« 祭り漬け♪ひるま。 | トップページ | 石ころアート。 »

祭り漬け☆よる。

夕方からは、地元の祭りへ。
ボクがいつも働いている福祉施設を使って
上小倉地区の夏祭りが開かれたので手伝いに行く。

ちなみに、小倉と書いて「こごえ」と読みます。
知らない人は、まず読めない難しさですね~。
まぁもっと正確?には「こげぇ」ですが。。。
103_4703
普段お世話になっている方ばかりなので、
和やかムードでなかなか楽しい感じです。
夜からの本番?に向けて、準備やら仕込みやら
地元の方たちが賑やかにやってました。
103_4705
ぼくは、焼き鳥係りを任命されていたので
ただひたすらに焼きまくってました。
小さな地域に似合わぬ?本格的な機械だったし、
何よりただ焼いてればいいので楽しかったです。
103_4712
ただ、気まぐれな空模様のせいで大変でした。
雨が降るたびにバタバタと避難したり、
止んだらまた始めたりの繰り返しで
なかなか落ち着きませんでしたが、
もうそのうちみんな、どうでもよくなってましたね。
103_4701
盆踊りの頃には雨もあがって、いい感じ。
タイミングよく、隣りの町の花火が上がって
花火見ながら、それでもまだ焼いてました。
真下で見ればきっともっと大きいだろうけど、
ここでみんなと見る花火も、いいものでした。
103_4715
一年に一度くらい、こうやって地域のみなさんに
施設を使ってもらうのも、いいなぁと思いました。
なるべくたくさんの人の声がする場所でありたいから。
そして、なるべく当たり前でありたいから。

強いものでもなく、弱いものでもなく
みんな同じだと思ってもらえる地域の中で
毎日を過ごせることが何よりだと思うから。

祭り漬けの夜は、ありがとうで更けていきました。

103_4717_1

|

« 祭り漬け♪ひるま。 | トップページ | 石ころアート。 »

「僕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭り漬け♪ひるま。 | トップページ | 石ころアート。 »