« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

線路はつづく③金沢へ。

え~と、北陸行きましたね。
旅日記が終わらないうちに
次の旅に出ちゃいそうですので
とりあえず、簡単に。。。

10月8日 日曜日

朝早く、金沢駅に到着。
さてと、どこへ行こうかな。。。
初めての街で、どうしたらいいのか
分からないので、とりあえず歩いてみる。

歩いてみると、なんとなく分かってくる。
その街の雰囲気とか、距離感とか。
車で通り抜けてしまったら分からない
自分の足で感じる空気が好きだなぁ。

100_5615

100_5617_r1

たどり着いたのは兼六園。
ときどき雨が降ったり止んだりする中で
苔のみどりが瑞々しくてとてもキレイ。
曇り空だったけど、庭を楽しむには
ちょうどいい明るさだったなぁ~。

100_5625

100_5628_r1

100_5631

広い園内をあちこち見て回る。
流れる水、うるおう苔、大きな木。。。
いつの間にかぼくは
なんだか夢中で歩き回っていた。
やっぱり庭が好きなんだなぁ~。

100_5637

100_5619_r1

100_5636

それから、21世紀美術館へ。
お目当ては、奈良美智展☆
http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=265

100_5658

少しにらんでいるような顔が
月のように輝く闇の中。。。
巨大なオブジェが嗤っている。

開館してすぐに入ったので
静かに見られたし、よかったです。

21世紀美術館、なかなかいいですよ。
他にもいろんな展示があって楽しめました。

100_5614

そして再び金沢駅へ、今度はバスに乗って。
今日の目的地は、まだまだ先です。
線路が続くのは。。。能登半島☆

まだまだつづく。

| | コメント (0)

窓を開けて。

朝の雨はどこへやら
かなりいい天気でしたね~。
ドライブに行こうかと思ったけど
遊びすぎて?散らかりまくってたので
家の中を掃除することに。。。
実は明日、宴があるので掃除しないとね☆

暖かかったので、窓を開け放つ。
こんなに家中の窓を開けたのは久しぶり。
秋の太陽がポカポカしてて、気持ちいいね~。

103_6053

洗濯したり、掃除機かけたり
水槽の掃除をしたり、鉢に水やりしたり。。。
いつものように、全てが同時進行っす。
何かを片付けてから、次に取りかかるってことが
どうも出来なくて、あれこれと手を付けてしまう。

昼間はこんなに暖かくても
夜はずい分寒くなってきたので、
そろそろサボテンたちを部屋の中へ。
まだ大丈夫とは思うけど、霜は突然やって来るから。
あぁ。。。そんな季節がもうすぐだねぇ。。。

いつまでもこんな穏やかな日が
続いて欲しいと願ってしまう
晴れた秋の日曜日なのでした。

103_6070

103_6059_r1

| | コメント (0)

月の手。

久しぶりに、一目惚れです。
先週の台ヶ原市で出会った時に
あぁ、好きだなぁと直感しちゃいました。
なので、早速行ってみましたよ。

工房☆月の手。
陶器と小さなガラスを作ってます。
大泉にある森に囲まれた静かな工房です。

103_6044_r1

もうね、なんだか佇まいがいい感じ。
手作りの看板も、とてもステキです。
このねぇ、月のマークが好きだなぁ。
三日月フェチにはたまりません。。。

103_6043

工房には展示室もあるので
お二人の作品が並べてあります。
もうねぇ、作ってる横で売ってます。
その距離感も心地いい感じです。

103_6019

103_6033

自分たちが住んでいる場所で
自分たちが作ったものを
自分たちの見える場所で売る。

ちゃんと自分たちでやっていく。
そんな姿勢も共感できるのかも。
もちろん作品も、とてもいいです。

103_6020

103_6028

103_6032

103_6041

よかったら、ぜひ行ってみてください。
高根から、八ヶ岳の広域農道を大泉方面へ。
大泉駅に向かう道を過ぎて(信号ができるよ)
右側のオルケアを過ぎたらすぐに右折です。
少し行くと、左側に佇んでます。。。

少し控えめで気さくなお二人と
さらに控えめでカワイイ犬が迎えてくれますよ☆

103_6035

| | コメント (2)

お~ばけぇ食堂☆

何か、かぶるものが作りたかった。
夜な夜なダンボールを切ったりくつけたりしながら
密かにムフフフ☆と準備をすすめていた。
昨日の夜の『お~ばけぇ食堂』のために♪。。。

ハロウィンの仮装だってことで
はじめはお化けを作るつもりだったのに
気が付けば?太陽の塔になっちゃった。
なんだか最近あちこちで見かけていて
ボクの潜在意識の中で大きくなってたみたい。
岡本太郎バンザイ!!

103_6013

ってことで、試作と試着を重ねつつ?
本番を迎えたわけで、あはははは~~~☆
とっても楽しかったっすよ~♪
薄暗く光る闇の中に、おバカなオバケがいっぱい!

103_6016

やっぱりね~~ど~せやるなら
このくらい振り切って楽しみたいよね~~☆
ヒジョーに残念ながら電池切れのため
写真が少ないんだけど、ここはぜひ
ナマでお楽しみいただきたい!!
日曜日と月曜日なら、まだ化けれますよ~♪


お~ばけぇ食堂へ妖こそ★
http://shockdo.ameblo.jp/

103_6014

| | コメント (2)

はっぴいはろうぃん♪

はっぴいはろうぃん☆

はっぴいはろうぃん☆

はっぴいはろうぃん☆

げーじゅつは  ばくはつだ☆

| | コメント (0)

夕焼けっとら。

夕焼けっとら。

夕焼けっとら。

| | コメント (3)

新車くん★

新車が来ましたよ~~☆
昨日の夜に納車でした~~★
朝日に燦然と?輝いております!

103_5990

あ~~~なんかまだキンチョ~する。
ちょっと乗ったんだけど、
新車の匂いプンプンしてて不思議な感じ。
もちろんまだビニールカバー付いてるし
足元には紙マット敷いてあるし
まぁしばらく?これでもいいかなぁなんて。

新車なんて、かれこれ13年振りでして
まったくなんだか落ち着かないというか。。。
今日も、ついケットラで出勤しちゃったし。
まぁこちらはそろそろお別れなので
最後に乗っておきたかったんだけどね~。

103_5993

そんなわけで、スパイクです。
色はスパークルグレーパール。
まぁグレーというか紺というか、そんな感じ。
で、スパークルでパールなので光ってます☆
低予算のため、かなりシンプルです。
4WDにした分、いろいろ削りました。。。

まぁでもね、かなりカワイイ車ですよ。
荷物を載せることに関してはスバラシイ☆
基本的にボクの希望はそこだけなので
スパイクにしてよかったと思ってます。

気になっていたナンバーも
ボクの好きな数字が並んでいるし
ひらがなも「ふ」ってとこが好きです。
ちなみにケットラは「も」でした。。。

さてと、明日から乗るぞ~~~!!

103_5995

| | コメント (0)

イベントの秋。

秋はイベントたくさんですね。
今週末は、ハシゴしてました。

昨日は、白州台ヶ原市と
わじあじあで歌いましょ♪

今日は、酒蔵マーケット☆

いろんな場所でいろんな人がつながってて
そんな輪の中にいられることが楽しいなぁ。
ボクもいつか何かできたらいいなぁ。。。

| | コメント (0)

酒蔵マーケット☆

酒蔵マーケット☆

酒蔵マーケット☆

酒蔵マーケット☆

ごちそ〜さまでした!

| | コメント (2)

ナスタチウム。

ナスタチウム。

ナスタチウム。

まだまだ咲くよ。

| | コメント (0)

台ヶ原カフェ☆

台ヶ原カフェ☆

台ヶ原カフェ☆

台ヶ原カフェ☆

| | コメント (2)

ケットラ洗おう。

ケットラ洗おう。

朝から天気がいいしねぇ

そろそろお別れするしねぇ

洗っておきましょ〜ね〜♪

| | コメント (0)

線路はつづく②高岡へ。

10月7日 土曜日 くもり

富山駅に着いたボク。
気になっていたのは、
富山湾へ続いている電車。
図書館で借りてきた、ちょっと古いガイドブックには
JRって書いてあるけど、買ったばかりの時刻表には
ライトレールって書いてある。

100_5590

100_5591

ライトレールって何???気になる。。。
で、早速北口に行ってみる。
ロータリーの一角で見つけた乗り場は
電車のホームと言うよりはバス乗り場。
こじんまりとしてキレイだけど
思わず見過ごしてしまいそう。

100_5587

100_5588_1

よく分からずに待っていると
滑りこむように電車がやって来た。
地面を這うような車体は、路面電車らしい。
つい最近開業したばかりでピカピカ☆
バリアフリーで環境にも配慮してるとのこと。

100_5586

富山ライトレール
http://www.t-lr.co.jp/index.html

新しいって気持ちいい。
しかも、終点の岩瀬浜まで20分くらい乗ったのに
休日割引で半額の100円だなんて、安いね~。
快適に、富山湾まで。。。

だけど雲行きは怪しくて、雨が。。。
運河もなんだか寒々しい。
海風も心なしか冬の匂いがする。
あぁぁ、まぁ仕方ないけどねぇぇ。。。

100_5593

100_5594

と歩く。
展望台に上って富山湾を眺める。
外国にでも行くのだろうか、車がいっぱい。
ボクが廃車にしたした車も、どこか遠い国で
知らない誰かが使ってくれたらいいのに、なんて。

100_5599_r1

100_5595

100_5597


富山駅から高岡駅。
再びライトレールで戻って来て
夕暮れの空を眺めながら高岡へ。
ここの駅前でも、バス停かと思いきや
路面電車見つけた。いいなぁ~このゆるい感じ。

見上げれば、夕焼け雲。
なんだかとてもキレイだったよ。
明日はどうか、晴れますように☆


つづく。。。

100_5606_1

100_5608

| | コメント (0)

線路はつづく①富山へ。

各駅停車の旅から
そろそろ2週間も経っちゃって
あらららら
ちょっと振り返っておきまっす。

10月7日 土曜日

ボクは、旅に出た。
各駅停車に3日間乗り放題の
切符を握り締めて、いざ北陸へ。。。

なんで北陸かって?
う~ん、まぁ行ったことなかったし
なんとなく日本海が呼んでる気がしてね☆

100_5561

長坂駅から松本駅。
朝、なかなかスゴイ風だったけど
山梨は晴れてきて虹が出てたから
なんとなく祝福してもらってる気がして。

100_5560

まぁ、そんな気分も束の間
どんどん不安定になっていく空。。。

松本駅から南小谷駅。
行く手を覆う灰色の厚い雲。
晴れてれば、きっとキレイな北アルプスが
眺められると思うけど、残念ながら。。。
やたらと停まりまくる大糸線に揺られる。

100_5562

天気はどんどん悪くなる。
旅の浮かれ気分を吹き飛ばす強い雨と風。
信州の山奥の小さな駅で電車待ち。。。

南小谷駅から糸魚川駅。
たった1両の古い列車に乗って
ガタゴトガタゴト揺られまくる。
大雨で濁流と化した川と一緒に
日本海に向かっていく。

100_5563

100_5564

100_5579_r1

茶色く濁る川の流れ。
正直なところ雨が降るよりは
晴れて欲しかったけれど
濁流フェチとしては、これもありかなと。
ゴウゴウと流れる川が、好きなんです☆

100_5577

100_5584

糸魚川駅から富山駅。
電車はいったん新潟に入って
またすぐに今度は富山へ。。。日本海が見える。

高い波。暗い海。濁る空。冬の色。
え~と、こんなはずじゃなかったんだけど
どうやら旅の神様は、この頃いたずらばかり。

それでも富山駅に着くころには
少しだけ青い空が見えてきた気がした。
カタコト揺られて遠くまで来たのだから
さてと、何を見て、何を感じて楽しめるかな♪

つづく。。。

100_5592

100_5589

| | コメント (0)

きのこの秋。

秋はなんだか忙しいね~。
旅の秋、イベントの秋、食欲の秋☆
それから新ドラマの秋。。。
いろいろあって、あっと言う間っす。

日記もちょっとさぼり気味だけど
写真は撮ってるんですよ~~。
だって、いい天気で気持ちいいから。
青い空と秋の山がキレイだなぁ~☆

103_5919

って写真を撮りながら、ふと気になった。
青い空じゃなくて、秋の山でもなくて
もっと下の方。。。
伸びまくったナスタチウムでもなくて
もっと横の方。。。何か見えるかな?

103_5920

黒いものが、生えてる。
枕木の間から、生えてる。。。??

もしかして、きのこ?
こんなところに、なぜ?
と思って近づいて見ると、やっぱりきのこ。
落ちてるんじゃなくて、生えてる。

103_5922

こんなところに生えたことなんて
一度もなかったのに、どう見ても
これは。。。しいたけ☆

なんだか健気でカワイイなぁ。
秋はやっぱり、きのこだね!?




ただし、太陽が当たりすぎたらしく
カチコチに乾いてたけどね。。。
天然の乾燥しいたけですな。。。

| | コメント (0)

母は歌う。

ボクの母は、歌っている。
シャンソンとか、カンツォーネとか
日本の歌とか、好きな歌を歌っている。
母から歌を取ってしまったら
何も残らないような、そんな人だ。

ボクが小さい頃から歌っているので
それが当り前のような気がするけど
歌い続けているということは
あちこちで呼んでいただいてるわけで
コンサートやらディナーショーやら
息子の知らないところで?歌っている。
普段はね。。。だけど、

そんな母が津金で歌った。
不思議な縁で、ボクとは関係なく
Mさんと知り合って歌ったのが4年前。

「今度山梨で歌うことになったの」と母。
「あ、そ~なの?どこで?」とボク。
「まだよく分からないのよ」と母。
「あ、そう。。。」とボク。

で、気が付いたら?まさかの津金だった。。。
Mさんのホームコンサートに呼ばれてたなんて。
それから色んなお付き合いがあって
今年また呼んでいただけることになっていた。
本当にありがたいです。

103_5907

久しぶりに聴く、母の歌声。
懐かしい匂いの中に、確かに今の景色があった。
歌い続けていくことは、変わっていくことであり
変わらないでいることであるのかもしれない。

変わることと、変わらないことは
どこかでつながっているような、そんな気がした。

そうやっていつまでも、歌い続けて欲しいと願う。
だって母には、歌しかないから。

103_5916

| | コメント (2)

嫌われ松子。

今回の旅は電車だったので
本が読めたことは、とても楽しかった。
はじめからそのつもりだったので
何を持って行こうか迷ったけど
やっぱりこれにして、大正解っす☆

100_5585

『嫌われ松子の一生』

きっと読んでる人もいるだろうし
映画にもなってヒットしてるし、ドラマもやるので
あらすじはまぁいいとして、
とにかく転がりまくる彼女の人生に
引き込まれてしまう大傑作ですね~。

各駅停車の旅だったので
電車に乗ってる時間は1時間とか
2時間とか3時間だったけど、読んでたら
面白すぎてあっという間って感じ。

ふたつの物語の構成も
気持ちよくシンクロしてて素晴らしい。
上下合わせて700ページにもなる長編だけど
次から次へと巻き起こる展開で飽きさせない。

ボクは、とても好きです。
読んでてホントに楽しかった♪
北陸を旅しながら、もうひとつ別の世界へ
旅をしていたような、そんな感じでした☆

103_5890

ちなみに、ドラマは明日からっす。
主役の松子は内山理名。
「大奥」で、いい演技してたよね。
原作のイメージは、かなり近いです。
ただ、映画の派手なキャストに比べると
全体的に少々地味目ではありますが。。。
しかも「コトー」の裏だなんて。。。
どっちを録画するか迷うなぁ~~。

| | コメント (0)

旅を終えて。。。

北陸の旅が終わりました。
日常に戻って仕事してたけど
心はまだ能登半島あたりを散策中。。。
まだまだ行きたいところがあり過ぎる。

ずっと前から行きたいとは思ってたけど
今回の旅は、ホントに思いつきで決めました。
1週間前に甲府駅で見たポスターにつられて。

カタコトと、どこまでも。
3日間で9180円の秋です。

103_5885

こんなの見ちゃったら、ねぇ。。。
旅に出ようか迷ってたけど、吹っ切れちゃって。
よし、だったら能登まで行こう!ってね。
富山も行きたいし、金沢も行きたい!ってね。

旅に出ようって決められて、ホントによかった。
少しずつ色んなことが重なって
なんだか疲れていたのは感じてたし
ちょっとリセットしたいなぁ~と思ってたし。

100_5606

知らない土地で、旅に夢中になれたから
どうでもいいことは、忘れてしまった。

色んなことがあるけど、線路の上や海の中や
雨雲の下や旅の空に、放り投げてしまった。

電車にカタコト揺られていたら
余分なものが落ちてしまった。

これで、よかったんだと思えてよかった。



そして旅を終えて思うことは、ただひとつ。
今度はどこへ旅に出ようかな~~♪

103_5808

| | コメント (4)

ただいま。

さっき旅から戻りました。

さすがに疲れたけれど

心地よい充足感です。

明日は仕事、頑張らなくちゃねー。

| | コメント (0)

帰路。

乗り継いで、松本に着きました。

小淵沢行きの電車待ちです。

うぅ。。。やっぱり寒い。

旅の終りが近いことを実感するけど

線路はつづく、きっとどこまでも☆

| | コメント (0)

みなみおたり。

みなみおたり。

みなみおたり。

みなみおたり。

とうとう長野なんですけど

まだまだ長野なんですよね

それでも路線図には見慣れた名前

線路はつづく、山梨へ☆

| | コメント (0)

魚津。

魚津。

魚津。

魚津。

海の匂いがする方へ

歩きまわった旅の空

なごり惜しくてたまらないけど

そろそろ帰らなくっちゃなぁ

線路はつづく、サヨナラまたね☆

| | コメント (0)

さしみ定食☆

さしみ定食☆

さしみ定食☆

漁港のとなりの食堂で

刺し身定食いただきます☆

氷見の魚はうまいっす!

| | コメント (0)

氷見。

氷見。

氷見。

氷見。

青い空と白い雲

うなる波と潮の風

キトキトの魚と港

妄想を超えた素晴らしさです☆

| | コメント (0)

青い空と太陽☆

青い空と太陽☆

青い空と太陽☆

青い空と太陽☆

昨日の朝出た高岡に戻ってきました。

まるで別の町のような青い空。

太陽が眩しすぎるくらい。

線路はつづく、氷見の海まで☆

| | コメント (0)

晴れました☆

晴れました☆

晴れました☆

晴れました☆

やっと晴れて青い空の朝です。

能登から山梨へ、少しずつ旅をします。

線路はつづく、朝日の方へ☆

| | コメント (0)

和倉温泉。

和倉温泉。

和倉温泉。

今夜は和倉温泉です。

といっても温泉旅館じゃないけどね。

海の匂いがする湯に浸かり

旅の疲れが溶けていきます。

明日はどうか、晴れますように☆

| | コメント (2)

のとじま水族館。

のとじま水族館。

のとじま水族館。

のとじま水族館。

あぁ、やっぱりボクは

水族館が好きなんです。

大きな水槽を見てるだけで

なんだか落ち着くみたい。

ウツボがたまらん☆

| | コメント (0)

七尾市場。

七尾市場。

七尾市場。

魚がいっぱいならんでる。

人もいっぱいならんでる。

賑やかな市場の向こうは、静かな海です。

| | コメント (0)

駅そば。

駅そば。

駅そば。

さてと、また電車に乗る前に

やっぱとりあえず駅そばっす。

線路はつづく、能登半島へ☆

| | コメント (0)

21世紀美術館。

21世紀美術館。

21世紀美術館。

21世紀美術館。

mikieさん、お先にすいません♪

奈良美智展、やっぱりいいですよ。

闇に浮かぶ顔が待ってます☆

| | コメント (2)

兼六園。

兼六園。

兼六園。

兼六園。

まずはやっぱり兼六園ですかね。

駅から歩いて来ちゃいました。

朝早いのに、人がたくさん。

雨上がりの庭は、苔の緑がキレイです☆

| | コメント (0)

金沢。

金沢。

金沢。

おはよーございます。

金沢に着きました。

さてと、どこへ行こうかな☆

| | コメント (0)

フラガール♪

フラガール♪

フラガール♪

高岡の映画館でレイトショー

フラガール♪みちゃった!

いいっすよー、おすすめ☆

なんだかボクも踊りたくなっちゃった♪

| | コメント (0)

高岡。

高岡。

高岡。

高岡。

カタコトカタコト揺れながら

こんな遠くに着きました。

線路はまだまだ続くけど

今日はここに泊まります。

明日は晴れるとうれしいなぁ☆

| | コメント (0)

富山。

富山。

富山。

富山。

曇り空の富山です。

ライトレールに乗り換えて

線路はつづく、富山湾へ☆

| | コメント (0)

糸魚川。

糸魚川。

糸魚川。

雨雲と風に揺られながら

とりあえず、いといがわ。

もう少し先へ行こう。

線路はつづく、西の方へ☆

| | コメント (0)

南小谷。

南小谷。

南小谷。

山の谷間の小さな駅。

雨が降ってて寒いっす。

茶色く濁った川の流れと同じように

線路はつづく、日本海へ☆

| | コメント (0)

松本。

松本。

松本。

すこしだけ青い空。

たくさんの登山者。

線路はつづく、北アルプスへ☆

| | コメント (0)

出発。

出発。

出発。

カタコトと、どこまでも行こう。

線路がつづく、ずっと向こうへ♪

長坂駅から出発です。

| | コメント (0)

行ってきます☆

明日から
秋の3連休を使って
電車で旅に出てきます。

久しぶりの一人旅です。
行き先は、ちょっと北の方です。
旅先で友達を訪ねたりもせず
ただ自分と向き合おうかなと。

天気がちょっと心配で
予報では山梨より多い降水確率。。。
電車に揺られながら秋の景色を
楽しむつもりなんだけどなぁ~。。。

いつものことながら
ここ何日間かで、ガイドブックやら
ネットやらで情報を集めまくり
寝ても覚めても旅の妄想ばかり。
あれもしたい、これもしたいと
膨らむばかりですが、果たして。。。

ちなみに、今回ボクが使う切符はこちら。
『鉄道の日記念☆JR全線乗り放題きっぷ』
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_zenkokutype#a

こんなの見つけちゃったら
電車で旅に出るしかないじゃんね♪

| | コメント (0)

時刻表。

時刻表を買った。
いつ以来だか記憶にない。
そのくらい久しぶりに
時刻表を買った。

そして、眺めている。
いやいや、調べている。
駅から駅へと乗り継ぎながら
行きたい場所へ続く時間を。

100_5546

週末、旅に出ようと思い立って
ここ何日か妄想しまくって
いちおう目的地は決まった。
初めての場所に行くのは
なんだかドキドキするなぁ。

それにしても、時刻表はいいね。
これを見ながら、いろんな場所へ
行ったつもりになるのは楽しい。
路線図をたどりながら
知らない場所に思い巡らせるのは
旅好きにはたまらんですな。

とゆ~わけで、旅に出るけど
今回は、ひたすら電車で~す☆

100_5549_r1

| | コメント (2)

おのぼりちゃん。

にちようび。

甲府へ行くだけなのに
なんだかドキドキしていた。
普通の休日のようでいて
いつもとはちょっと違ってた。

だって、電車に乗れるから。
いつもは車に乗ってばかりで
電車なんて、ホントに久しぶり。
たぶん、1年ぶりくらい。。。

しかも、甲府までの各駅停車っていう
お気楽さが、とてもゆるくていい感じ。
昼下がりの韮崎駅前に集合ってのも
かなり日常的じゃなくて
ちょっとした旅行気分のみなさん☆

100_5526

上りの電車に乗り込んで
3つ先の甲府駅へ。。。
線路の上から見ていると
いつもの景色が、だいぶ違う。
電車に乗るって、なんだか楽しいね。

おのぼりちゃんツアーのみなさんと
ぶらぶら歩いたり、食事をしたり
買い物したり、立ち読みしたり
お茶したり、芝居を見たりして、
それから飲みに行って、
そのあとまた飲みに行って
気が付けば、終電の時間。。。

100_5534

すっかり人気のない甲府の街を歩く。
ちょっと寒いけど、ぜんぜん平気。
だってみんな、おバカちゃんで楽しいから。

こんな風に、お互いの磁石を合わせながら
くっついたりはなれたりして過ごす時間。
ちょっと無駄に思えることこそ
振り返れば、きっとかけがえのないもの♪

100_5544

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »