« 沖縄にとろける。 | トップページ | おもてなし☆たこ焼き。 »

曇っても八重山★ハテルマ①

9月3日 日曜日。
本日も曇天なり。。。

それでも、さぁ、波照間へ行こう。
だって、波照間に行かなくちゃ
とても大きな忘れ物をしたような気がするから。
波照間はボクにとって、いつの間にか
そんな場所になっていたみたい。

103_4987

離島桟橋から波照間行きのフェリー。
曇ってても、まだ夏だし日曜日だし混んでいる。
大きな海と灰色の空を眺めながら1時間の船旅。
こんなにフェリーが好きになったのは
八重山が好きになったからかもしれないなぁ。

波照間に着いて、自転車を借りる。
少し大きな島なので、自転車がちょうどいい。
さっそく、南の端まで漕いで行く。
ぬるい風を切って走るのは、気持ちいいなぁ。


103_4990_1

日本最南端の碑。
ここが、日本の最南端。
正確には、日本の有人島の最南端。
まさに、ハテルマ、ハテノウルマ
南の果てにある珊瑚って感じ。

103_5001

でっかい海と、でっかい波。
島影ひとつない大海原。
震え上がるほどの断崖絶壁。
この先へは、もう行けないという
絶望のような希望を感じる。

103_4996_r1
103_4993

端っこマニアのボクとしては
いちばん南へ行ってみたくて
岬の先端まで歩いていく。
けれど。。。入り組んだ絶壁は
最南端を踏むことを拒んでいる。

103_4998

103_5007

まぁ、いいのだ。
最南端に立つことが目的ではなくて、
立とうとしたことが大切なのだから。

深くて深すぎて、青くて青すぎる海。
吸い込まれたら、まさに海のもくず。
南の果ての海は、恐ろしいほどキレイ。

103_4997

水平線を眺めながら寝転ぶと
太陽が少しだけ顔を出してきた。


さてと、泳ぎに行こうかな♪
島の北にある、美しい浜へと。。。

103_5009_r1

|

« 沖縄にとろける。 | トップページ | おもてなし☆たこ焼き。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

ホンモノは、もっとよいよ!
曇ってるのにキレイだったから
晴れてれば、きっと~~~♪

行こう行こう波照間へ
島の桟橋で会いましょう!

投稿: さぁくん。 | 2006-09-16 07:56

海の色が。。。たまらなく良い!行きたいよ~波照間☆

投稿: 空穂宿 | 2006-09-16 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄にとろける。 | トップページ | おもてなし☆たこ焼き。 »