をそらしてはいけない。
今の自分の体と向き合って
よくないところを確認する。
そして、なりたい体になるように
頑張らなくちゃと前を向く。

そんな気持ちになれるだけでも
プールに行った効果がある。
10日振りに泳いだので
ちょっと疲れちゃったけどね。
プールに行くのも忘れずにと
自分に言い聞かせるのでした~☆

| | コメント (2)

はんけしくん。

消しゴムはんこ
といえば、はんけしくん。
はんけしくん
といえば、消しゴムはんこ。

足りなくなったので
こないだ甲府まで買いに行ったのに
なんと売り切れててショック。。。
すかさずネットで調べたら
な~~んだ買えるじゃない☆
ってことで、速攻で注文しちゃった。

100_7575

箱買いです。
なんだかちょっとお店みたい。
はんけしくん、いかがですか~~?
たくさんあるとうれし~な~♪

100円ショップの安いのもいいけど
やっぱり本家?はなめらかでいい感じ。
やわらかくて彫りやすいし~。

もちろん今夜も彫ってましたよ。
鳥シリーズはいったんお休みでして
プレゼント用のはんこを作ってます。
誰かのことを思いながら
はんこ作るのは楽しいんだけど
やっぱり文字は難しいっす~。。。

100_7585

| | コメント (0)

キツツキと青い空。

久しぶりに真っ青な空。
雲がひとつもありません。
八ヶ岳がキレイでした~☆

100_7559

風邪は少しよくなったので
まぁのんびりと過ごしてました。
たまった洗濯をしたり
水槽の掃除したり
車を洗ったり
消しゴムはんこ作ったり。。。

100_7557

今日は、キツツキで~す。
ちょうど余った変形のはん消しが
キツツキにピッタリだったので。

細かい部分の彫り方とか
分からないことばかりだったけど
少しずつ分かってきたので
ひきつづき頑張りま~~す♪

100_7560_r1

| | コメント (3)

風邪のせいで。

う~~ん、風邪ひきました。
微熱が下がらず、鼻水も止まりません。
割とすぐ治る方なんですが、
今回は、ちょっと長引いています。

風邪のせいで、プールに行けません。
せっかく続けて泳いでたのに
なんだかちょっと残念です。。。
早くまたプールに通えますよ~に!

風邪のせいで、集中力が足りません。
仕事はもちろんテキトーにやってますが
消しゴムはんこが作りたいのに。。。
図案がイマイチうまく描けずに
新作を彫れなくて残念です。

なので、親子ペンギンの逆向きを。
親子の足がちょっと難しいんだけど
今日は間違えずに彫れました~。

ってこんなことしてるから
風邪が長引いてるのかも?。。。
分かっちゃいるけど止められないっす~☆

100_7542

| | コメント (4)

親子ペンギン。

マジで寒いっす。。。
ど~やら風邪をひいたようで
昨日から鼻水が止まりません。。。
微熱でぼんやりしています。

そんなわけで集中力が足りませんが、
地道に?消しゴムはんこ作ってます。
今夜は。。。親子ペンギンです。
初めのペンギンからの応用編ですね。

100_7534

ホントは孔雀とかペリカンとかニワトリとか
作りたかったんだけど、集中できず。。。
親ペンギンの足の彫り方間違えちゃったし。。。
まぁ、こんなもんですかね。

早く風邪が治りますよ~~に☆
ってさっさと寝た方がいいですね~~。。。

| | コメント (0)

ふくろう。

寒いですね~~。
今朝の気温はマイナス10℃。
全てのものが凍ります。
暖冬だとは言ってもね
やっぱり寒いこの頃です。。。

そんな夜には消しゴムはんこ。
今日はふくろうを作りました~。
もちろん?リクエストに応えて☆
ポイントは、顔と耳?で~す。

100_7527

実は昨日も作ろうと思って
下絵を描いたんだけど納得いかず。。。
リベンジ?させていただきました。
まぁまぁかわいくできました。

鳥シリーズ、まだまだ続きま~す♪

100_7524

| | コメント (2)

インコと文鳥☆

今日も仕事はお休み。
祝日ってうれし~な~。
このままず~っと休みたい☆
妄想ばかり膨らみます。。。

そうして消しゴムはんこ作り。
調子に乗って彫りまくりです。
だってなんだか楽しいんだも~~ん。
彫ってる時は無の境地で?
他のこと考えなくて気持ちいいっす。

100_7485

昨日のペンギンに続き、鳥シリーズ。
まずは、大好きなオカメインコ☆
頭の羽根と丸いほっぺがポイントです。
まだ一度も飼ったことがないけど
ぜひいつか一緒に暮らしてみたいなぁ。

100_7489

それから、文鳥☆
厚いくちばしと羽根がポイントです。
小鳥なら、断然文鳥派なので
カワイイ感じが出せたかと思います~。

100_7493

おまけに?すずめ☆
小さなくちばしと羽根の斑点がポイントです。
窓の外をうろうろしていたので作っちゃった。

ちなみに全て反転ものも作りました。
違う向きがあった方が、楽しいしね。
そんなこんなで夜遅くまで。。。
今度は何を作ろうかなぁ~~♪

100_7498

| | コメント (0)

雪とペンギン。

雪が融ける前に
また降っちゃいました。
しかも、見事な粉雪が。。。
しっかり積もりましたよ。

道は凍っちゃってるし
どこかへ行く気にもならず
夕方散歩に出ただけで
家に引きこもってました。

100_7473_r1

100_7484

ふと思い立って
消しゴムはんこ作ったりして。
材料と道具を買ってそのままに
なってたんだけど、せっかくなので。

何を彫ろうかなぁ~と悩んで?
ペンギンのはんこにしました。
初めてだったので、テキトーにやって
みましたが、なかなか楽しかったです。
カッターと彫刻刀を握りしめ過ぎて?
手が攣りそうになっちゃったけど。。。

結局夜まで作ってました。
久しぶりに何か作ることに夢中になれたので
引きこもりも有意義な時間になりました~☆

100_7472

100_7478

100_7483

| | コメント (0)

雪のため。。。

朝からの雪のため
仕事が休みになっちゃいました。

天気予報では止みそうだけど
津金にそんな気配はありません。
まだまだ降り続きそうです。。。

100_7427

100_7433

もうすぐ積雪20センチくらい。
何もかも、真っ白でございます。
なんだか静かでいいんだけど
できれば明日にして欲しかった。。。

まぁ仕方ないので本読もうかなぁ。
部屋の掃除でもしようかなぁ。
そういえば、イモリの水槽の掃除
してなかったから、キレイにしようかなぁ。

窓の外の雪景色を眺めながら
止むまでゆっくり過ごしましょうかね~☆

100_7431

100_7435

| | コメント (0)

80%

新年の匂いがするうちに
今年の目標値?を掲げておこうかなと。

ずばり!?80%です。
あまり根拠はありませんが
なんでも八分目くらいがいいかなと。

腹も八分目くらいにして
仕事も八分目くらいにしたいなと。

ついつい食べすぎちゃったり
頑張りすぎちゃったりするもんで
もう少し肩のチカラを抜きたいなと。

充分抜けてるって?
あはは。。。そう見えるだけです、たぶん。
もちろんケッコー抜けてるんだけど
ついつい思いが強くなってしまって
イライラしたりしてしまうんです。
それが自分でとてもイヤなんです。

だからねぇ、80%くらいでいきます。
20%くらいは余白をとっておきたいなと。
手を抜くのとは違いますよ~~。
もう少し、いろんな意味でゆとりを持って
生きていきたいと願うこの頃なので~す☆

100_7419

| | コメント (0)

泳ぎ初め☆

新年初プールです。
1週間泳いでなかったので
なんだかウズウズしてまして
気持ちよく泳いできました~。

年末年始の暴食による
体重の増加は1キロだけでしたが
やっぱり腹が出てるし。。。
あんなに食べた割には大丈夫?でしたが
ここで油断してる場合じゃありません。

目標を立てなくては!!
他にもいろいろやるべきことはあるけど
まずは自分のチカラでできることからね。

え~と半年後、夏までの目標です。
まずは体重を、6キロ落とします。
現在約76キロなので、70キロに!

それから体脂肪を、5%落とします。
現在約20%なので、15%に!
腹まわりの余分な肉とサヨナラします♪

それからそれからプールの目標は
1キロ泳げるようになること~~!
がんばりすぎずに1キロ泳げること~。

もちろんバイブルの?ターザンも揃ってます☆
去年の暮れから欠かさずに買ってます。
やっぱりまずは気持ちからってことで
まさに読んでるだけで体が変わりそうです!?
あはは。。。
今年の目標は『鍛える』ですよ~~♪

100_7416

| | コメント (0)

あけましてど~もです!

あけましておめでと~!
今年もど~ぞよろしくです~☆

みなさんいかがお過ごしですか?
ボクは三が日を実家で過ごして
さきほど山梨に帰ってきました。
やっぱりここが落ち着くみたいです。

昨日は親戚の新年会があったので
出かけていましたけど
それ以外は実家でダラダラと。。。

100_7411

正月のお笑い番組見たり
実はかなり好きな箱根駅伝見たり
しながら本を読んでました。

テレビ見ながら本読むの好きなんです☆
てゆ~か、ず~っとテレビだけ見てるの
時間がもったいない気がして
他に何かしたくなっちゃうんです。

新年早々読んだのは『陰日向に咲く』
図書館で、やっと借りられたので今頃です。
劇団ひとり好きなんで、よかったですよ。
まぁまぁ面白かったです。
彼の長い一人芝居の台本を読んでる感じで。
ぜひいつか舞台で本人がやって欲しいな~。

ってことで正月休みも今日でおしまい。
明日から仕事です。。。がんばりましょ☆

100_7404_1

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »