« アウトレットの誘惑。 | トップページ | BBQハウス。 »

アルゼンチンババア。

名前につられて借りてきた。
装丁も豪華でキラキラっす。
ここのところよく降る
夕立ちの雨の音を聞きながら
一気に読んでしまった。

よしもとばななの
アルゼンチンババア。
103_4849_r1
人が生きたり死んだりする
毎日の暮らしの中で
思いがけないことがあるけど
幸せはきっと毎日の
些細なことの中にあると
そんな風に思わせてくれる。

街のはずれのぼろぼろのビルが
アルゼンチンビル。
そこに住んでる変わったおばさんが
アルゼンチンババア。

父親とアルゼンチンババアと私。
奇妙にシンクロしていく思い。
キレイはキタナイ。
キタナイはキレイ。

よりによってさあ。。。
アルゼンチンババアだなんて、
もうお父さん町内中の笑い者だよ、
言いたくないけどさ。。。

「言わせておけ。
俺が、幸せなら、なんでもいいんだよ」

印象的な父親の台詞。
なんだか妙に説得力があって
それでいてちょっと切なくて
それでもとてもうらやましいと思えた。

|

« アウトレットの誘惑。 | トップページ | BBQハウス。 »

「本」カテゴリの記事

コメント

かれんさん、ありがとうね。
しあわせを感じられるの
分かるような気がします。

この本は、内容もいいけど
装丁とかイラストとかぜんぶ含めて
独特の世界観があっていいですね。

ちょっと高いので
図書館で借りましたけど。。。

投稿: さぁくん。 | 2006-08-31 01:00

はじめまして☆かれんといいます。
何となくフラッシュ見てたら目に入っちゃったのでやってきました。
私も今日の記事が「アルゼンチンババア」だったんです。

よしもとばななさんの作品って“異世界”ですよね。
私、一番好きな作家さんは市川拓司さんなんですが
こちらもお得意は“異世界”です。
私が小説に求めるものってこんな世界なんですよね。

あ、すみません。初めての所で語り過ぎてしまいました。
とにかくこの話読んで“しあわせ”になれました。

長々失礼しました。


投稿: かれん | 2006-08-30 23:24

うん
きっと
すげえ
ももんきぃばばあ★
にね!

。。。本てね
おもしろいな~って
ひさしぶりに思えて
よかったな~~。
もっと読みたいな~♪

投稿: さぁくん。 | 2006-08-29 01:05

はーいはぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

すげえ ばばぁ★に なるんだも〜ん♪

本 よみたいな
冬になったら よめるかな!?

投稿: ももんきぃ | 2006-08-28 01:32

海のふた、いいよね。
ボクも海辺で暮らしてみたい。。。

アルゼンチンババア
きっと一気に読めますよ。
そういう本です。
一気に読んだ方が楽しいです。
ぜひ☆

投稿: さぁくん。 | 2006-08-27 00:30

この前さぁくんさんの記事を見て早速借りてきたよしもとばななさんの本たちの中にこの本あります。
まだ読んでいないんだけれど・・・。
映画化されるんですよね。

「海のふた」読みましたよ~。
懐かしくて、切なくて・・・でもすがすがしい感じ。

日々のなにげない生活を大切にしようと再認識。

投稿: ねぱ | 2006-08-25 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレットの誘惑。 | トップページ | BBQハウス。 »