« 線路はつづく①富山へ。 | トップページ | ケットラ洗おう。 »

線路はつづく②高岡へ。

10月7日 土曜日 くもり

富山駅に着いたボク。
気になっていたのは、
富山湾へ続いている電車。
図書館で借りてきた、ちょっと古いガイドブックには
JRって書いてあるけど、買ったばかりの時刻表には
ライトレールって書いてある。

100_5590

100_5591

ライトレールって何???気になる。。。
で、早速北口に行ってみる。
ロータリーの一角で見つけた乗り場は
電車のホームと言うよりはバス乗り場。
こじんまりとしてキレイだけど
思わず見過ごしてしまいそう。

100_5587

100_5588_1

よく分からずに待っていると
滑りこむように電車がやって来た。
地面を這うような車体は、路面電車らしい。
つい最近開業したばかりでピカピカ☆
バリアフリーで環境にも配慮してるとのこと。

100_5586

富山ライトレール
http://www.t-lr.co.jp/index.html

新しいって気持ちいい。
しかも、終点の岩瀬浜まで20分くらい乗ったのに
休日割引で半額の100円だなんて、安いね~。
快適に、富山湾まで。。。

だけど雲行きは怪しくて、雨が。。。
運河もなんだか寒々しい。
海風も心なしか冬の匂いがする。
あぁぁ、まぁ仕方ないけどねぇぇ。。。

100_5593

100_5594

と歩く。
展望台に上って富山湾を眺める。
外国にでも行くのだろうか、車がいっぱい。
ボクが廃車にしたした車も、どこか遠い国で
知らない誰かが使ってくれたらいいのに、なんて。

100_5599_r1

100_5595

100_5597


富山駅から高岡駅。
再びライトレールで戻って来て
夕暮れの空を眺めながら高岡へ。
ここの駅前でも、バス停かと思いきや
路面電車見つけた。いいなぁ~このゆるい感じ。

見上げれば、夕焼け雲。
なんだかとてもキレイだったよ。
明日はどうか、晴れますように☆


つづく。。。

100_5606_1

100_5608

|

« 線路はつづく①富山へ。 | トップページ | ケットラ洗おう。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 線路はつづく①富山へ。 | トップページ | ケットラ洗おう。 »