« 向日葵と空。 | トップページ | 福引き。 »

地球のうた。

ふと、耳をすませた。
ラジオから聴こえてくる、この前奏は
間違いなく、あの歌♪。。。

まさか作業中に、こんなところで
流れてくるなんて、信じられないくらい。

いつも耳の中で、何度も流れている歌。
あれから14年たっても、忘れられない歌。
青い空や青い海を見ていると、思い出す歌。

103_4459

学生時代の最後の芝居で
最後の最後に流れていた、あの歌。
名前も知らず、名前も聞かず、名前も分からずに
今日まで過ごしてきたけど、やっと分かりました。

積極的に調べれば、もっと早くに分かったと思うけど、
分からないことがよかったのかもしれない。
だから色んな場所で歌えたんだと思う。
そして、きっとこれからも。。。

103_4458


      クレヨン社「地球のうた」

  青空は海を映す鏡 波に似た雲が流れる
  海の底で貝が見る夢は 蝶に生まれ変わり空へ

  果てしない時の海を 旅する青い船よ
  人は地球の歴史の中のわずかな流れ

  遠い山は幾重にもうねり 叫べばこだまが返る
  深く深く呼吸をしたなら 季節の味がするだろう

  この大きな木は はるかな昔からここにあるよ
  大地の声を聞こう 何かを語るだろう

  物言わぬ花さえも地球のルールとリズムを知ってる
  失いゆくものの重みに 人だけが気付こうとしない

  花の色は命を歓び 希望の色に輝く
  萌える若葉に鳥が歌えば 子供は笑顔になるよ

  澄んだ水がキラキラ流れて 小さな魚が跳ねる
  冷たくおいしい水を汲んで 子供たちの手へそそごう
  あるがままの地球の姿を 子供たちの手へ・・

  朝日は世界を黄金に染め 夕日は紅に染める
  たなびく雲よきらめく風よ 永遠に地球を廻れ

  あるがままの地球の姿を
  子供たちの手へ・・・・・・・・

103_4457

|

« 向日葵と空。 | トップページ | 福引き。 »

「歌」カテゴリの記事

コメント

じゃあ歌おうかな~~☆
夜の2階のベランダで♪

投稿: さぁくん。 | 2006-08-05 20:59

地球の歌!聞きたいな。さぁーくん歌って★

投稿: 空穂宿 | 2006-08-05 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵と空。 | トップページ | 福引き。 »