« 嫌われ松子。 | トップページ | きのこの秋。 »

母は歌う。

ボクの母は、歌っている。
シャンソンとか、カンツォーネとか
日本の歌とか、好きな歌を歌っている。
母から歌を取ってしまったら
何も残らないような、そんな人だ。

ボクが小さい頃から歌っているので
それが当り前のような気がするけど
歌い続けているということは
あちこちで呼んでいただいてるわけで
コンサートやらディナーショーやら
息子の知らないところで?歌っている。
普段はね。。。だけど、

そんな母が津金で歌った。
不思議な縁で、ボクとは関係なく
Mさんと知り合って歌ったのが4年前。

「今度山梨で歌うことになったの」と母。
「あ、そ~なの?どこで?」とボク。
「まだよく分からないのよ」と母。
「あ、そう。。。」とボク。

で、気が付いたら?まさかの津金だった。。。
Mさんのホームコンサートに呼ばれてたなんて。
それから色んなお付き合いがあって
今年また呼んでいただけることになっていた。
本当にありがたいです。

103_5907

久しぶりに聴く、母の歌声。
懐かしい匂いの中に、確かに今の景色があった。
歌い続けていくことは、変わっていくことであり
変わらないでいることであるのかもしれない。

変わることと、変わらないことは
どこかでつながっているような、そんな気がした。

そうやっていつまでも、歌い続けて欲しいと願う。
だって母には、歌しかないから。

103_5916

|

« 嫌われ松子。 | トップページ | きのこの秋。 »

「歌」カテゴリの記事

コメント

ありがとうね☆
好きなことを続けてる人でありたいと
ボクもいつも思ってますね~。
気持ちだけでも、そうありたいよね。

髪型ねぇ~♪
昔から、ずっとこんな感じっす。
今まで黙ってましたが?
初めてchizuさんに会った時から、
妙に親近感がありました☆
母の方が大きいかもしれないけど~。。。

投稿: さぁくん。 | 2006-10-16 20:22

わあvすごい~!!
シャンソンやカンツォーネなんて素敵だねェ。
サカタさんの芸術的センスは遺伝なのね!
すごく若くイキイキしてらっしゃるのは
好きなことを続けていらっしゃるからでしょうね。
髪型に親近感がありましたが(笑)とってもお似合いですv

投稿: chizu | 2006-10-15 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌われ松子。 | トップページ | きのこの秋。 »