« ほていあおい。 | トップページ | ふくろごっこ♪ »

わさびとフィラリア。

今頃になってやっと
フィラリアの薬を買いに動物病院に行く。

もちろん、わさびも一緒にね。。。
車が大嫌いなわさびは、抱っこして助手席に乗せたのに
速攻で運転席に移動。。。座布団がいいのか?。。。

103_4290

前よりは車に慣れたものの、
明らかに過呼吸気味で落ち着かない。
もうちょっとだから、我慢してくれよ~~。

103_4286

となぐさめながら?動物病院へ。
町内に新しくできたので、行ってみた。
どんなところか、ちょっと気になってたので。。。

103_4281

はじめは問診。
飼い方や普段の様子など、いろいろ訊かれます。
ごはんや散歩、投薬や予防接種など。。。

先生は気さくな方だし、
受付のお姉さんもやさしかったけど、
問題はボクの危機管理?なわけで。。。

先生「去年、フィラリアの薬は飲ませましたか?」
ボク「あ、はい。。。」
先生「何か月分ですか?」
ボク「え~と。。。3ヶ月くらいです(うそ)」

白状しますが、去年は薬を飲ませてません。。。
え~と、ちょっとめんどくさかったので。。。
薬代も高いし、まぁ根拠もなく大丈夫かなと。。。

先生「3ヶ月???少なすぎますね~~」
ボク「あ。。。はぁ。。。すみません(汗)」
先生「本当なら6ヶ月、せめて5ヶ月は飲ませて下さい!」

フィラリアの怖さを丁寧に説かれ、
まさか今さら「飲ませてません」なんて言えな~い。。。

先生「では、フィラリアの検査をしますが、去年は?」
ボク「あ。。。はぃ。。。だぃじょぅぶ、でした(うそ)」
先生「そうですか。それでは採血しますね~」

103_4276

はぁ。。。うそなんてつくもんじゃない。
ホントは検査もしてないし、病院にすら行ってない。
フィラリアか。。。見つかっちゃったら、ど~しよ?
ど~する?わさびぃ。。。

103_4279_r1

そして、結果が出た。
フィラリアは、見つからなかった。
1匹もいないなんて、奇跡的です。って言われた。
とりあえず、よかったよかった。

103_4289_r1

けれど、今年は10月までってことで、4か月分。
それに、混合ワクチンやら、おすすめのドッグフードの話。
そりゃあいいのは分かるけど、高いんだよぉ~~。
フィラリアのシール、かわいかったけどぉ~~。

103_4302

わさびの健康なんて、あんまり考えなかったけど
これから少しは気持ちとお金を使わなくっちゃね。

103_4303

|

« ほていあおい。 | トップページ | ふくろごっこ♪ »

「僕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほていあおい。 | トップページ | ふくろごっこ♪ »